※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定。祖母が入院し、子供を預ける場所がなく、保育園に初めて預けることに。子供がいない家で寂しく、つわりもつらい。気晴らしの方法を教えて欲しい。

妊娠中だからか不安定です。
4人目でも慣れないものですね💦

平日の上の子の行事などの時、祖母に下の子を預けていたのですが、祖母が入院してしまい、預け先がなくなりました。
コロナの関係で出来る限り兄弟を連れてこないでくださいと言われているので、保育園の一時保育を利用することにしました。

そして今日、はじめての慣らし保育です。
行事等はなく、私は暇ですが、慣らし保育3回は園の都合の良い日の午前中と決まっています。

3人子育てして、はじめて3歳未満で保育園に預けました。
そして、初めて子供のいない家に一人きり。
つわりも辛いし、子どももお友達と遊べるかなって思っていましたが、私がすごく寂しいです。
1番上の子どもが生まれてからもうすぐ7年。1人きりってこんなに静かで寂しい時間なんだ、と涙が止まりません。
子どもは少し不安そうでしたが、バイバイ、タッチして遊んでました。
けど私が泣いてしまいそうでした。

情緒不安定すぎるなぁと思いながらも、つわりで吐いてしまうと困るのでお買い物やお友だちとお出かけとかも出来ず、預けて1時間涙が止まりません。

お迎えまで後2時間半。気が紛れること教えてください。
つわりの関係で、家事は主人が朝やってくれていて、土日に家中のお掃除もしてくれてあるのでやる事が見つかりません。
吐き気が酷くて外出もできない、テレビも面白いと思いません。
何かいいことないでしょうか?

コメント

チョッピー

そういう時は休んで居なよと言われても、子供と帰ってきたら沢山遊んであげれるようにと、家事やお風呂の着替えなど出来ることを全て終わらせていました^^;

• ママ

ママ

そうなんです!休むって言われても気が休まらないです💦
    帰ってきたら遊べる準備は出来ているので、早く時間が過ぎて欲しいです😭

• 10月13日
おだんごかーちゃん

同じく4人目妊娠中です。そして上の子ももうすぐ7歳になります。
つわり、お辛そうですね。どんな状況でも子供の事を一番に考えちゃいますよね。
お話を聞くだけしか出来ないですが今はお子さんの事たくさん考えて帰ってきたらたくさんバグしよう、とかはどうですかね。静かな部屋。私もその瞬間が訪れたら淋しくなっちゃうと思います。

うちは今日朝イチ公園へ行って来ました。次女は私がいなくても周りのお友達と上手にコミュニケーション取ってます。(私は人見知りなので置いてけぼりです...😂)子供がいるって幸せですよね😌
休める時に休んで下さいね。

• ママ

ママ

4人目、上の子も同じですね😊
    どんな時も子どもが1番ですよね!
    帰ってきたら何をしようか考えるの!いいですね✨
    すごく寂しくて、子供達の動画をひたすら見てますが、さらに寂しいんです💦
    上の子達が帰ってきたらの事も考えて、パパ帰宅まで楽しく過ごせるように計画します😊

公園お疲れ様です!
    子どもってコミュニケーション能力すごいですよね!私も人見知りですが、長男次男はお友達が多くて、ママ友が増えました!
    子どもがいるって大変なこともありますが、幸せな時間なんだな、って再確認できました!ありがとうございます😊

• 10月13日