※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
ココロ・悩み

親からの精神的虐待や経済的負担に悩んでいます。相談先や吐き出し場所を探しています。

長くなるのですが相談乗って頂けると嬉しいです。

私の実親の話からします。
私が小さい時(保育園くらい)から仕事をしておらず毎日家に居ました。私はその頃は何も思わずに過ごしてましたが日に日に私のおばあちゃんに怒鳴り散らし10時間いや、もっと怒鳴り散らしそれが毎日続くようになりました。
小学校6年生あたりから「なんで仕事行かないんだろう」って思い始めました。親の部屋からうつ病とはと言う本があるのを見つけました。なんと無くですが親は病気なんだなって思うようになりました。
それから私が中学3年生の時お婆ちゃんが亡くなり、母が当たる場所が無くなり姉(ターナー症候群)に当たるようになり手を出したり物に当たり包丁で刺されそうになったり、ご飯中は味噌汁をかけられたりと色々ありました。
毎日怖くて家に帰るのが嫌で当時お付き合いしてた彼の家でお世話になってました。足は傷だらけで家に居て理不尽に怒鳴られて外に逃げようとした首を掴まれ家の中へ引きずり込まれるのがお決まりでした。

子供ができた今は娘にすごく凄く嫌味を言われます。
「いいねー、お父ちゃんお母ちゃんお金あっていいねー羨ましいねー」「あんたは幸せ者だねー両親いて」「あんたに沢山買ってうちの生活やってけないんだわ」などとたくさんの嫌味を言われます。私は親に言いました「娘に嫌味言うなら勝手にベビーサークル、椅子、お菓子、服、ジュース、その他もろもろ勝手に買わないで」と。
そしたら「お母ちゃん怖い〜」と馬鹿にしたように答えます。うつ病の人との接し方がわかりません。他にも
娘の病院帰りに電話、LINE電話、LINEが複数件入ってました。何かあったのかと思い返事すると「雨の日に親が歩いて病院行ってるんだけど、⚪︎⚪︎買ってあげるから迎えにきてよ、水や調味料買うのに雨の中歩いて荷物持つの大変なんだよ、わかる?車ない生活してる人の気持ち」と言われます。行かなきゃ行かないで「これからバス乗って行くかな〜」と言って用事あると前もって言ってるのに来ようとします。その度に菓子折りを持ってきます。お金が無くなったと言われます。買わないでって言ってるのに。
そしてクリスマスのケーキを勝手に注文されました。私と旦那と娘が行く前提で。それもお金無いけど注文したからーって言われました。私の誕生日と娘の誕生日が近くてそのお祝いもするのにお金ないけど渡すからオードブル注文してきて、って言われました。そこまで私がする事なのでしょうか。実親の家はアパートで古くて人数呼べないので義母の家で誕生日やるよ、って言うと「私だけ脱げもの扱い、私らなんて死んだほうがマシなんだ、だれも受け入れてくれない」などと言うようになりました。
もっとひどい時は「今すぐいっかしんじゅうしても良いんだよ」とか言われます。

このことを義母に相談すると「お母さんのこともう少し受け入れてあげないとね、クリスマスも行ってあげればいいしょ、買い物も行ける時行きなさい、」と強めに怒られました。

旦那が協力的では無いのでその事も相談してたのですがきっと嫌気がさしてイライラしてて強く言われたんだと思います。私はどこにどう吐き出せばいいのでしょうか。
いい吐き出し場所ありませんか。

この場をお借りしてすいません。

コメント

deleted user

お母さんは病院には行っているのでしょうか?
普段は距離を置いた方がいいと思います。
特に子どもに悪影響なので、私ならそんな人には会わせないです。

  • 結

    親は病院に行ってます。
    距離を置いてるつもりです。連絡も返さない時もありますが。死ぬなど言われると黙ってはいれなくなります。本当に死んだら元も子もないですよね。娘を見てまだ嫌味言われるだけで機嫌いい方がいいのかなと思いました。

    義母との接し方もわからなくなってしました。旦那(息子)が可愛くて可愛い仕方ない感じなので...

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毒親に関する本を何冊か読んでみてください。
    娘を脅して支配しようとする親への対処法が書いてあるので参考になると思います。

    • 10月13日
deleted user

もう距離おくしかないですよ…
体調悪くて死にそうとか嘘ついて…

  • 結

    距離を置いてみます。一時期連絡先全部消しました。
    それでも一度家にバス乗って来たので怖くなりました。
    姉が病気なので姉のことで相談あるなどと嘘つかれた事もありました。

    相手にしてると私がダメになりそうですよね。もっと接し方考えます。

    • 10月13日
あいら

私の父もうつ病ですが、普通に話はできます😓
うつ病云々ではなく、
ただおかしい人のように思います😩
わたしなら実親でも
そこまでされたら
絶対に絶縁し会いません😓

  • 結

    絶縁したいのですが、親が死んだ後や姉の病気のことを言われるとできないな、って思い今まで絶縁してませんでした。今でも思いますよ絶縁したいと。
    相談しても親なんだからってもっと接して受け止めてあげてと言われるので。。。

    • 10月13日
  • 結

    はっきり絶縁したほうがいいと言ってくれる人が居なかったので。ありがとうございます😭

    • 10月13日
とまと

結さんはお母さんの運転係でもなければお母さんの都合のよい人間ではありません。
文章読んでてお母さんにイライラします。
娘を都合のよい存在としかおもってないのでは?
必要最低限以外連絡とらないようにしてみては?
私だったらそんな、親縁切ります。

ちゃき

私はうつ病でしたが、
うつ病だからってそんな理不尽な事言っていいわけではないと思います。
性格なのでは?と思います……。
距離を置くのが大変ならば、
お母様の主治医にそのまま全部相談してみてください!
もちろんお母様に言わずにです。
結さんが心を病んでしまいます。
娘さんにもいい影響ないです。
親だから突き放せないの分かります。
だからこそ、主治医や、保健師など、第三者に沢山助け求めて見てください!
医者も保健師も色々居るので嫌なこと言う人だったら気にせず、違う医者や保健師に話してみてくださいね!

みー.com

うちの母も愚痴っぽい人で、家事を手伝っても「こうじゃない」と手直しされ、普段の家事にありがとうって伝えると「口ばっかり」高価な食事をご馳走しても「美味しくない」などしか言えない人でした💦
お母さんの言動は鬱の症状ではなく、元々の性格ではないでしょうか??それが鬱を招いてしまったのかもしれませんが、、、。

鬱の人との関わり方というより、お母さんとの関わり方を考えた方がいいですよね。言葉そのものをそのまま受け取るのではなく、その裏にあるお母さんの気持ちを考えてみたらどうでしょうか😊?私の場合、母は疲れてるんだなとか、寂しいんだなとか考えるようにしてました!
それから、主治医に話を聞いてもらったり対応の仕方を教えてもらうのもアリだと思います。精神疾患は支える家族も大変な思いをするので家族フォローしてもらえるはずですよ😊

それから、義母は義母でしかなく家族だけど他人ですよ😓私も実母が死別しているので、実の親子のように仲良くなりたいと思って行動してましたが、そうはなれませんでした。よくしてもらってるけど、嫁より息子、嫁より孫です。冷静に考えれば当たり前なんですけどね💦期待して傷つくより最初からいい意味で諦めてたらいい関係になれました!

お母さんと全く関わりを持たないのも気になるんじゃないですか??複雑ですよね。

R\(^^)/

こんな親は親ではないです❗️
私なら完全に絶縁です❗️
結さんのことを良いように使っているだけにしか思えません。
勝手に家に来るのも怖いのでなんなら警察にまで言いたいくらいですね❗️
それで親が死んだからって私なら何とも思いません。
とにかく関わりたくないですね。

結さん、旦那さん、お子さんたちに被害がないことを願います✨