※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいた
子育て・グッズ

出産後の子育てで手伝いが必要か悩んでいます。周りは実家で助けを得ているが、自身の状況が心配。経験者のアドバイスを求めています。

出産直後の子育てについて質問です>_<
夫婦だけで子育てされた方はいらっしゃいますか?出産直後の1ヶ月くらいは、身体を回復させてあげたりするためにも誰かに手伝ってもらった方がいいと聞きました。周りで出産した子達はみんな実家に帰ってお母さんに助けてもらったと話をしています。私の実家は両親が離婚しており、母親に頼れず、彼の実家もお義母さんはすでに他界しています。主人は協力してくれそうですが、平日は普通に仕事をしているので、赤ちゃんと2人きりの子育てで不安に感じています>_<
どんな事が大変で、どの程度手伝ってもらわないといけないのかイメージできず、、、経験された方にぜひ話を伺いたいです!

コメント

ばっち~ママ

うちは2人共自宅に帰ってます!
実母が同居してますが、なにも手伝って
もらってません!
普通に退院したその日から家事とか
やってましたよ!

• さいた

さいた

退院したその日から家事されていたんですね!一カ月くらいはグッタリと聞いていたので、驚きです(°_°)過度に心配しなくてもよさそうですね!

• 7月19日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

昔は1ヶ月家事とかしちゃいけないとか
    言われてたみたいですね↘
    でも、今の時代そんなこと難しいです😱

• 7月19日
  • さいた

さいた

確かにそーですよね(^_^;)やらない訳に行かないです。皆さん上手く工夫しながら、子育てされているので、私も頑張ります!

• 7月19日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

無理せずファイトです☆

• 7月19日
ちび

私は実家が他県なので、里帰りもせず旦那と2人で子育てしてます😊
旦那は夕方仕事から帰ってきて、夕飯の準備や後片付けを手伝ってくれたり
夕飯作れない時には買ってきてくれます。

娘はそんなに泣かないので、最初の1ヶ月くらいはキツかったですけど今は
まぁまぁ平気です。

• さいた

さいた

旦那様すごく優しいです( ; ; )
    協力はららmama♡さんが頼んだのでしょうか?もしかして自らですか?
    お嬢様もとてもいい子そうで羨ましいです!アイコンの写真の子でしょうか?天使ですね!

• 7月19日
  • ちび

ちび

頼んでないですよ😊
    次の日が休みだと夜中のミルクもやってくれたり。
    そうです💕アイコン、娘です😊今は
    よくニコニコしてくれます!

• 7月19日
  • さいた

さいた

ひゃ〜進んでやってくれるなんて>_<☆
    本当に素敵ですね!
    お嬢様もよくニコニコされているという事は、ららmama♡さんがよく笑顔で接していらっしゃる証拠ですね^_^すごいです!

• 7月19日
  • ちび

ちび

あたしは寝不足で疲れてると旦那に八つ当たりしてしまうので、旦那がんばって手伝ってます笑😊

大変なこともありますが、日中赤ちゃんと一対一のほうが自分のペースで色々やれるので逆にいいと思いますよ😊

出来ない時は、無理!と我慢せずに言ったほうがいいですよ😊

• 7月19日
  • さいた

さいた

赤ちゃんと一対一で自分のペース^ ^
    確かに良いかもしれません♪
    無理せず、主人に協力を求めながら頑張ってみます!
    私の赤ちゃんもニコニコして貰えるよう、私も楽しまないとですね!ありがとうございます!

• 7月19日
はな

私も退院した日から家事してました(;o;)さすがにご飯は作る余裕がなく旦那が買ってきたものを食べてました(笑)
でも、精神的にまいってしまい泣くことが多かったです。ミルクをすぐ吐いたりするので、自分をせめたりして…
旦那にもミルクとか沐浴やオムツは出来る範囲で手伝ってもらってましたよ!!

• さいた

さいた

退院したその日から家事は本当に尊敬です(°_°)!確かに精神的な疲れというのが、私も心配でした>_<でも頼める事は頼んで、やっていけば夫婦で子育ても頑張れそうですね!

• 7月19日

んー別にいなきゃいないで
大丈夫です!

大変なことは
赤ちゃんをつれて
出歩けないってことですね!

まぁ、絶対と言うわけでもないですが

買い物とか
旦那が協力的なら大丈夫な気がします❤
水をさわっちゃいけない
って昔は言われてた見たいですが
昔は井戸から引いてたので
重いものを持つなと言う意味だったそうです
ので、別に大丈夫かと

あとは新生児は昼間結構寝てるので
そのリズムでママも寝れば
少しはらくですよ(*´U`*)

• さいた

さいた

なるほどー!いなきゃいないで大丈夫という言葉に気持ちが楽になりました(^^)
    睡眠とかも取れないのでは?と思っていましたが、赤ちゃんもそりゃ寝ますよね笑
    過度に心配し過ぎず頑張ってみます!

• 7月19日

退会ユーザー

寝ます寝ます!
    むしろ最初の方が寝てくれます!
    でも、ミルクを豆に飲ませるので
    慣れるまでと
    赤ちゃんののむ量が増えるまで
    大変ですが

頑張って下さい❤

• 7月19日
  • さいた

さいた

ミルクの頻度と飲む量ですか(°_°)
    慣れるまで確かに大変そう
    ありがとうございます!頑張ります!

• 7月19日
たいちゃんママ

私も退院して里帰りせず旦那と子供と3人でした\( ¨̮ )/その日から洗濯、掃除、料理と動きました!!買い物は旦那にしてもらってそれ以外は出産前と一緒の生活してましたよー♪夜中も2~3時間おきの授乳で寝不足なって体が辛い時もありますが、旦那も夜中一緒に起きてくれたり、沐浴してくれたり、食器洗いしてくれたりと家事も育児も手伝ってくれてるので乗り越えられてます(*^ω^*)

• さいた

さいた

わー!料理まで!すごいです>_<☆
    元々体力がお有りだったのでしょうか?
    でも旦那様のサポートも素晴らしいですね。
    私は今の段階でも、夜は別々で寝ようと言われてしまっているので(^_^;)笑
    大河ままさんの旦那様を見習ってほしいー!

• 7月19日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

今まで部活もやったことなくて体力自分ではそんなに自信なかったんですが、妊娠中浮腫みがひどくなるまではウォーキングを毎日1時間してたのがよかったのかなぁ(*^ω^*)
    妊娠中から手伝ってくれて、立会いもしてくれたので父親としての実感もわくのが早かったのかもです♪

別々でって率直に言われちゃうと悲しいですよね(TT)でも自分が産後疲れてて寝不足で辛い中赤ちゃん授乳したりしてて、隣で気持ちよさげに爆睡されてるの見るのはイライラしちゃうって友達は別で寝てるみたいです:( ;´꒳`;):

• 7月19日
  • さいた

さいた

妊娠中にウォーキングされていたんですね!
    気分転換にもなって良さそうです☆
    産休に入ったら、私も始めてみます^ ^
    立会いは何となく自分の激しい状態見られるのが、と思って断ってましたが、主人にも父親としての実感をしてもらえるようにお願いしてみようかなと思いました^o^
    ありがとうございます!!

• 7月19日
a★i

私は実家遠くて里帰りなしでした!旦那も何もしないタイプなので、退院日から買い出しにチャリンコで出動しました(笑)

赤ちゃんと二人だと誰にも干渉されないので意外と楽チンですよ♥

ごはんも家事も手抜き手抜きです(笑)

しいていえば、うちは旦那が無口なので喋れない赤ちゃんといると話し相手ほしい!ってなりました。

あとは産後はナチュラルハイで意外と元気ですが、3-4ヶ月頃慣れてくると疲れがどっとくるのでそのときは助けが必要でした(´・ω・`)

• さいた

さいた

慣れてきた頃に疲れがくるのは、盲点でした>_<!確かにそうですよね〜。
    でも誰にも干渉されなくて楽チンという発想は、とっても納得です!誰かに手伝ってもらうという事は、口を出されることも覚悟の上ですもんね(^_^;)ポジティブにとらえてみます!

• 7月19日
嫁ちゃん★

私は実家が自分の家から徒歩10分位ですが、出産後誰にも手伝いに来てもらってません(笑)

周りからは実家に帰った方がいいよ!と言われましたが私の家族は色々複雑で帰ることによって私がストレス貯まりそうだったので辞めました(笑)

確かに旦那が仕事の間二人きりでしかもマタニティブルーにもなりましたが娘と一緒に泣きながらお世話してました(´▽`*)✨

ちなみに家事も少しずつやってましたよ!
洗濯は大人は良いですが、娘の肌着が間に合わないので毎日してました!

ご飯は落ち着くまで出来合いばかりでした(>_<;)

後は旦那が帰ってきて娘が寝てる間にササッとシャワー浴びたり、旦那が気分転換に買い物に行かせてくれたりしてましたのでそこまで苦にはなりませんでした(´▽`*)

• さいた

さいた

一緒に泣きながらのお世話、それも良いのかもしれませんね(^^)
    出来ることから少しずつですね!
    あと肌着が間に合わないほど必要というのも、初めて知りました(°_°)赤ちゃんとの生活は予想外の事が多そうですね。旦那様のサポートも素晴らしいです☆

• 7月19日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

肌着は買う枚数にもよると思いますよ〜(´▽`*)

ウチの娘は夏生まれなので汗かいて着替える事が多かったので( ̄▽ ̄;)笑

• 7月19日
  • さいた

さいた

なるほど〜!赤ちゃん良く汗かいてるイメージあります!私は冬生まれになりますが、寒さもあるかと思うので、念のためたっぷりめに準備して挑みます^ ^
    今ちょうど暑さが本格化しているので、嫁ちゃん★さんもお嬢様もご自愛下さい♡

• 7月19日
moon

実家が近すぎて帰省しなかったです。
実家帰っても平日は仕事でいないですから意味ないですし…

炊事以外は夫が普段からしているので、産後1ヶ月は本当になーんにもしないで、寝て起きてごはん食べて赤ちゃんのお世話して。という生活でした。茶碗洗うだけで怒られてました。
寝てばっかりで足が細くなるくらい。

母にはオカズを作ってもらっていたので、助かりました。
最近は宅食も充実していますし、大丈夫だと思います。

産後は大事にしないと、その時は良くても本当に後から大変らしいです。

• さいた

さいた

後から大変は、どんな風に大変何でしょうか?骨盤が戻りにくいとかですか?
    宅食いいですね!出来る限り手を抜ける所は抜いていこうと思います^ ^

• 7月19日
  • moon

moon

骨盤底の筋肉が損傷しているので、無理すると尿漏れや、最悪子宮脱とかあるみたいです。
    子育て中は気が張っていて大丈夫だったりするみたいですが、後からガタっと来ると、親子ビクスをしている先生が言ってました。

宅食だと、塩分やカロリーも調整出来ますし、洗い物も少ないので便利だと思います☆

• 7月19日
  • さいた

さいた

そういう事もあるんですね、勉強になりました!
    宅食上手く使って身体を休めるようにします^ ^ありがとうございます!

• 7月19日
りゅうたんママ

私は旦那の助けは全くなかったので、1人でやっていました。

ピーナッツちゃんさんも仰っていますが、昔は水仕事で体を冷やしたり重労働が多かった為、一ヶ月は寝て過ごしなさい、という事だったみたいですよ?今は蛇口を捻ればお湯も出るし畑仕事に朝から晩まで出る訳でないので、そこまで気にする事はないと思います!

…が、出産後無理をすると更年期辺りが辛いとも聞きますので、旦那さんがある程度協力的なら、

ご飯は外で食べて来て貰う
洗濯とか家事できるならやって貰う
寝てる所を邪魔しないでそっとしておいて貰う
のが良いと思います。

私は買い物はネットスーパーで、ご飯は作る暇も惜しかったので、(寝たかったので…)惣菜やお弁当で済ませていました。今は冷凍食品に1食分のお弁当になってるものも売っています。産後に宅配のお弁当を利用されている方も結構いらっしゃるみたいです。

完母でいくならお弁当とか惣菜は嫌かな?と思いますので、一ヶ月分くらい自分で食べる分だけ冷凍ご飯を作ってから出産にのぞまれると良いかと思いますよ!私は炊き込みご飯を大量に作って冷凍してお腹空いたらチンして食べてました!
今は下ごしらえした後それをジップロックに入れて冷凍保存して食べる時にさっと炒めたら食べれる様なレシピも出回っているので、そういうのも活用されたら良いと思います。

出産迄に御主人と、
ちはるさんは何をして貰いたいか、
御主人は何ができるのか
御主人は何をしたくないのか
を話し合っておけば良いと思います。
今19週なら、出産迄に御主人に家事を覚えて貰う事もできるかな?なんて期待してみたり…(^_^;

あとは、
何とかなるなるヾ(*>∀<)ノ゙
の精神です!
不安な事が出て来たら、産院に電話して聞けば教えてくれるし、大量に吐いたりうんちやおしっこが漏れたり洗濯も大変!なかなか寝なかったり何で泣いてるのかわからずこっちも泣きたくなる事もあります!
でも、それは今しかない赤ちゃんとの大切な時間なので、その大変さを楽しさにかえていけたら、一ヶ月なんてあっという間に過ぎて行きますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

長々とすいません(^_^;
少しでも役に立てれば幸いです。

• さいた

さいた

ご丁寧なコメントありがとうございます!
    旦那様のサポートの無い中、本当に工夫されて子育てされていて尊敬しました!
    出産前に主人としっかり相談してみること、ネットスーパーや宅食で上手く時間をつくること、とても参考になりました!
    また、作り置きという手もあるんですね^o^料理はあまり得意ではありませんが今から勉強してみます☆
    あとは何とかなる気持ち^_^とっても励みになりました♡楽しみながら頑張ってみようと思います!!ありがとうございます!

• 7月19日
育児奮闘中ママ

里帰りしてません。
退院した日から家事やっていました~!
旦那は家事をやってくれる訳でもなくあまり出来合いも食べずご飯作っていましたよ~
旦那は朝6時半過ぎに出勤し、帰りは9時とかでそんなに早く帰ってくる訳でもなく最初の頃は一人で育児大変でしたが、気合いでなんとか乗りきりました~(>_<")
うちの子は新生児の頃抱いてないとお昼寝全くしない子で一時期ノイローゼになるんじゃないかと思った時期もありましたけどね…。
今日頑張れば明日は少し楽になる、って毎日自分に言い聞かせて頑張っていました(>_<")

• さいた

さいた

わぁ!!すごいです(°_°)!
    まさに奮闘されていたんですね。
    自分がそうなった時に、同じように苦しみながら頑張っていた方がいたと思い出しますね!自分だけでは無いんだと励みにします>_<ありがとうございます!

• 7月19日