※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

難聴の家族の療育に悩み、子供の個別療育が難しくなってきた。旦那との意見の違いもあり、ストレスを感じている。

誰か1人でもいいので聞いてください。

私には難聴の旦那と
難聴の子供たちがいます
娘は生まれてすぐに分かり赤ちゃんの頃から
療育をしてきました
そんな時に当時3歳だった息子が
名前呼んでも反応がない
言葉の遅れを相談して簡易検査したら
難聴と分かり色々娘の時のように
検査したら娘より難聴と分かりました

旦那は療育など補聴器が恥ずかしいと
中高は補聴器をつけず学校に通っており
言葉の発音が少し変です

私は子供たち補聴器は恥ずかしくない
ちゃんと発音をして欲しいと
療育に通わせてます。
近くにはなくて
仕事を休んで通わせてます。
基本は個別とグループを週一でしますが
仕事もしないと金銭的に厳しいため
グループだけしてましたが
来年、息子が年中になるので個別を
始めようと来月から頼んでます。

しかし
そんな時に
私の職場の本部が月6日みんな休むようにと
圧力があり
子供が熱出して休まないように
管理を気をつけてと言われて
個別を入れるのも難しくなりました。

こんな感じで日々
悩んでるんですが
旦那は仲良しをしようといってきます。
私はまた難聴の子供が出来たら
少なくて週3療育へ通うことになり
そういう行為も控えたいです。

それをさっき伝えたら
逆ギレ

朝からは無理って言ってるのに
朝から手こきしてとか
何回も朝は無理というに
逆ギレ

コメント

ゆいな

療育と旦那さんのこと大変ですね。医療職してますが、子供さんのためには療育絶対受けていて正解だと思います。
行為自体は、旦那さんはもう1人欲しくてしたいと言っているのかわかりませんが、もう少し理解あるといいのにと思ってしまいますね。。

  • ママリ

    ママリ

    もう子供要らないって言ってます。
    だからならちゃんと避妊しないと私も療育で仕事出来ないと言うと理解したみたいです。
    ちょっと頭が悪いので困ります(笑)

    旦那も難聴だったんですが療育してません。
    なので私は療育をしたら
    どんなに違うかのかを知りたくて子供の療育はなるべく
    休まず通ってます(*´`)

    • 10月13日
  • ゆいな

    ゆいな

    耳から聞こえる刺激で脳も発達していくので、絶対療育いいと思いますよ!いわれた事や言っている意味を聞いて理解するのってすごく大切ですし☺️
    無理せずに休みながら、お仕事や療育頑張ってください!応援してます😊

    • 10月13日
ママリ

ありがとうございます‪(*^^*)

無理せず頑張っていきます٩(●˙▽˙●)۶