※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕚𝕚𝕚𝕣𝕖𝕙
子育て・グッズ

子供がまぶたを切り、病院に行けず悩んでいます。眼科か形成外科に行くべきか悩んでいます。絆創膏を貼り状態を見守っています。

日曜日の夜に子供がテーブルで顔をぶつけて
まぶたの上を2cmほど切ってしまいました。
30分くらい押さえてやっと血が止まったのですが、
念の為に救急外来で診てもらおうと病院に何件か電話しましたが
日曜の夜ということもあって『重篤な患者優先なので対応出来ません』と言われ
結局その日は絆創膏を貼りそのまま寝かしつけました。
そして次の日(昨日)食欲も元気もあり
通常の生活が出来ていたのでそのまま様子をみていましたが
よくよく考えるとまぶたを切っているということは
目を強打したかも知れないな…と思い不安になってきました。
1日たってまぶたは少し腫れていますが
目の動きに異常を感じたりなどは特にありません。
傷口が開かないようにと思い絆創膏を剥がさずにいるので
傷の具合なども確認出来ていない状況です。
眼科に行くべきなのか、形成外科に行くべきなのか、
それとも様子見でいいのか…。
お子さんが目元の怪我をされたことのある方
どのように対応されたかコメント頂けたら助かります( .. )

コメント

りりか

うちも2歳の時にテレビ台の前ですっ転んで強打
瞼のところ切れて血がバーバーにたれました💦
慌ててタオルで押さえて電話かけることなく救急行きましたよ!
(夜10時の日曜)

30分ほどでうちも血は止まって機嫌も良かったので応急処置して終わりかと思ったら
3針縫われました。
まぶたは血がよく出るし子供は触って傷口が開く可能性もあるから縫って
しっかり固定しておこう、という考えだったみたいです💦

その時に目の確認もしてもらえました。
そのあと抜糸とか処置のお話しして下さったのは形成外科だったので
もし病院行かれるなら形成外科かなと。

  • 𝕞𝕚𝕚𝕚𝕣𝕖𝕙

    𝕞𝕚𝕚𝕚𝕣𝕖𝕙

    コメントありがとうございます😭❤️
    切ってすぐじゃないと縫えないらしく(旦那情報)
    怪我からすでに丸一日たっていますし
    今更形成外科に行っても意味ないのかな〜?と
    思っていまして…( .. )
    縫った方が傷も目立たなくなるらしくて😭
    ウチも電話かけずに行けば良かったです💦

    とりあえず形成外科に電話をしてみて
    どう対処したらいいか聞くのが良さそうですね💦
    今絆創膏を3枚重ねにして
    触れないようにしている状態で
    それを自分で剥がすのも怖いので
    電話で聞いてみようと思います😫
    ありがとうございます🥺💗

    • 10月13日
  • りりか

    りりか

    うちと同じような感じだったので思わすわコメントしました😌

    救急の人も傷見てないのによくそんな声かけするなぁと思ってしまいました💦

    結局縫っても傷跡は残ってるので
    縫った方が傷が目立ちにくいとかはよく分からないですが
    一度プロに傷口見てもらった方がいいとは思います💦
    また暑くなってきて万が一化膿したら怖いですからね💦💦

    何もなかったら
    何もなくてよかったーで終わりですし
    安心できると思うので👍

    • 10月13日