※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が通う園で怪我が多いので転園を考えています。先生方に感謝はしていますが、安全に楽しく通わせたい親心です。周りでも同様の問題があるようです。

娘の通ってる園に不満があります。

まだ2歳なので仕方ないのかな?と思うこともありますが‥
月に2,3度お友達に噛まれます。
今日は胸の辺りに深めの引っ掻き傷をつけられました。
先生からは注意が行き届かずすみませんと。
つい先週遊具におでこをぶつけたと報告があり、少し痣になったばかりなのに。
あまりにも怪我が多いので転園を考えています。
これは過保護でしょうか。
先生方には感謝しています。
しかし、こんなにも注意が行き届かず怪我するものですか?
娘は活発だとは思いますが‥。
ママ友に聞いたところ同じく噛まれる事が多く、先日はおもちゃの取り合いで背中に青あざが出来たと言っていました。

親の仕事の都合で預けてる保育園。
ただ預かってもらうだけじゃなく、安全に楽しく通わせたい。
そう思うのが親心ですよね‥

コメント

ほむら

怪我の頻度や程度って、その子自身の活発さ、わんぱくさと、同じクラスの子で乱暴な子がいるかに左右される要素も大きいと思います💦
とにかく噛みつきぐせがある子やすぐ手が出る子が1人いたりするんですよね…そういう子はなるべく目を離さないようにはしてくれているんでしょうが、2歳児がたくさんいる場でその子だけ見ておくわけにも行かないですし、難しいですね。
2歳、3歳以降は少しは落ち着いてくると思いますが、不信感があり、可能なら転園して全然いいと思います。
でも2歳児だとどうしても、防げない怪我はままあるとはおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の怪我もそうですが‥園自体にも前から不満があり3歳を迎える前に転園もありなのかなと思いました。
    確かに噛み癖は今の時期仕方ないとは思いますし、怪我も仕方ない。
    でも私の周り旦那の知人に聞くとみんな口を揃えて怪我が多すぎる。我が子の保育園はそこまでないと言うんです‥。

• 10月13日
  • ほむら

ほむら

怪我の後の対応とか、謝罪とかでも、不信感とか募ったりしますよね🤔
    何が原因なのか常に暴力的な子っていますが、たまたま一緒だったりするんですかね…
    転園前に、あまりにも怪我が多すぎる気がするってことを園に相談してみてもいいと思いますし、転園したからといって怪我0はないと思いますが、不信感のある園に預けるのは親としては辛いですよね。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳に私と夫から伝えたいことを書きました。今までは子供同士の事なんでと言っていたんですか、今回はそれだけじゃ私が抑えられず💦暴力的な子。今はうるさい世の中なのか、誰がやったとか言わないですよね?娘はよく話せる子なのこれは誰が噛んだとか教えてくれますが‥毎回同じ男の子の名前が出ますね。。
    確かに転園したからと言って全てが良くなるとは限らないですよね。よく考えてみます‥

• 10月13日
  • ほむら

ほむら

親同士でいざこざになったり、暴力的な子を辞めさせろってことになったりすると問題だからなのか、誰にやられたっていうのは、2.3歳は園からは教えてくれないですね。あくまで、監督してた先生の責任、園の責任ですって感じで。
    私の近所にも2歳でとにかく暴力的な子がいて、公園などで会うと、こちらは何もしてないのに、突然近づいてきて突き飛ばしたり、顔面を叩いたり。もう周りの子全員に暴力振るう子がいます。親が一対一で見てても、防ぎきれなかったりするので、たくさんの園児を同時に見てる先生は、そりゃ防ぎきれないよなぁ、とも思います😭
    だからといって容認できるものではないので、先生や園に伝えてより注意してみてもらうのは大事だと思います✨
    転園してもまたどんな子と一緒になるかは分からないのと、2歳児と言う年齢を考えると中々難しくはありますね。

• 10月13日
りり

凄いわかります😣私の子も同じぐらいの時期噛まれたり、傷つくって帰ってきたり多々ありました。対応も同じです。
それ以外に先生の態度などで気になることもあり、転園を考えました。信頼できませんよね💦しかし怪我以外のことも目につくようになり、園の主任の先生にお話しました💦💦それ以降担任の先生は気をつけてくれて、目につくようなこともなくなり、それ以降娘がやっと先生になつくようになりました。
なのでそのまま通ってます😅

みぃさんも1度気になることがあったら先生にお話してみては?

先生の方からは言いにくいことを言ってくださってありがとうございました、先生たちとも話し合って改善していきたいと思うのでまた何かあったら、教えて下さいと言われました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の園は空きが無いとのことなので、空きが出るまでお世話になるので思った事は伝えました。
    先生たちに謝られ、また何かあったら言ってくださいと言われたのでとりあえず様子をみてみます😭

• 10月14日
はじめてのママリ

保育士してましたが、怪我はないままお返ししたいと思いつつ1対1でつくくとは不可能なのでどうしても怪我しちゃうことはありました💦
たとえば、公園なら滑り台とブランコは危険なので保育士が必ずついて他は目の届く範囲で自由に遊ぶとかだったのでそれだけだと保育園が悪いとは言い切れないですね><

噛みつきに関しては同じ子が噛んでいるなら保育士がその子のそばについて防ぐ努力はするべきだと思います!
ただ、噛む子はほんっとに早いので防ぎきれないときもありますし、保育士が間に入って噛まれて怪我することもあったので、どこの保育園でも必ずしも噛まれないわけではないと思います😥

怪我をしないようにするのも大切ですが、起きてしまったとき保育士がどう対応するのかも信頼関係に繋がるので大切かなと思います><✨
なので、転園しても同じことは起きるかもしれないですが、信頼関係がない状態では不安しかないと思うので転園して納得できるなら良いのかなと思います°°

ゆかまるᙏ̤̫͚

うちもよく引っかかれたりつねられたりしてますが保育士さんが全員を見れるわけじゃないし仕方ないのかなと思ってます。
1歳児クラスですよね?
まだ言葉が出ない子は言いたいことが上手く伝えられないから手が出ることもありますし本当に一瞬でやるので止めるの間に合わないこともあると思います。
それに転園したからといって手が出る子が居ないとも限らないですよね。
遊具でぶつけたとかは自分でやったことだからわたしは何も思わないですね😅

んーおでこをぶつけたのも自己責任だし噛まれるのもこの年齢ならわたしなら仕方ないなぁと思えます💦
預かってもらえてるだけありがたいです。
まぁ考え方は人それぞれなので…

はじめてのママリ🔰

うちは1歳や0歳から子ども達五人を保育園に通わせていますが5人共そんなに頻繁に怪我をして帰ってくることってなかったです💦
たまーに怪我をしたり他の子に噛まれたとかで先生から謝られたりはありましがそれもほとんどなかったのでちょっと多いかなーって思いました😖

転園も可能ならありなんじゃないですか?
不信感があるところに大事な我が子を預けるのって嫌じゃないですか!
大事だからこそ安心して預けれるところに預けて安心して過ごすのが1番だと思います😊
過保護のなにがいけないんですか?
過保護でもいいんじゃないですかね🤗

てぃむ

お子さんが怪我をして帰ると心配ですよね💦
上の方もおっしゃってますが、過保護で何が悪いんですか😊❣️
心配になるのは当たり前です!
うちの園では入園前から子供のかみつき・ひっかきについてはしつこいくらい説明がありました!
特に小さい子は言葉でうまく言えないからしちゃうと。
子供がされるのは嫌ですが、する側にもなる得るのでお互い様だと思ってます。