※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しmama
お金・保険

旦那が転職して1ヶ月経つが、会社から保険証がまだもらえず。子供が病気で病院に行きたいが、待つしか方法はないのか、コピーをもらうことはできないのか?

旦那が新しい会社に転職して、今保険証できるのを
待っている状態なんですが、1ヶ月たつのに
まだ会社から保険証くれません(>_<)
なので今ない状態なんですけどそれって
待つしかないんでしょうか?コピーとか
くれるとかできないんですか?
子供が熱で病院に行きたいんです(>_<)

コメント

あーか

申請中ですっていう仮の保険証みたいのがもらえるはずです!
それがあれば保険証として使えます!

• しmama

しmama

どこでもらえるんですか?(>_<)

• 7月19日
  • あーか

あーか

確か会社がくれるはずかと…(´・ω・`;)

• 7月19日
Y

私もその状態で実費で払ってます!!後から保険証ができたら返金されるみたいですよ!!今手続き中と病院にはいってます!

黄緑子

会社の事務の方はいませんか?
仮保険証の発行してくれませんか?
最悪、自費で払って、保険証出来たら払い戻して貰うしかないですね!

510928

会社の事務担当者がちゃんと手続きしてくれてれば二週間もあれば届くはずですけどね。
一度確認してみた方がいいですよ?
あと緊急であれば資格証っていう仮の保険証を発行してもらえるはずです。
それも間に合わないならとりあえず10割負担で病院行って月内に保険証きたら病院から返金(これは病院にもよるかもしれませんが)、月をまたいだら健康保険組合に申請して返金してもらう形になると思います。

kou

私もそういう状況で産婦人科はに自費で通っていました。会社に聞いたら「今の時期多いから2~3ヵ月かかるかもしれませんね。」と言われたので病院の先生に伝えたところ、「だいたい、ああいうところはお役所仕事だから適当なんだよねー。会社に言ってもダメなら保険証発行の大元のところに直接電話してみて!」と言われたので電話したら3日で届きましたよ!しっかり仕事しろーと思いました。(笑)