※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
妊娠・出産

妊娠27週で切迫早産ぎみの初マタです。おりものと破水について不安があります。症状の判断や連絡タイミングについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ27w 切迫早産ぎみで自宅安静中の初マタです。
こんばんは!
妊娠中期後半-後期 おりもの 破水について教えてください。

子宮頸管の短縮のため安静指示で毎週検診通いし
いつ入院にきりかわるかどきどきの状況を数日前に一旦クリアし自宅安静継続中です。

私が通う病院は
妊婦検診の週は経腹、経膣エコー、赤ちゃんのサイズ測定など細かくしていただきますが、
それ以外のタイミングは切迫の進行を見るのみな感じのため経膣エコーで頸管の長さ測定をして
入院か帰宅かを指示いただいて終了というかんじで
本当に速やかに終了します。
そして大きな病院なこともあり
外来は主治医制ではなく予約曜日時間の担当医制です。

頸管のながさ2センチをきったら入院といわれていましたが
2w前おなかがはっているときで1.8だったにもかかわらず
他の状態もみたうえで必須ではないとの診断で
より慎重に安静にしてください!でも自宅安静でといわれ帰宅
先日の検診では2.7-2.1でギリセーフ帰宅となりました。

もちろん進んで入院をしたいわけではないので、
ドキドキしますが神経質になりすぎてはいけないんだと考えていますが心配なことがあります。😢

妊娠後期にはおりものが増えるときいたことがありますが
最近まだ後期には少しはやいのに
おりものの量が増えてきたようなかんじがあります。
また破水もこわいので観察を心がけていますが
判別が難しく…切迫早産の診断を受けた頃破水を疑う水っぽいおりものがあり。出血は今のところ一度もありませんが、、そのときは破水ではなかったのですが、

普段から少しおりものは黄色っぽいもののときもあり
妊婦検診でする感染症検査の陰性のあと
6ヶ月の頃検査をしてもらいましたが、
その頃は膣の炎症などは陰性でした。
破水疑惑もあったのでおりものについては
気にしていて匂いも嗅いで見ますがよく分からず不安です。

経膣エコーをしてくださるときに
毎回、おりものもとりますね。とこえをかけてくださいますが
特に何か言われるわけでもなく、、毎回検査頂いているのかはわかりません。

破水も少量の場合妊婦さんからの訴えがなければ
調べないときいたことがあるので違う可能性が高くても
言った方が良いのでしょうか。

また万一少量の破水だった場合
陣痛に繋がり腹痛が増えるか胎動がへるとききました。

今日、破水?いや違うか?? みたいになりましたが
(1度だけで出続けているかんじはありません。)
幸いにも今のところ
陣痛っぽい痛みやお腹の張りはなくたまには張りますが
激しいめのおなかの中を動く胎動を感じられます。

この場合は赤ちゃんがげんきなのはわかるので
そこは安心ですが、
念のため病院に連絡すべきでしょうか。。😣

今週金曜日は妊婦検診の週なので、
検診まで細かく様子見、検診日の受診で大丈夫でしょうか。

すごく悩んでいます。

判断や連絡のタイミングなど
アドバイスいただけましたら助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

おりものの色や量は体調によっても変化していきますし、毎回おりもの取ってるなら検査していて、何も言われなければ問題ないってことだと思います☺️
ちゃんと言ってもらって安心したいのが私たちの気持ちですけどね…💦

私なら水っぽいおりものが1日中続いたら電話してみるかな?と思います。
私も上の子の時切迫で入院して神経質になっているので、今回は少量の出血や痛みで時間外に何度か受診してます💧
めちゃめちゃ不安ですよね💦

• nonpi🔰

nonpi🔰

はやいレスポンスありがとうございます。
    今の病院は転院してきた病院なのですがおりものの検査結果言われたのは転院前に1度だけ軽い炎症がある数値なので薬を数回飲んでください。だけでした。そのあとおそらく検査して下さっていますが(毎回かわかりませんが)なにもいわれていません。😂😂 そうですよね。。
    もっとこちらから確認しないといけないんでしょうか😭

いつでも連絡してください。とは言ってもらえているので
    少し様子を見て明日も気になるようであれば一度電話連絡してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月13日
にこ

コロナの事もあり、大きい病院は入院厳しそうですよね💦
毎日不安だと思いますが、今は安静しか無いので産後休めない分ゆっくりしてください😌
破水、おりものについてですが出続けないのであれば尿漏れではないですか⁇私はなかったですが妊娠中はなる方多いみたいですよ☺️
とりあえず今日は様子見で明日も破水の様な気がする胎動がいつもと違う感じなら病院に連絡でいいとおもいます😌

• nonpi🔰

nonpi🔰

はやいレスポンスありがとうございます。
    完全面会禁止のところから里帰りと早産のために紹介で別病院に転院しましたが夫のみ面会okのところになりました。(回数時間制限有りですが) 入院生活長くなるのは避けたいのでなるべく回避したいですが。。

その可能性はあるかもですね🥺🥺
    匂いも気にしていますがよくわからないのでふあんですが。。
    胎動は今日いつもより激しい気がしていて、ありがたい反面
    逆に突然一気に静かになりすぎないか心配してます。😂
    明日まで様子見の上、連絡してみます。ありがとうございます😊

• 10月13日
  • にこ

にこ

私自身、切迫で入院しましたが寝たきりでずっと点滴刺しっぱなしで辛かったので避けて、お家でのマタニティーライフ過ごして欲しいです🥺

ちなみに私が出産前破水した時の匂いの印象はハイターでした😂ツンっとした生臭いとゆうか…何故かハイターの匂いに似てるなぁとその時は思いました!

• 10月13日
  • nonpi🔰

nonpi🔰

お家にいるのも不安はありますが20w23wごろ安静入院を少し経験して(点滴は2日半だけでしたが)
    辛い点滴+ひますぎるつらさを感じたのでなるべくおうちにいたいきがしています。が多分そろそろ覚悟しないといけないかも。。入院おつかれさまでした。

生臭いとおしえてもらったのですが、日々神経質におりものを気にしているせいか、鼻が少しおかしくなってきて生臭いってどんなかな?っておもってます😣
    なるほど!ツンとした匂いならわかるかもです!破水疑惑から数時間経ちますが規則的な張りはなく
    胎動があるのでちがったのかも😌と思えてきました!教えていただきありがとうございます。

• 10月13日
waaaa

切迫早産で、29周から約2ヶ月間入院をしていました😭
37周で退院した後破水して出産しました❗️

破水の匂いはおりものと全然違う匂いなので分かると思います❗️
独特の匂いだとは聞いていたけど破水した時嗅いだ匂い、これか❗️って思いました😭
いつ入院しても大丈夫なように準備をしておくといいと思います❗️
ひょんなことですぐ短くなりますからね😂
自宅安静は、ほんとに出来る限り安静にしてください😊
家族にたくさん甘えてください❗️
もし不安になったら病院に連絡してみたらいいと思いますよ❗️専門の方に聞いた方が安心しますしね✨
お腹の中で赤ちゃんも元気に頑張ってますね❗️
少しでも長くお腹の中にいれるといいですね👶🏻❤️

• nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます😊
    私は一旦管理入院で20wの時に数日23wあたりで1wほど入院し想定外すぎて焦りました。
    毎週検診通いのときに入院準備してきてくださいとおどされています。😂😂
    そうなんですね。。日々神経質に匂いの確認をしていたら鼻が反応しにくくなったのかよくわからなくなってしまったので少し不安ですが、
    明らかにわかるならちょっとあんしんです。
    少しでも長く元気にお腹にいてくれるよう安静にしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月13日