※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
ココロ・悩み

里帰り後の不安がつのり、子どもをかわいいと思えず自分を責めています。子どもとの時間が怖くて不安です。どうすれば気持ちが楽になるでしょうか。

里帰り後不安でたまりません。
産後うつになり3ヶ月間実家にお世話になりました。
来週には帰る予定なのですが、日がたつにつれ後何日だ後何日だって焦燥感に苛まれます。
子どもをかわいいと思えずあやすことすらしてあげられません。実母は息子を大変可愛がってくれてたくさんあやして笑わせています。
子どもと二人きりになるのが怖くてたまらないです。
自分が虐待するのではないか、子どもを殺してしまうのではないか、など考えたらキリがないくらい不安が頭を支配します。死んでくれないかなとか考えてしまいます。どうしたら子どもかわいくて仕方ないって思えるようになりますか?二人きりでいても不安にならないようにするにはどうすればいいですか?

コメント

私はピルなど薬服用しています。
漢方などもあったかなと思います。

抗うつ薬や抗不安薬などは服用されてますか?

はじめてのママリ🔰

もう少し実家にいることはできませんか?
お薬は飲んでいますか?

りんりん

お子さんをあやす事すら難しいのに、その状態で自宅に帰るのは危険では?

服薬されていますか?

産後うつ経験者です。生後2ケ月で、発症しました🥺

y54e

私もいま、子どもと2人っきりになるのが怖いです。
機嫌が良い時は一人で遊んだり出来ますが、機嫌が悪い時は私が見えなくなるだけで泣くし、眠たい時なんて泣き叫びます。
抱っこで寝かしつけを1時間・・・2時間・・・3時間・・・大変な時もあります。
だけどこの子のこの時期って本当に今だけで、大きくなってどんなにあの頃に戻りたいと思ってもそれは不可能です。
日々成長していく我が子。
体重も増えて抱っこするのも大変で腕も肩も痛くなって、自分も寝不足でお腹空いてるけど泣き止まずに大声を出してしまって、それに反省して子どもと一緒に声を出して泣いたこともあります。
私も手を出してしまいそう、
育児放棄してしまいそう、
ニュースになる虐待する母親の気持ちが分かってしまう、
色々不安要素もあるし母親失格かなって思う時もあります。
だけど、今はじじばばがあやすより、旦那があやすより、私が帰って来ただけで声のする方に反応してくれるみたいで、見ただけで声を出して喜んで笑ってくれます。
近くにいる旦那より遠くにいる私を見てくれます。
今はあやしてもなかなか分かりやすい反応ってしてくれないと思いますが、成長するにつれてあやすと声を出して笑うようにもなってくれるので、かわいいと思えるようになるかな?と思います。
私の息子は3ヶ月入院していました。
退院して3ヶ月過ぎましたが、ギャン泣きさせてしまうことも多々あり、主治医も看護師もいる病院で入院してた方が幸せだったんじゃないか。と思ってしまう時もあります。
だけど、やっぱり一緒にいた方が幸せです♡←どっちだよって感じですね(笑)
一喜一憂、マイナス思考、気持ちの浮き沈みってどの母親にもあると思います。
自分に少し余裕がある時に話しかけてみたり、ほっぺとほっぺをくっ付けてみたりすると幸せな気持ちになるかも?
旦那さんにお任せできるなら少し1時間でもドライブしたり、どこか買い物に行ったり、任せて外に出るのが無理ならお子さんは任せたまま家の中で泣いても気にせずコーヒータイムをしてみたり。
でも気にせずなんて難しいですよね😅
本当にはじめてのママリ🔰さんだけじゃないですよ!
大丈夫、大丈夫。
私もかなりのネガティブ、マイナス思考で、よくポジティブな職場の先輩とかに連絡して話を聞いてもらったり、その先輩はどうだったのかとか聞いたりして少し落ち着かせていました。
自分に合うスッキリする方法を見つけられるとイイですね!
色々難しい事もあると思いますが、一緒に頑張りましょう!
本当に一人じゃないです!
私の旦那は夜勤もある仕事をしているので、夜勤の日なんかはよく実家に泊まりに行っていますよ!
他に大人が居るってだけでも安心感がありますよ✨
話があった行ったりこっち行ったりでかなり長くなりましたが、私と似た感じだったのでコメントさせていただきました(^^)

• y54e

y54e

とっても大変で辛い時は、良い思い出になる。あーだったこーだったって笑い話になる。とかって考えながら子どもと向き合ったりもしてます!
    ウケる〜とか言ってみたりもよくしますよ!
    もう、本当に一緒にがんばりましょ!

• 10月12日
⭐︎

その後具合いかがですか😢?

• ままりーぬ

ままりーぬ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    その後時間はかかりましたが、元通りの自分を取り戻せることができました。
    久しぶりにコメントいただいたので、「あー懐かしいこんな質問してたなぁ」と思い出しました。
    今は子どもが大切で愛しくてたまらないです。
    この辛いときにママリでたくさん支えてたもらったこと思い出して久しぶりにうるっとしました。
    この質問にたどり着いてコメントくださったってことは何かお悩みですか?それともシンプルに心配してくださったんですかね?

• 5月27日
  • ⭐︎

⭐︎

良かったですね😢
    焦燥ひどくて悩んでいてコメントさせてもらいました

• 5月27日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

焦燥感辛いですよね。
    心がザワザワして、その場にじっとしていられないというか、落ち着かないんですよね。ドキドキしてきて、何が原因かわからないけど不安で不安で。
    私の場合、この後心療内科に行き、自律神経失調症と言われました。うつ一歩手前だったそうで、ビタミン剤処方されて、20日くらい続けて飲んだらずいぶんマシになってきました。
    今は心療内科に通わずアリナミンEX買って飲んでます。
    焦燥感しんどいようなら心療内科に行ってきちんと治療された方がいいのではと思います。
    薬をドンドン処方してくる医者にも当たりましたが、口コミ見て自分に合う医者を探しました。
    それだけ心がSOS出してるってことだと思います。

• 5月28日