※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、混合育児中。授乳回数やミルク量について相談。夜と朝4時間ずつ寝て7回から6回に減少。母乳80〜120、ミルク100〜160。体重増加800g。

生後2ヶ月の息子を混合で育てています。
このくらいの時期はみなさん授乳回数とミルクはどのくらい飲んでいるのでしょうか?

ここ3日間、夜と朝方に少しまとまって4時間くらい寝てくれて、回数が7回から6回に減ってしまいまして😥
母乳はムラがありますが80〜120くらい出ており、ミルクは1日トータルで100〜160くらい飲んでいます。うんちは1〜2回、おしっこも問題なく出ています。
体重はここ1ヶ月で約800g増えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ2ヶ月です!!
ほとんど母乳で、寝る前だけミルクを
足して飲ませています✨

うちの子もまとまって寝るようになってきて
いつもより回数減ったな〜て思ってました😳

うんちもおしっこもちゃんと出ていて
体重もちゃんと増えてて
肌の張りがあれば
だいたいは問題ないよ!て言われました✨

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!1kgまではいかないものの、体重も増えていればとりあえず大丈夫なのかなーと思ってます😭
    ちなみに授乳回数はどのくらいですか?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    時期的にもうまとまって寝始める時期でも
    あるみたいですよね🤔✨

    回数はミルクと母乳合わせて
    11~12回だったのが
    今は8~10回とかになりました🤔
    夜中は平気で5時間とかあきますが
    昼間は2時間しか持たない時もあったり
    3~4時間しか持たないときもあります(´・ω・`)

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😌
    息子も日中は間隔が2時間になったりもします!
    1日の体重の増え方が少ない気がして、ミルクを40ずつ足したり足さなかったりなのですが…それでもミルク缶表記の1日量よりトータル少ないような😅💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も増えが足りないかと思って
    ミルクたそうとしたんですけど
    そうすると全然飲まず
    いらないって拒否されるので
    足りてるんだな〜て思ってます(´・ω・`)
    その子その子で飲む量も違いますし😣

    1日どれくらい増えてるんですか??

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、ジタバタしたりするのをなんとか20分かけて飲ませたりしてて😥
    普段から吐き戻しが多いし、毎回ミルクは足してないし回数少ないから今のまま様子見ながらあげてていいのかなって💦

    直近1週間は1日大体25gずつ増えてます!1ヶ月検診の頃は43gずつ増えてくれてたんですが😭

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    25gだとギリ許容範囲ですよね🤔✨
    それぞれペースがあるから
    もう少し様子みてもいいかもですね🤔?

    うちの姉の子も2ヶ月くらいですけど
    6キロあって(笑)
    だけどうちの子は5.5キロくらいかと思うので
    全然体重も見た目もムチムチも
    違いますが
    元気ですし排泄もできてるので
    様子みてます✨

    2ヶ月健診とかはいきました?

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    ギリギリだと不安なんですよね💦
    息子も今5.3kgくらいです!少しムチムチしてきたのかな?くらいで😂

    2ヶ月検診はなく次は3〜4ヶ月検診ですが、16日に予防接種行く予定です!とりあえずそこで少しまた聞いてみようかなぁとは思ってますが…

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2ヶ月でそれくらいなら
    十分そうですけどね✨☺️
    うちの子も顔の肉付きはいいけど
    体はちょいムチくらいです🤔!!

    16日チャンスですね\( ˆˆ )/

    • 10月13日
RY

その頃混合でした!

私も母乳80~120mlくらいでていて、
そのあとにミルクだいたい80~100ml飲ませてました!

その頃から夜8時間とか寝てくれて、少ないと4回の授乳だったので、不安でしたが、体重増えてるし大丈夫だよーと言っていただきました😊


体重増えてるし、うんちもおしっこも出てるとのことだったので、大丈夫だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    息子は多い時でも60mlしか飲まないんです😭
    1度おっぱいあげずにミルクだけ100ml飲ませようとしたら50しか飲みませんでした…
    寝てくれるけど母乳だけで足りてる気がしなくて、ミルクももう少し飲んでくれるといいのですが温度や姿勢、ゲップさせてもダメなんですよね💦

    • 10月12日
  • RY

    RY

    すみません!
    下に返信してしまいました!!😱

    • 10月12日
RY

おっぱいが好きなんですね😊
私のところは3ヶ月入ってからミルク全然飲まなくて(多分遊びのみ?)やばいなー。と思ってましたが、いつの間にか飲むようになってました😂

それでも減ってなきゃ平気!って言われました😊
ただ、おっぱいだけだと間隔が短かったりしますよね😞

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ🙆‍♀️

    毎回ジタバタして飲もうともしないのに、粘ってるといきなりスッと飲んでくれるような感じなんです💦
    だから完ミでゴクゴク160とか他の子は飲んでると思うとビックリです😂

    • 10月13日
  • RY

    RY

    その時期ありました!😲
    めちゃくちゃ足で蹴ってみたりして、
    5分くらいおいて飲ませると完食とか…
    もしかしたらその時期なのかもですね😂笑

    • 10月13日