※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で悩んでいます。上の子に時間を割くのが難しく、毎日同じことの繰り返しで自信を失っています。楽しい瞬間もあるけれど、苦しいことが多くて辛いです。

1歳9ヵ月と2ヵ月の年子を育てています

最近、上の子に対して
『ちょっと待ってね』『だめだめ!』
この2つの言葉しか言ってないような気がします

2人に同じように時間を割こうと思っているけれど
上の子と公園に遊びに行くにしても
下の子を抱っこしているので
上の子が『抱っこ』って言ってきても応えてあげられない

応えてあげられないから上の子はイヤイヤに拍車がかかって、それに対して『だめ!』

ダメなのは私なんです 
毎回反省するのに、毎日同じことの繰り返しです

上の子が我慢している表情もわかるし、
寂しそうに、つまらなそうにしていることもわかっているのに、毎日同じです

2人の母親をやることに自信がなくなりました
ほかのお母さんならもっとうまくやってるだろうに…
私じゃないほうが2人は毎日楽しいだろうに…

でも『もう子育てやーめた!』なんてできないし…

楽しい瞬間もたくさんあるけど
それ以上に苦しいことが多くてくじけそうです

コメント

きゅーぴー

うまくやれてないですよ😂
うちもちょっと待ってとダメばかりです💦
それどころか公園連れて行ってあげてすごいなと思います🥺
今だけ今だけと思いながら長いですよね😢
明日は怒らずにいようとしても結局朝から怒鳴りっぱなしです😅

こゆち

下の子を抱っこしてる時に
ヤキモチやいて
上の子が抱っこしてー!
って言うのよく分かります🤣🤣
うちは上3人年子で
下2人も年子ですが
上3人が2、1、0歳の時は
おんぶと両脇だっこ
今下の子が4歳と1月で3歳ですが
両脇抱っこです☺️💓

片方抱っこで
片方降ろしてると可哀想になって😭

ママリ

私も全く同じです💦お気持ち分かります。下の子が泣いてる時に言われたりするとつい口調も強くなってしまったりして、、
今でもよくありますが、まだ2か月だと余計に大変ですよね💦一人遊びの時間が出てくるとその時に上の子と遊んだり抱っこしたりしてました😊私も初め二人育児のコツがなかなか掴めなく本当にしんどかったですが少しずつですが楽になってきました!

たか

わかります😭
下の子が泣くと、私が抱っこするとわかっているので、下を抱き上げる前に「抱っこして」と言ってきます。
たくさん我慢させてるのに「お母さんすきすき」って言ってギュッと抱きしめてくれると、ごめんね💦って思っちゃいます💦
下の子が機嫌がいいときや寝てるときは、抱っこしたり、遊んだりしてあげるようにはしてますが、我慢させてしまったことの方が、私も心に残っちゃいます💦
みーさんの娘さんたちもみーさんのこと大好きですよ☺️
2人のお子さんにちゃんと向き合ってる証拠です!!(自分にも言い聞かせてます笑)もう少ししたら、下の子も交えて遊べるようになると思うので、それまでお互い頑張りましょう✨