※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

姉が来年6月に1歳の子供を持ちながら復帰を考えています。山口市での0歳児の6月入園は厳しいか、手当金をもらえる今、4月入園がもったいないと悩んでいます。途中入園は難しいでしょうか?

姉が今育休中で来年の6月で1歳になります。
6月から復帰したいみたいですが、山口市で6月入園って厳しいですか??0歳児クラスになります!4月入園にしても良いけど、まだ手当金が貰えるのでもったいない気がする、といっています。時短で働いたりすると、色々な差し引きをすると結局手当金とあまり変わらない手取りになるようです。
やはり途中入園は厳しいでしょうか??

コメント

あっぷる

うちがいってる保育園は毎月のように途中入園してくる子いますよ!
今0歳児クラスで4月入園しましたが入園時は6人だったのに今9人か10人に増えてます!
私は今年の7月まで育休迎えましたがきりのいい4月に入園させ、仕事も復帰しました!保育園行き出すと入園時に準備したもの以外に追加でいろいろ必要なものもでてくるので働いてた方が楽かなと思います!

e♡h

保育士です。(山口市)
園にもよりますが、途中入所はタイミングよく保育士が増えるか、転勤などで退所する人がいるかじゃないとなかなか入れないかなと思います。
職場や自宅の場所によっても希望の園があると思うので見学に行って途中入所は可能かどうか聞いてみるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

市内保育園に通ってます!

空いてても小郡から向こうか、阿東とかの方と言ってました!
うちの周りはゼロ歳児埋まってました😅

みぃぃゃ

私は下の子は8月入所しました(上の子と同じ園には入れませんでしたが😥)
復帰は9月からで8月まで手当もらってましたよ✨
1日復帰なら前月から入所できるので入れる確率上がると思います

未満の保育園なら9月頃まで空きはあります
未満専門なのでしっかり丁寧にみてもらえてとても安心です(寝るときに無呼吸センサーもつかってる)
園によってはお昼寝の時間まで寝かせないようにしたりするところもありますが、息子の園は子ども中心である程度生活リズムはつけてくれますが寝たいときに寝て起きたいときに起きる感じなので家庭のようでとてもいい雰囲気です🍀

あろは

4月に0歳児入園しました。
話によると
4月ではだいたいは満員にはならないそうで
(4月入園の子は転勤の影響で辞退者が結構でるからだそうです)
でも6〜7月にはどこも満員になるそうですよ!
山口市は待機児童が多いので
6月の途中入園イッパツ勝負は厳しいかなーと思います💦

今年はコロナの影響で結構辞退者もいたせいか
0歳児クラスは8月頃まで
新しい子が毎月入園してました!

でも確実を狙うのなら4月入園が1番入りやすいです。

姉妹のMAMA

市内保育園に通ってます。
うちの子は5月生まれなので4月入園にしましたが、入園した翌日の15日までなら育休取れるはずです。
なので4月入園なら5月15日まで。
6月生まれなら少し勿体ないですが、0歳児は4月が1番入りやすいと聞くので確実に保育園に入れたいなら4月がいいんじゃないかなと思います。
娘の保育園も、毎月1.2人入ってましたがもう満員になりました💦

母親同士が同じフルタイムだったとしても、兄姉が保育園に既にいる人の方が点数高いので、上の子が保育園に通っているなら同じ土俵でも点数高くて途中でも可能性はあると思います‼️

うちの娘の場合、コロナでの自粛があり、4月入園でしましたが、5月はほとんど保育園を休ませ、自粛の日数ほど保育料が戻ってきたし6月中旬までコロナ特別給付金という形で育休手当が出てラッキーでした‼️