※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児の大変なことやいいことについて教えてください。

2歳差育児の大変なこと、いいこと、教えてください!

1人目が1歳過ぎて少し落ち着いたのでそろそろ2人目を作りたいと考えています😌
うまくいけば2歳差で育てることができるかもしれません。
本当なら息子がもう少し大きくなってからが理想ですが、年齢的に1日でも早く産みたい気持ちもあり…

2歳差育児はどんな感じですか?
色々覚悟しておきたいので大変なこと教えていただけると嬉しいです!
逆にいいこともあればお願いします😊

コメント

ひなの

イヤイヤ期
トイトレが被ること
幼稚園入園まで1年あるのでそこは大変でした💦

でもうちは同性ということもあり
ずっと2人で喧嘩もしつつ遊んでるので助かります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は予想してましたがトイトレとも被るんですね😱知れてよかったです😅
    一緒に遊んでくれると助かりますね!

• 10月12日

こどもたちが
2歳2ヶ月差です🙋‍♀️

私の感覚ですが、
産まれてから半年は大変でした😵
記憶が途切れ途切れです笑笑
下の子が座れるようになってからは
お風呂も含めて、
いろんなことが楽になりました。
今ではふたりで
遊ぶこともあり、ケンカすることもあり、
赤ちゃん育児とまた違った
大変さがありますが、
今とっても楽しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださりありがとうございます😊
    半年間はものすごく大変なんですね💦覚悟しておきます😱
    こども達が成長していくとまた色んな大変さもありますが、楽しい時期がやってくるんですね✨

• 10月12日
ままりん

私の場合ですが
トイトレ中に上の子がトイレにこもり下の子が泣く時の対応
イヤイヤ期の娘と下の子の授乳
小さい子を連れてプレに通ったりしなきゃ行けない事です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださりありがとうございます😊
    2人同時に対応しなきゃいけない場面がやっぱり大変そうですね💦
    プレに通わせるのも1人っ子でも大変だろうに下に小さい子いるとなるとなおさらですね😱

• 10月12日

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なると悲惨です😇
あとトイトレも大変ですね💦

お世話を喜んで一緒にしてくれています☺️
歳が近いと遊び相手としてはより楽しめるかなと思いますね😊

退会ユーザー

あとお出かけは一苦労です笑

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りが加わる場合もあるんですね😱
    恐ろしくなりましたが(笑)知っておくことができてよかったです😅
    やっぱり歳が近いと一緒に遊べるのはいいですね😄

• 10月12日
マメマ

上の子が2歳3ヶ月の時に下の子が産まれました。
まだ一緒に遊ぶことは出来ず、私の取り合いというか、上の子が赤ちゃん返りしてます。😅
今まで出来ていたことが出来なくなったり、わざとお茶をこぼしたり指をしゃぶったり、怒られるとわかっていてもママの注目を寄せたくて家事を増やされます😅同時に下の子の授乳や寝かしつけ、抱っこに追われるのでストレスは溜まり、いけないとわかっていても上の子を怒ってばかりになってしまってます。そして毎晩1人で反省してます。😭
まだ上の子もママに甘えたいし独り占めしたいのに、理解できないまま妹が突然出来て、難しいんだと思います。
もう少し離れてたら一緒に遊んだり、赤ちゃんのお世話も積極的にやってくれて私も助かるんだろうけども💦
ただこれはうちの姉妹の場合なので、もしかしたら他の方は違うかもしれません。
良いことは、年齢が2つと近いから、一緒に遊べるんだろうなーと思ってます。今はとにかく大変…って感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまいすみません😣💦⤵️
    詳しく書いてくださりありがとうございます!
    上の子もまだまだ甘えたいときですもんね😭
    上の子怒りたくないのに怒ってしまい反省するのとか自分もかなりしそうです。
    毎日のストレス半端ないだろうにみなさん育児されててすごいです💦
    やはり2歳差は相当しんどいんだなと、今回質問して改めて思いました😅

• 10月19日
ゆか

うちは2歳差の姉妹です✨(2歳0歳)上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なりとんでもないことになりました😂トイトレも保育所でやってたのに下の子の出産で退所してしまったのでオムツに逆戻り💦
まだまだ甘えたいのに、手のかかる下の子がいるとどうしても意地悪したくなるようです。
買い物中下の子は抱っこ紐で抱っこしてて上の子が途中で機嫌が悪くなり床に寝っ転がってギャン泣きされたので(あぁ、これも修行だな)と考えてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません😣💦⤵️
    下の子できたら意地悪しちゃう子もいるっめ言いますよね!やっぱり上の子もまだまだ甘えたい時期ってことなんですね~💦
    寝転がってのギャン泣き対応は確かに親にとっては修行ですね…😱

• 10月19日
まきぷぅー

イヤイヤ期とかぶって、下の子泣いていてもかまえないことが多々あります。
トイトレも苦戦中です。パンツだとトイレに行ってくれるんですが、下の子の寝かしつけのときはオムツ履かせちゃうことも多くて。離乳食中や授乳中にトイレって言われて下の子後回しになったりもしますし。
生まれた直後は、若干二歳でまだまだ甘えたい時期なのに、十分に甘えさせられないこともあり、かわいそうに思いました。寝るときもスキンシップしていたんですが、下の子添い乳なのであまり構えなくて…
結果的に産後に運良く滑り込みでプレ見つけて通えているんですが、妊娠中だったので、プレ探しも出来なかったし、産後連れて行くのも大変そうと考えて断念の予定でした。うちは預けるタイプなんですが、親子一緒だと、授乳あるし難しそうだなぁと。

良いことは、もう少し大きくなったら一緒に遊びやすいのかな?と思います。

まだ上の子もお昼寝するので、午後の昼寝は子供達と寝たり、リズムが作りやすかったです。