※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中でサイトメガロウイルス感染症に不安。保育園で感染しやすいと聞き、抗体検査考え中。上の子がいる方、注意点はありますか?神経質になりすぎるのも心配。

サイトメガロウイルスについてお聞きしたいです。

第2子を授かり、今6週ぐらいです。
最近、サイトメガロウイルス感染症について知り、とても不安です。
それまでは子供の食べ残しを食べたり、頬にチューしたりしていました😱

息子は1歳4ヶ月で今年の6月から保育園に通っています。
保育園に通っている子はサイトメガロに感染しやすいと聞いてさらに不安です😰💦

とりあえず、近くの内科で抗体を測ってもらおうかなと思っています。

上の子がいる方、なにか気をつけていることがありましたか?
あまり神経質になりすぎてもよくないとは思っているのですが、心配です😭😭😭

コメント

ちぃ

サイトメガロ怖いですよね💦

私が医師から言われたことです。

以下の行為の後には、頻回に石けんと水で15〜20秒間は手洗いをしましょう。
  おむつ交換
  子どもへの食事
  子どものハナやヨダレを拭く
  子どものおもちゃを触る
・子どもと食べ物、飲み物、食器を共有しない。
・おしゃぶりを口にしない。
・歯ブラシを共有しない。
・子どもとキスをするときは、唾液接触を避ける。
・玩具、カウンターや唾液・尿と触れそうな場所を清潔に保つ。

乾燥に弱いので洗えないものは干すこと。
石けん以外にもアルコールにも弱いので、拭掃除が十分できないところはアルコール入りのモノを使用すると良い。

妊娠期間は長いため持続することが大切なので神経質になりすぎずでも最大の防御を。

ママリ

私も3人目で初めて抗体の検査を受けました。
だいたいは抗体があるみたいですが私は抗体なかったです😂
医師からは手洗いうがいをしっかりして、子どもの食べ残しを食べないように言われました。

産まれるまで感染しないか本当に怖いです😂

心配であれば抗体検査をしてみるといいです🌟