※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラムで、放課後デイサービスを検討中。デイサービスが適切かどうか相談したい。

いつもお世話になっております。

自閉症スペクトラルな方が身近にいらっしゃる方に失礼な質問でしたらすみません、、、。
自分の感覚が分からなくてアドバイス頂きたいです。

息子は自閉症スペクトラルと診断されました。
低身長なのですが見た目や言動は普通かなと思っています。
状態としてはひらがなが読めなかったり漢字が書けなかったり引っ込み思案なのでなかなかお友達と話せない感じです。

放課後デイサービスを学校から紹介されて見学に行ってきました。
一緒に過ごす子は結構元気と言うかやんちゃです😥
言動もおかしくて見て直ぐにちょっと発達に難があるかなって分かります。

息子はママ友達から見ても全然普通みたいです。

この状態の息子をそのデイサービスにお願いするのは正解でしょうか❓

コメント

み

うちの娘も自閉症スペクトラムです!うちの子も見た目は普通です。
でも、来年放課後デイサービスに行
自閉症スペクトラムでも色々なタイプの子がいますからね💡
正解かはなんとも言えないですが何箇所か他に放課後デイサービスはありますか?近くにあったら他の所も見学してみてはどうですか💡?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🎵
    返信遅れてすみません🙇

田舎だからか空いてるデイサービスがそこしかありませんでした😅💦
    確かに色々なタイプがありますよね😅
    皆様からご回答頂いたのでしっかり考えていきます。

• 10月15日

以前、4年間ほど放課後デイで働いていた者です😊

施設にもよるかもしれませんが…
私の働いていた施設には、
自閉・重度知的の子もいましたし、
肢体不自由・重度知的の子もいました😳
でも、どこに障害があるんだろう?というくらいの軽度の子も何人もいました。

指導・お勉強メインの施設もあれば、
その子のやりたいように好きにやらせるような施設もあります。
(働いていたのは前者、学生時代に実習に行ったのは後者でした)

デイによって指導方針等様々だと思うので、
お母さんの直感・フィーリングも大切かな〜と思います😊
施設長や指導員と面談等はありましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてすみません🙇

面談ありました😊
    とても優しそうな方で安心出来る感じはありました。
    どちらかというと自由な感じの施設で外遊びもあり息子に合っている感じはありました。
    軽度の子と重度の子の交流もあったりするんですかね❓
    言い方悪くて本当に申し訳ないのですが率直に聞いてしまうのですが軽度の子が重度の子に引っ張られて症状悪くなるとかありますかね、、、❓
    凄い癇癪とかを見て息子もそうなったりするのかな、、、と思ってしまいます。

• 10月15日

退会ユーザー

あえて交流させるかというとそういうことはない(例えばお世話させるとか)とは思いますが、
    同じ環境で過ごして遊んで食事して、、とかいう意味での交流はあると思います🙋‍♀️
    それも施設によるとは思いますが💦

引っ張られる…🤔
    まあ確かに、癇癪につられて別の子も癇癪を起こすとかはありました。
    あとはそもそも障害がある子が集まってるので、トラブル(喧嘩など)はありましたよ😢
    でも嬉しい成長もたくさんありました!!
    軽度の子が重度の子を見て、初めの頃は「なんであの子喋らないの?変なの。」「あの子食べ方が汚いから近寄りたくない。」「なんであの子自分でトイレ行けないの。僕より年上なのに赤ちゃんみたい。」みたいな事を言ってしまう子だったのに、
    私がいた4年間の間で、すごく思いやりのある子に育ってました。
    軽度の子は特に、指導員からしてもとても嬉しい成長を遂げる子がすっっごく多かったです☺️
    今思い出してもほっこり嬉しくなります😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れたのに直ぐのご返事ありがとうございます🙇🙇

やはり施設によりますよね😅
    高校三年生までいて日によっては違いますが最大でも10人までの施設なんです。

確かに癇癪はつられますよね😰
    1番怖いのは喧嘩でしたが逆にたくましくなる、、、かもですかね😅
    息子は大人し過ぎて今までトラブルが全くなく💦

むしろ息子がなんで喋らないの?と言われる方で幼稚園三年間一緒だった子は息子は喋れない病気の子と認識してたみたいです💦
    家では物凄いお喋りなのですが、、、デイサービスでもこの様な訓練があるんですかね💦

これから嬉しい成長が息子にも見られたら凄く嬉しいです☀️

• 10月15日

退会ユーザー

最大10人とかだと、ちゃんと指導員の目が届きそうでいいですね☺️
    保護者の方も小規模の方が安心かと思います😊

どこの施設に行っても喧嘩等はつきものだと思うので、たくましくなるし思いやりも持てると思います👍

前にコメントしたように、お子さんの言葉を引き出そうとする方針か、「話さないなら話さないでいいのよ☺️」といった方針にもよるかと思いますが
    基本的には保護者の方の指導の要望を聞いてくれるかとは思います!

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最大でも10人はやはり小規模ですかね😃
    確かに子どもに対して大人がかなり多い印象でしたので安心かと思いました。

そうですよね😃
    むしろ学校とかでもトラブルはありますよね💦

なるほど!
    方針によって変わるんですね😃
    私の中でどうしたいとかがあまり明確でないのはダメですよね💦
    その辺りは施設の方とまた話し合いたいと思います。
    丁寧に親切に教えて頂きありがとうございました🙇🙇🙇

• 10月15日
I&S&K

ママ友は所詮他人、お子さんが全然普通に見えたとしても診断がおりてるんですよね?
でしたらお願いしたほうが、お子さんの為だと思いますよ!

他の子がやんちゃだからうちの子は行かなくてもいいのではとかって他の子の発達障害と比べてるだけであって、お子さんに対して目を向けていないんじゃないでしょうか?

発達障害も本当にタイプは様々なので、お子さんが苦手とする分野を専門的に放課後デイで緩和したり本人が上手く発達障害と付き合えるようにしてあげた方がいいと思いますよ(๑ ˙˘˙)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてすみません🙇

ご回答を読んで本当その通りだなと思いました。
    現実息子が学校で困ってるのでやはり必要だなと思います。

息子の事になると心配性になるので良くないなぁと思いました😭

• 10月15日
葉月

娘は放課後デイサービスを利用していますが、もしかしたら同級生かもしれないですね😊

正解かどうかは分かりませんが、学校から紹介されたのであれば先生が必要なのではと思っているということですし、きっと成長に繋がると思うので、お子さんの無理のない範囲で利用すると良いかなと思います。
もし利用するなら、まずは何を重視するか決めた後、他の施設も見学した方が良いと思います。

良い施設が見つかると良いですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてすみません🙇

一年生なので同級生でしょうか😊

田舎だからか空いてるデイサービスがそこしかありませんでした😭

そのデイサービスは高校三年生までが在籍しています。
    デイサービスって大体年齢層はその位なんですかね😅

• 10月15日
  • 葉月

葉月

娘も一年生なので、同級生ですね🎵

私も田舎に住んでいますが、そこしか空いていないのはガッカリですね。
    でも、上の方とのやり取りを見ましたが、職員が優しそうな方で、お子さんに合っている感じがした施設のようで良かったですね。

デイサービスの年齢層は分かりませんが、私が見学した施設3ヵ所中2ヵ所は高校3年生まで、残り1ヵ所は中学3年生までが在籍しています。

お子さんにとっては楽しい場所になると良いですし、はじめてのママリさんにとっても相談できる場所になると良いですね😊

• 10月15日