※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳児が転んで3歳半の友達に鼻血を出させた。園長は娘の対応を褒めたが、直接謝罪した方がいいか相談中。待ち伏せ謝罪は菓子折不要。

2歳児クラスの子がいます。

今日、ジャングルジムでお友達(3歳半)の子と遊んでいて、娘が転び相手のお友達にぶつかり、その子が鼻血を出してしまったとお迎えの時に聞きました。
その場をちょうど園長先生が見ており、相手の子のお母さんには電話で伝えてあると説明してもらいました。
すぐに「ごめんね、大丈夫?」と言い、すぐ鼻血が止まった後も何度もそう言ってその子も「大丈夫、もう言わなくてもいいんだよ〜」で済んだそうです。
幸い鼻血のみで怪我もないとのこと。娘の話では転んだ時に頭と頭がぶつかったと言ってました。

園長先生は「ワザとではないのは見てた私がわかります。自らすぐに謝り、その後も何度も謝って大丈夫か確認してて偉いんです。」と仰られました。
なので「では○○ちゃんのお母さまによろしくお伝えください」だけ言って帰ってきてしまったのですが、これでいいのでしょうか?

確かにワザとではない。娘が直接謝罪した。相手の子もいいと言った。でも相手の子もまだ3歳半で女の子。直接謝罪した方がいいですよね?
皆様なら道端で待ち伏せられてたらどう思いますか?ストーカーみたいでしょうか??小規模園でビルに入っているので道端で待つ形になります。
その場合、ワザとではないし菓子折無しの謝罪のみの予定ですが菓子折までは無くていいですよね?

コメント

さなえ

私の意見になりますが、わざわざ菓子折りまでは大丈夫だと思います。これからそのようなことはいっぱいありますし、お互い様なことですので。
先生も状況は話しますが、お友達として話しますし、誰がとは相手のママも分からないかもしれないですね!今回は先生にお伝えくださいで大丈夫な気がします。
また出会う機会があれば、以前〜という形で謝ったりで大丈夫だと思います。私ならこれくらいで待たれていたら逆に恐縮します。。

• あ

コメントありがとうございます。
    懇談会は来月と日が開いてしまうので、偶然会えば(お迎えの時間は30分程違うだけなので)の形にさせていただくことにします。

私も菓子折や待ち伏せは恐縮してしまいますが、一般的にどうなんだろう…と質問させて頂きました。
    ありがとうございました😊

• 10月12日
あちゃん

園長先生がわざとではないとしっかり認識して下さっているのであればそうゆう言い方で伝えてくれると思うので菓子折りまで準備しなくていいと思います☺️
逆の立場だった時のことを考えるとそこまでしなくても...って思います!
もし、今度合う機会があれば一言謝罪をしたらいいと思います😆

• あ

私も逆の立場なら気にしないで〜!なのですが💦💦
    懇談会はあるのですが、来月と日が開いてしまうので、偶然会えば(お迎えの時間は30分程違うだけなので)の形にさせていただくことにします。

• 10月12日
ちびた

子どもどうし、みんなで遊んでいるなかで、起きたことですし、きちっとその場で謝っており、わざとしたことではないのであれば、直接謝罪までしなくていいのではないかな?と、読ませていただいて感じました😌

うちの子は1歳児クラスですが、よくお友達と物や場所の取り合いになったときに、噛まれちゃって💦と、腕にがっつり歯形つけられてることありますが、その子の親に謝罪されたことありません😅💦

保育園の先生に伝えられるだけです。たまにそれすら忘れられてることもあるくらいです😓

• あ

最近上の子のみ入園したので勝手が分からなかったのですが、1歳児なら噛まれたり叩かれたりお互いにありそうですね。我が家も下の子は来春からですが髪とか引っ張りそうです💦💦
    偶然会えたら挨拶がてらの謝罪くらいに留めておきます。

• 10月12日