※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

率直な意見を聞かせてください。前提として夫は年収900万円、私370万…

率直な意見を聞かせてください。
前提として夫は年収900万円、私370万円ほどです。
もうすぐ離婚調停をするのですが、夫の主張は婚姻費用ゼロ、養育費四万円、面会交流は月二回以上です。
四万円しか出さないと言いながら、理由もないのに夫が住んでいた住宅ローンが残っているマンションを出て家賃9万円、大阪スカイビルの近くに家を借り家賃の二重支払いをしています。
そして住んでないのに住宅ローンを支払っているのはおかしいから私も負担しろと言います。
また生活の拠点をわざわざコロナ感染率がかなり高い場所にして、仕事も全国出張が多いのに面会を隔週以上でさせろと。
娘が感染するのはもってのほかですが、私は難病持ちでハイリスク、私がかかったら誰が娘をみるのか。

私はありえないと思っているのですが、一般的にはどうなんでしょうか、、
ご意見頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は子なし離婚で、法的に詳しい事などは分かりませんが、旦那さんの年収で4万円は少な過ぎる気がします😥

住宅ローンについても、自分なら絶対払いたくありません!😡

なんというか、旦那さんの主張が自分勝手で自分だったら怒り狂ってるかもです😅

裁判所のHPなどに養育費算定表というのがありますので、参考になさっても良いかもしれません。

相手の年収、自分の年収、お子さんの人数などで目安が載っていました。

ご参考になれば…😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    算定表だと八万円になるんですが、収入に応じて養育費欲しいほどお金が大事なのかと言われていて😅
    やっぱり自分勝手ですよね💦

• 10月13日
かわちゃん

私も離婚しています。
最終的には協議離婚だったので、調停はしていませんが、それなりに調べたり弁護士に相談しました。
あとは、私の母が私が学生のときに調停離婚しています。
まず、調停をするならば、婚姻費用を払わないというのは通用しないと思います!最終的には審判になり、妥当な額を決められることになるので💦
離婚調停の中には、婚姻費用分担請求の調停も含んでますか?
養育費は、裁判所の算定表を元に話し合いされると思いますよ😊
ただ、算定表よりも低くなる場合もあり、私の母は私が高校生の時に離婚しましたが、父親の年収は800万ほどだったのに、養育費はたった2万でした、、、。
母の年収は300程度でしたが、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます!
    婚姻費用分担請求も含んでいます。
    調停なのに養育費が二万円になったのはなぜか教えて頂くことは出来ますか?💦

• 10月13日
  • かわちゃん

かわちゃん

審判まで移行せず、調停で合意したため、父親の主張2万で母が折れました。知り合いの弁護士に聞いたところ早めに審判に移行する家裁と、そうでない家裁があるようで、地元の家裁は後者で、母は2年程調停をしていました💦
    お互い弁護士をつけていましたが、母側の弁護士が頼りなく、相手側の意向を飲む形となりました。

• 10月13日