※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

保育園で娘がお迎えに泣く悩み。同じ経験の方いますか?どう対応したか不安。

ものすごく凹みます…

もうすぐ5歳の年中の娘です。
最近、保育園にお迎えに行くとものすごく泣かれます…
「もうお迎えきちゃったーまだ遊びたかったのにー」という理由です…

下記の点で凹みます…
・純粋に「ママだ!」って喜んでもらえない点
・年中なのに、もうすぐ5歳なのに、そんなことで大声で泣いちゃう点
・なに泣いてんの?早く帰れよ、みたいな保育士さんの塩対応(わたしの考えすぎかもしれませんが)
・娘より遅くお迎えに来た周りの子のほうがママ来た!って喜んですんなりさようならって帰っていくのを横目に泣き止むのを待たなきゃいけない点

なんかもう…
週明けからこんな感じでほんと嫌になりました…
同じような感じのお子さん、いたりしますか?
どう対応しましたか?
どこかおかしいのかな…
わたしそんなにダメな母親なのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと回答ズレますが…
私が保育園生のとき、娘さんタイプでした!
泣いたことはなかったですが
本心は「もう迎え来ちゃった…」と何度も思っていましたし
もうちょっと遅くてもいいのに〜!と母親に言ったこともあります^_^
当たり前ですが保育園が楽しすぎてそう思ってるだけで
ママが迎えに来てくれたことに対して喜んでないわけではないですよ!

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    ご自身が娘と同じタイプだったんですね。
    保育園が楽しくてそう思っていたとのこと、少し安心しました。
    保育園楽しくないと言われるよりは良いのですが、わたしがお迎えに行ってなにも泣かなくても…と凹みました😢
    パパお迎えなら喜んでるみたいなんですが…
    パパがよかった…とか言われることもあり、なんかわたしって…と最近凹んでます…

• 10月13日
まぬーる

お母さんのせいではないですよ😃園に楽しさがあるのか!遊び込めるお友だちがいるのか、それはすごいことです!

でも、もし参考になればと思い、書かせていただくと、
家のおもちゃや遊びの環境設定などを見返すことも、実は大事だったりすることもあります!

発達や本人の現在の興味にそぐわないおもちゃがあると、
おうちで遊び込めなくなる&もて余すような状態なります。これが原因だったなら、娘さんは上手に園の方に楽しさを見いだせてたんだなと思います。

うちのこはそれで、家にいるのが好きなくせに、もて余してるなーイライラしてるなーっていうのがわかる時期がありました。笑

なので、家での環境に見直しをかけるのも一つの策ですね😃

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    わたしのせいではないのでしょうか…

家のおもちゃや遊びの環境…たしかにご指摘の通りかもしれないです。
    ハッとさせられました。
    おもちゃはたくさんあるから、と最近は増やさないようにしているんですが、保育園に行くと一生懸命ブロックで遊んでいたり、仲良しのお友達とごっこ遊びをしていたりします。
    さらに家に帰ってからは、わたしは家事でバタバタしていてあまり相手をしてあげることもないので、ひとり遊びが苦手な娘が退屈してるのかもしれないです。
    家にも娘の好きなブロックやパズルがあるのですが、ひとりでするのは好きじゃないみたいで(実際の作品作りは結局は1人で組み立てるのですが)、昨日は少しですが相手してあげながら遊びました。

わたしも見直して家で相手してあげる時間を取るようにしようと思います。

ありがとうございます😊

• 10月13日
  • まぬーる

まぬーる

帰宅後はバタバタしますよね😢私もそうですから笑

本当は何でも得意そうなお子さんですよね😃おうちだと、手が止まっちゃうのかな😃

一人遊びって楽しいけど、孤独なんですよねぇ😃
    ちょっとだけていいから関わってあげるだけで、子供の心が満タンに満たされるのを私は忘れてました🎵
    当時の担任から、おうちでも活動の終わりを意識してかかわってみるといいかもーって言われて、ハッとしたものです。一緒に遊んで一緒に最後まで片付けるができなかったのです。

実は私自身も保育関係者でもあるんですけどね、ちょっとの工夫で、大きく嬉しいことが自分に倍に返ってきますから、ちょっとの時間でいいから深くかかわれることが、
    今後に繋がりますよ☺

• 10月13日
  • nn62yy

nn62yy

返事ありがとうございます😊

保育関係の方なんですね!どおりで、おっしゃってることが的確で✨

昨日もおむかえやだなぁ…と思っていたのですが、昨日はすんなりと帰ってくれました。
    帰ったらパズルの続きしなきゃ!と言っていたので、やはり少し関わりを持つ時間が足りなかったのかなと反省です😓
    ついつい、何時までにあれやらなきゃ何時までにこれやらなきゃ何時までに寝なきゃ、とひとりでバタバタしてしまいがちだったのですが、夜は少しでも一緒に遊ぶ時間を作ってくあげるようにしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月14日