※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
住まい

間取りに悩んでいます。1階部分の写真にいいねでお答え下さい。間取り…

間取りに悩んでいます。
1階部分の写真にいいねでお答え下さい。

間取りは2パターンあります。

1:1階を理想の形にした間取り
デメリット、2階のトイレのせいで子供部屋の収納が狭くなる。
改善点としては1階トイレと階段を逆にする。トイレに窓が付けられない。でもそうすると2階トイレを縦にして、すこーーし収納が広がる。

室内として入れられる所が階段の関係でベランダとして使うか、ベランダから出入口する物置として使うかの2択。

2:2階を理想の間取り
デメリット:トイレが洗面所からの出入りになる。(玄関トイレは嫌だ)
お客さんがトイレを使う度に気を使う。
家族がお風呂入ってる時も同様。
リビング階段で冷暖房の効きが悪そう(ロールカーテンつける予定)

こちらの2パターンで悩んでいます。
皆さんなら上記のデメリットを考えた上でどちらを選択しますか?
また別のデメリットなどもあれば教えて下さい🙇‍♀️

写真は合計で4枚添付しますが、選択されるパターンの1階部分にいいねをお願いします🙇‍♀️

コメント

いろいろ

1つ目間取り1階を理想にしたタイプ

いろいろ

1つ目の間取り2階子供部屋収納問題

いろいろ

2つ目の間取り 1階、トイレの出入口、リビング階段で冷暖房の効きが悪くなる問題

いろいろ

2つ目の間取り2階、理想な間取り

どんぐり

私ならば②にします。
トイレが洗面所からの出入りになることはデメリットでもありますが、メリットもある気がします。トイレ内に手洗い器を置かなくても、洗面台で手を洗えますし、トイレ内に手洗い器を置かないので減額、掃除する手間も省けます😊ただ、お風呂に入っている時は困りますが、お子さんが思春期の間だけかな?と思います。

リビング階段については、階段の入り口に引き戸はつけられませんか?引き込み戸もしくは引き戸で、トイレ側か玄関側の収納の方向に引く感じです💦伝わりますか💦?

我が家はリビング階段で引き戸を付けていますが、寒さ対策になっているのでおすすめですよ!

二階の間取りですが、主寝室とトイレが近いので音が気になるかもしれません💦

• いろいろ

いろいろ

ありがとうございます!
    確かに思春期の間だけですね!!
    一応洗面台と脱水所にいざと言う時用にロールカーテンを設置しようかな?とも思っています。

ネットで検索して、階段下に扉をつけたいと工務店に相談しましたが、おすすめしないと言われてしまって……😅

• 10月12日
  • どんぐり

どんぐり

ロールカーテン良いですね!!

階段下の扉、良くないんですかね?😅💦理由が気になりますね💦
    扉であれば、子どもが勝手に二階へ行くこともベビーゲート無くても封鎖できますよ〜👍

• 10月12日
  • いろいろ

いろいろ

そうですよね……
    なんか身近な人で相談できる人が居なくて余計悩みます😅

• 10月12日
ママリ

②の一階の間取りはトイレの位置が気になります💦
出入りは洗面所からは別に気にならないですが、リビングに隣接しているのが私は嫌なので😢収納挟むなり、ワンクッションほしいです。
後、洗面所からトイレ出入りにする場合は洗面と脱衣所は仕切ったほうが良いと思います💡(ロールスクリーンとかでも)

• いろいろ

いろいろ

ありがとうございます🙇‍♀️

トイレとリビングに接してる部分に収納付けるのありですね💓
    相談してみます😍

また脱水所と洗面台の間にロールスクリーンも検討してます😊

• 10月12日