※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
子育て・グッズ

3歳の息子はまだおむつが外れておらず、保育園でのトイトレがうまく進まず困っています。息子は保育園でうんちをすると怒られると感じており、そのため保育園に行きたがらなくなっています。どうすればいいでしょうか?

3歳の息子はまだおむつが外れていません。
おしっこもうんちもオムツでします。
保育園でのトイトレでおしっことうんちをもらして先生に言われたのがものすごく嫌だったのか、それ以来保育園に行きたがらなくなり今はトレパンではなくオムツにしてもらっています。

最近、保育園にお迎えに行くとすでにうんちをしていることが何度かあり「なんでうんちしたこと言わなかったの?」と聞くと「保育園でうんちすると怒られるの」と言います。
前にお家で同じことを言っていました。

今日はズボンにまでついていたのに、なんだかかわいそうになったのと、どうしたもんかと悩んでいます。

トイトレは焦らずとはいいますが、あまりに進まなさすぎます。

どうすればいいですかね?

コメント

Riiiii☺︎

え、漏らして怒られてるってことですよね🤔それって家でのトイトレでもやっちゃいけないことですよね💦💦
漏らして怒るとそれ自体がいけないことと思ってしまい出せなくなるって。

担任に相談できないですか?😭
子供がこんな風に言ってる、って。

• りんご♡

りんご♡

なんか子どもが言ってるから先生は怒ったつもりではないけどそう受け取ったのかなとも思い、なんだか言いにくい部分もあるんですよね😭😭
    なんかかわいそうで…
    トイトレのことやそれ以外にも気になる部分があるので来年の4月から幼稚園に変えようかなと思っていたのですが、子どもは保育園のままがいいと言うので悩んでもいます。

• 10月12日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

気になることは相談したりそれとなく話した方がいいですよ😣
    ずーっとモヤモヤ引っかかって預けるのも嫌じゃないですか😣💦
    ちょうど私も今日担任と主任に時間取ってもらいお話ししてきました。
    言えない親はきっとずっと悶々としてると思う、お母さんみたいに何かあるときには話してくれることがこちらとしてもありがたいと言ってもらえました。
    色々な面で4月から転園させようかなとも思いつつ、でも1から色々揃え直すのも大変だしとも思うし私も子も転園先に1からまた慣れないといけないしとか色々考えます😅

• 10月12日
  • りんご♡

りんご♡

そーなんですよ!!まさにそこです😭😭ちなみにざっくりでいいのですがどんなお話されたんですか?
    保育園に対する不満ですか?
    それとも疑問とかですか?
    なかなか話したいことたくさんあるし、去年くらいからふに落ちないこともたくさんあったんですが、結局言えないままです😅😅

• 10月12日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

上の子が運動会の競技の待ち時間中にお友達にやられてるのを目撃してしまい、しかもそのやられてることを家で下の子にしてたことだったので、んー?と思ってて。以前に顔に傷作って帰ってきた時も同じ子にやられてたので話しました。今回はこの話がメインだったけど不満というか疑問に思うようなことも以前話したことあります。
    私割とはっきり言っちゃってます笑 もちろん毎回じゃないし本当に伝えておきたい時だけですが😅

先生の性格や態度にもよりますよね🤔💦
    主任が去年変わったんですけど前の主任は苦手だったので前の先生だったら言えなかったかも笑 
    少し前に下の子にありえないことがあって同じタイミングで上の子もお友達とちょっとどうなの?てことがあってしかも連チャンだったのでそのときはまじで転園考えたので副園長に本気で転園も考えたと話しました笑
    マンモス園だとどうしても手が行き届かないとこはあると思うのでそういう場合は仕方ない部分もあるかもですが、信用できない園に通わせるのってやっぱり不安ですよね😭

• 10月12日
  • りんご♡

りんご♡

なるほどですね🥺やはりずっとモヤモヤしたままなのは嫌ですし、そのモヤモヤ少しずつたまっていきますもんね😭
    この前の3月に仕事休みの日は平日でも保育園休ませてくださいって言われたんですが、コロナのせいでほとんど仕事なくて保育園休ませてばかりで保育料50000円そのままとられたり。他のお母さんはそんなこと言われてないって人も多くてものすごくイライラしたのでその時は言おうと思いながらも言えませんでした。
    今回は息子が嫌な思いをしているからものすごく考えてしまいます😭
    何だかほんとかわいそうで。どんなふうに言えば嫌味っぽく捉えられずに伝わるのか…など考えてしまいます。
    保育士さんも大変なことわかってるし、トレパンやめてホムツにしてほしいとお願いしてオムツにしてもらっててうん こまで気付いてあげてください見たいな言い方すると…悪いかなとか思ってしまって😅😅
    長々とすみません😢

• 10月12日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

コロナの件は言いたくても言えない部分はありますよね😭💦💦

トイトレの件に関しては、私だったらはっきり言います!3歳児が言うことだから本当かどうかわからないけど子供はウンチすると怒られると言って我慢してる、ズボンにまで漏れてたて。保育園も行きたがらなくなったって。

多分その月齢ならウンチしたらウンチしたって言うかなと思うしそれを先生に言えないのは怒られるからですよね😭本人はウンチしたまま気持ち悪いと思いますし💦
    というかウンチって普通に臭うから先生や周りの子もわかりそうなもんですけどね🤔

トレパンの件はもちろん子供に合わせてが一番かと思うけど園のやり方もあるだろうし、、、その辺は先生と相談かな?と思います😣

• 10月13日
  • りんご♡

りんご♡

トレパンにおもらししまうので行きたくないって泣きわめいていたときは保育園に相談しました。おしっこの間隔も短いしもう少しの間オムツで過ごしてもらうのは可能かと保育園に相談したら、保育園に楽しく通ってもらうのを第一に考えますとのことでオムツで過ごすようになりました。
    それから少ししてですかね…
    「保育園でうん こすると怒られる」と言い出し、お迎えに行ってもオムツに💩したまま過ごしていました。

Riiiii☺︎さんならズバッとした言い方しますか?

• 10月14日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

なるほど🤔そのときは解決?したんですね🤔

お迎え行ってウンチしたままてのが気になりますよね😭迎えに行くどのくらい前にしたものなのか、、、
    言えずに過ごしてたとしても臭いで誰かしら気付くはずなのに😵

私ならそのまま伝えますね🤔
    ウンチすると怒られるって言ってて、お迎え時もおむつにしたままのときが多々あると。
    言えない状況てのが子供が可哀想だしこのままだと言えない=おむつ取れないしトイトレ以前の問題になってきますもんね🤔😭💦

• 10月14日
  • りんご♡

りんご♡

ほんとですよね😭😭
    様子見てまだ頻繁に続くようなら1度相談してみます😰

• 10月14日
うーたん

なんだか保育園の理解がないように思います😭
先生にまで怒られたら、そりゃトイトレ嫌いになっちゃいますよね。。
おうちにいるときは、パンツだけにして、出そうになったら教えてね!ってオムツは履かせないことですかね。何度も失敗すると、本人も出る感覚分かるし、パンツが濡れて冷たくて気持ち悪くなって教えてくれる頻度があがるはずです😊
頑張って下さいね!

• りんご♡

りんご♡

ありがとうございます😊
    保育園ではオムツのかわりにおうちはトレパンでしようねと話してわかったーと言うのですが、トレパンに漏らして洗っている間に自分でオムツ履いちゃってるんですよね😅😅
    トレパンにかえてもそのうまたまたオムツをはいておしっこしめたりの繰り返しです😭😭

• 10月12日