※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠後期で出産準備中です。カメラやビデオカメラの購入を検討中で、写真の保存方法やオススメのカメラについて教えてください。

こんばんは( ^o^ )
妊娠も後期に入り、そろそろ出産の準備をしようかなーと思ってます。

そこで質問なんですが、お子さんが産まれるにあたってカメラやビデオカメラ買いましたか?
携帯のカメラフォルダがもういっぱいで、絶対産まれたら写真を撮りまくると思います!
なのでオススメのカメラや、画像の保存方法など参考にしたいので教えてください♡
よろしくお願いします!

コメント

Webbie

買いました!カメラ!が、育児に追われて全然活躍しないまま埃をかぶっています…。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそんな余裕ないですよね(T_T)
    初めての子育てなのでいっぱい写真残しておきたいとは思うんですけどね😭

• 7月19日
  • Webbie

Webbie

スマホでも綺麗な写真撮れるし私は断然スマホ派です😂保存は、Facebookに後悔しないアルバムを作って保存してます😊

• 7月19日

カメラ買おうかと思ってますが、周りの人みんなに「とっさに何かあったときに手元にあるのはカメラじゃなくてスマホ!」って言われて悩んでます(笑)

• ママリ

ママリ

私もぱっと使えるのはスマホだなーと思うんですけど、もうフォルダいっぱいいっぱいで😥
    今の所デジカメで撮ってパソコンに保存しようなぁと思ってるんですが...

• 7月19日

退会ユーザー

デジカメの写真をパソコンに保存するなら、スマホの写真もパソコンに保存するのも同じ事じゃないですか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

携帯のはパソコンに入れるまでしなくていいかなって感じなので(笑)

• 7月19日

退会ユーザー

そういう事なんですね(笑)
    クラウドとか使うといいと思いますよ!

とりあえず私はスマホ使って、何かイベントが多くなってきたらデジカメ買おうと思ってます\♡/

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

クラウド使ってみます!!

結局はスマホが活躍しそうですもんねー♡
    子供がおっきくなってくると運動会だったりカメラが必要になりますしね!

• 7月19日
サクラララ

デジカメ買う予定です☆
予定帝王切開になるので立ち会い出産が出来ないのでバースプランに看護婦さんに産まれたての写真を撮ってもらいたくて。。
2人目の出産ですが1人目の時は緊急で帝王切開になったので産まれた時の写真が全然なくて(T ^ T)。。
手術なのでビデオカメラは厳しいだろうなと思い看護婦さんが簡単に扱えるデジカメにします☆

• ママリ

ママリ

私も今の所はデジカメ買おうかなーと思ってます( ^o^ )
    帝王切開なんですね!
    私も看護婦さんに写真撮ってもらうようにバースプランに書こうと思っていたので参考になりました♡
    ビデオカメラも欲しいんですが出費が多い時期なので迷います(T_T)

• 7月19日
マークアーサー

スマホで撮ってしまうことの方が多いですが、妊娠中に一眼レフ kiss x7を買いました。生まれたばかりの小さな手や足を接写で撮るととてもいい写真になりましたよ。スマホは近すぎるとボケるので💦 お宮参りやお食い初めなどイベントごとでは一眼レフで撮るようにしてます。

• ママリ

ママリ

一眼いいですねほしいです(´・ω・`)
    スマホだとやっぱり画質落ちますしね!
    私も周りをぼかした感じの写真とかが撮りたいので一眼ほしいです(T_T)
    ちょっと財布と相談してみます♡

• 7月19日

私もカメラほしいと思っていますが、
普段の成長を記録するのにはスマホが楽と言われ、悩んでいます!
ただイベントなどのときにはあってもいいですよね!!

• ママリ

ママリ

カメラほしいですよね(´・ω・`)
    私も結局スマホを使うかなと思うんですが、デジカメで撮れるようなぼかした写真とかが撮りたくて迷ってるんですよね(*_*)

• 7月19日
ゆいのの

私は最初今のスマホは綺麗だからいいやって思ってましたが、出産当日息子の顔を見て、綺麗に残したいという欲が強く出てしまい、退院した当日にネット通販でデジタル一眼レフを買いました!
とっさの撮影はスマホでやってますが、ディズニーデビューとか動物園デビューなどはもうカメラマンばりに一眼レフで撮影してます(❁´ω`❁)

• ママリ

ママリ

画質全然ちがいますよね(°_°)
    一眼うらやましいです😭
    私もぼかした感じの写真とかが撮りたくてスマホじゃなぁ...と。
    一眼は手が出せないと思いますが、せめて画質がいいデジカメ買おうかなと思います!!

• 7月19日
  • ゆいのの

ゆいのの

画質全然違いますヾ(。・v・。)
    背景ぼかした感じも簡単に撮影できますよ!
    少し安いのだと、ミラーレス一眼カメラで型落ちなら一眼レフと同じくらい綺麗です♡
    妹が趣味でカメラをやってるんですが、私も最初はミラーレスをすすめられました!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱり綺麗ですよね♡
    なるほど💡
    カメラに詳しくないので初耳でした!一度調べてみます!
    ちなみに一眼でとったものはどうやって保存?現像?とかしてますか?

• 7月19日
  • ゆいのの

ゆいのの

ミラーレス一眼カメラもピンキリなので、初心者用のエントリーモデルとかだと安いです٩(ˊᗜˋ*)

私はまだ現像はしてないんですが、撮影したものは全てパソコンに保存しています。これいつでも見たいなーってときはスマホにうつしてます!
    撮影枚数3000枚超えていて、すごい容量なので、パソコン自体消えたら困ると思ってAmazonプライム会員だと無制限に保存できるAmazon photoにも保存してます。
    私はたまたまAmazonのプライム会員なので無制限の保存サービスを使っていますが、USBやSDカードに保存とかでも充分だと思います(*˘︶˘*)

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    初めてだと高いの買っても使いこなせないともったいないなーと思ってしまって。
    安くても画質十分綺麗ですもんね♡

詳しくありがとうございます!
    私もパソコンに保存しようと思っていたので、とても参考になりました♡
    パソコンが消えちゃったら困りますもんね(°_°)
    最近アマゾンのカードを買ってよく買い物してて、プライム会員に入ることも考えていたのでいい事聞きました♡

• 7月19日
  • ゆいのの

ゆいのの

型が古くても一眼は一眼なので、3万円以下のものもあったりするので、是非是非探してみてください♪
    ちなみに一眼レフやミラーレス一眼カメラは、カメラ本体(ボディ)とレンズが別売の可能性があるので、買うときは「レンズキット」と書かれてるものを選んでください!ボディだけ買っても撮影できないので(´×ω×`)

Amazonは出産直前にファミリーに入ると、年会費3900円かかりますが、初年度は3900円のクーポンももらえて1年間プライム会員になるので、お試しでやってみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そんなに手頃な価格の物もあるんなんて知らなかったです(*゚▽゚*)
    レンズキットですね!覚えました!
    3万近くするデジカメをさっきネットで見てたところだったので本当に教えてもらってうれしいです!

それなら実質無料で試せるということですね♡
    年会費かかると知って会員になるのやめてたのでお試ししてみます♡♡

• 7月19日
ゆゆ

ビデオカメラ買いました!
出産し他直後を撮りたいと話してて、でも家で破水をして急いで病院言ったのでビデオカメラなんて頭がなく忘れてきてしまってせっかく買ったのにね…って感じですがきっとこれから役立つかなと(笑)

• ママリ

ママリ

私は子供の運動会とかで必要になったら買おうかなと考えていたんですが、産まれた時や歩けた時なども撮りたいなって思い始めて(*_*)
    急に破水とかびっくりしたでしょうね😭
    私もそうなったら絶対カメラの存在なんて忘れてます(笑)
    まだまだこれから出番いっぱいありますよっ♡

• 7月19日
ゆゆ

出産の時はとれませんでしたが、初めてのお風呂とか初めて記念日は撮ってます!この瞬間しかないので早めに買ってもいいかなと思いますよ♡

• ママリ

ママリ

初めての瞬間を撮るのいいですね♡
    子供がおっきくなったときにこんなんだったよーって見せてあげたいです!
    カメラとビデオカメラどちらも購入することにします(*゚▽゚*)

• 7月19日