※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
家族・旦那

離乳食の食器や調理器具を子ども専用にしているって方いますか?よくあり…

離乳食の食器や調理器具を子ども専用にしているって方いますか?

お世話になりますm(__)m

よくありがちだと思うのですが、
義実家に行くと、私が持参したもの以外に、あれこれ孫に食べさせたがるので困っています。

困る理由としては、
①食べれないものや食べさせたくないものをあげようとする
②食器や調理器具は子ども専用のものがあるので、義実家で調理されたものや食器で食べさせたくない

この2点です。
①は断固拒否するのですが、②は汚いと捉えられそうで、言いにくいなぁと思ってるのですが、

同じような方いますか?そもそも、ここまで分けてる私が気にしすぎなのでしょうか?みなさんがどんな感じなのか知りたいです‼
また、私と同じ方がいらっしゃったら、義両親に何て説明してるか知りたいです。
よろしくお願いします☆

コメント

嫁ちゃん★

ウチはお皿とか各実家に置いてあります(´▽`*)

汚いとかそういうのじゃなくてせとものが多いので割ったりケガしたくないからって伝えてます(笑)

  • やっち

    やっち

    なるほど!置かせておいてもらえば、義実家で食べさせたい気持ちはあるんだよアピールもできますね❗
    今度行ったとき、持っていきます☆
    置いてもらいがてら、調理器具の話もしてみようかな(*´-`)

    • 7月19日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    それがいいと思います(´▽`*)✨

    後はいつものお皿じゃないと分量がわからなくて〜(>_<;)と言う言い分もあります(笑)

    • 7月19日
  • やっち

    やっち

    うちの子少食で最近やっと食べる量が増えてきたとこなので、それも使えますね‼‼ありがとうございます♪

    • 7月19日
deleted user

離乳食はまだまだなのですが
完全に分けます( ˘ω˘ )
離乳食を大人と一緒の
箸やスプーン食器等で
与えないってテレビかなんかで
見ました!
虫歯菌移したくないから
ベビー用の食器、調理器具
使うって伝えました★
私の奥の手は病院で助産師さんから
そう言われたとか言ってます(^^)

  • やっち

    やっち

    そうですよね‼洗えばいいとも思いつつ、もし、間違えて洗い忘れてたとか、ちゃんと洗えてなくて、食材がくっついてたとかあると嫌ですもんね。
    助産師さんや歯医者さんに言われたからって言ってみます‼

    • 7月19日
柊0803

私も盆帰省時に同じ状態になりますが、「うちでは子供用の調理器具を使っているのですみません」「食べ物は気を付けたいので」とはっきり言う予定ですよ!

本当は私も色々気をつけていたのですが、先日ゴロゴロしている私の口に娘がチュっと…虫歯菌がぁぁぁ~!と思いましたが、嬉しかったのでもういいです(笑)

更に最近は私の口に手を入れたりやりたい放題で虫歯菌云々の予防はなんだったんだ!口にチュー我慢してきたのはなんだったんだ!になってますが(笑)

  • やっち

    やっち

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまい申し訳ありません。。
    旦那に言ってもらってもダメそうなら私もはっきり言おうかと思います。
    分かります。口に手を突っ込みたがりますよね‼
    チューだめだけど、してほしいっていう葛藤が…笑

    • 7月27日