※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きせ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がいて、幼稚園について相談です。保育園未経験で、いつから入れるか悩んでいます。周りの情報不足で、プレや入園時期が分からない状況です。

1歳10ヶ月の娘がいます。
私は専業主婦で、すぐに働く予定もありません。(余裕があるわけでは全くないです😥)

仕事をしている方はお子さまを保育園にいれていると思われますが、まだどこにも預けていない方はいつから幼稚園にいれますか?
今月から申し込みが始まってると話には聞きますが、周りに行動してる人がいなく、どうすればいいのかわからずにいます。
年少から幼稚園にいれる?年中から?
プレって何……?という無知です☹️

コメント

本格的に通わせるのは年少からです。でも、周りは満3歳で通わせてる人もいますよ!プレに行ってる子もいます!

• きせ

きせ

コメントありがとうございます!

プレ考えてみようと思います😇
    ありがとうございます💕

• 10月12日
えん⭐

去年、全く同じ状況でした☺️

行かせたい幼稚園はプレに通うと面接が免除で希望者はそのまま入園が可能ということで、とりあえずプレに通わせよう!と説明会に行きました☺️💡
その場で申し込みをし、先着順でしたのでプレが決定して、今年から週1で通ってます😌!

気になる幼稚園がありましたら、電話で問い合わせたりHP見ると書いてあるかもしれません😌💕

• きせ

きせ

初めてのことで何もわからず😥難しいですね……
    お恥ずかしいのですが、気になる幼稚園すらわからないので😅まずは近場にどんな幼稚園があるのか調べてみようと思います!!

• 10月12日

うちは上の子も年少からだったので、年少から入れます!

来年からプレに通って、9月頃願書提出予定です!(田舎の人気こども園なので入れるか不安です)

• きせ

きせ

私自身が年中から幼稚園に通っていたので、年中が普通だと勝手に思い込んでいました😓
    入れないのは困るので早めにしらべてみます!

• 10月12日

退会ユーザー

私自身も年中からでした!でも、今は年少から入れる人が多いですよね!
    上の子を年少から入れてみて後悔はひとつもなく卒園しました!

気に入る園見つかるといいですね。

• 10月12日
  • きせ

きせ

後悔ひとつないとの言葉、すごく前向きになれます🌈💕
    娘にとって良い園を見つけたいと思います!
    ありがとうございます💖

• 10月12日
ちー

同じ学年です😊
私は来年から入れたかったのですが、妊娠発覚とコロナが怖いのもあり再来年の年少からにするつもりです。

プレは幼稚園によって、月2回とか週に1回とか、未就園児のための活動を行なってると思います😊
無料だったり、毎回数百円払ったり、年会費を払ったりと様々です。
私は三ヶ所の園のプレに行ったことがありますが、大体どこも午前中に1時間〜1時間半、リトミックしたり製作遊びしたりする感じです!
園のホームページに情報や写真が載ってると思いますよ💓

• きせ

きせ

年少前から入れることもできるのですね!それは知らなかったです😇
    幼稚園調べてみて、私も数カ所行けたらいいなと思います!
    ありがとうございます!

大変な世の中ですが、お身体大事になさってください🥺💕

• 10月12日
みー

息子と同じ歳ですね😌
息子は満3歳から、3歳の誕生日の翌日から入れます😉
プレは年少の前に入り、幼稚園に慣れるための準備みたいな感じですねー!もしプレに通うなら来年からですね!
息子が通いたい幼稚園はプレがないので満3歳でいれる予定です😊

• きせ

きせ

誕生日の翌日から入れるということもできるのですね!
    4月入園なんだと思っていました!!
    お話聞いて、プレは必要そうだなと思いました😊
    色々調べてみます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

同い年ですね✨
来年、プレがあるのでプレ行かせて、2022年4月入園狙います🙆‍♀️
来年プレの説明会などがそろそろ始まってきてるのでホームページや電話確認した方が良さそうです🙆‍♀️✨

• きせ

きせ

私も同じタイミングで入園させようと思うので、早めに行動しようと思います!!!
    色々見てみます!
    ありがとうございます💕

• 10月12日

うちも1歳10ヶ月です!
最近幼稚園の見学にいくつか行き始めてます。そして4月からプレに行かせる予定です!
幼稚園によって入園に有利になるところもならない所もありますが、私は子供に幼稚園の雰囲気に慣れて欲しいので、どちらにしても行かせる予定です!
なんなら2つくらい申し込むかもしれないです!

• きせ

きせ

もう行き始めてるのですね!
    私はスタートが遅かったかな😥
    有利不利になる可能性もあるならほんとにちゃんと調べなくてはですね……!
    娘は人見知りすごいので、尚更慣れさせる必要がありそうです🥺

• 10月12日

退会ユーザー

遅くないと思いますよ!プレの申し込みは年明け以降が多いと思うので😁
    でもうちは幼稚園側の見学日と、自分の予定がなかなか合わず(旦那も一緒に行きたかったのもあり)結局1ヶ月以上先になったりもしました😅

• 10月12日
  • きせ

きせ

そうなのですね!
    じゃあ今のうちから調べておかなくては✍

確かにそういうこともありますよね!早め早めが大事ですね🥺

• 10月12日
ふうとも

年少から上の子は入園しました!
下の子は来年申し込みで再来年から入園の予定です✨

• きせ

きせ

やはりみなさん年少からですね!
    早速行動しようと思います!ありがとうございます💕

• 10月12日