※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐヒロ
子育て・グッズ

退院後の育児について、授乳やオムツ交換のタイミング、赤ちゃんの寝かし方について悩んでいます。病院のように3時間に1回の授乳がベストか迷っています。また、あやし方などのアドバイスをお願いします。

今日から退院して家での育児がはじまります。帰ってきて旦那さんの家族がお祝いしてくれたんですが、正直しんどかったです😣。 

病院では3時間に1回の授乳「一日8回」だったんですが、みなさん退院後は赤ちゃんがぐずるまで寝かしてますか?あとオムツも起きた時に変えてるか頻繁に変えてますか?

今日は昼前に退院して四時前にオムツ変えて授乳だけ少しして夕方五時頃に目を覚ましグズリ授乳とミルクを飲ます。オムツもうんちを変えました。
そのついでやな沐浴してからの起き替え中おしっこしててミルクで寝かして今に至ります。7時くらいから寝ててオムツもまだ変えてません。

ちゃんと病院みたいに3時間に1回やるのがベストですかね?初ベイビーなので悩んでます。

あと、あやし方など色々方法など教えてください。 

コメント

那月☆

授乳の時にオムツ替えてました。

上2人は何故か寝たら全然起きない子達だったので、3時間たったらあげてました。

あやし方はその子によって違いましたね。
もう試行錯誤です。

長男はスリングに包んでユラユラするとねてました。
長女は私が仰向けになって膝を立てて、そこを背もたれにする感じにして座らせて、着ているTシャツで足を包む感じにすると泣き止んでました。
末っ子は縦だっこして谷間に頬をくっつけて立って抱っこしないと寝ませんでした。

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます! ミルクであやすくらいしかできてないです。首が座ってないとまだ怖いですね。

• 7月19日
  • 那月☆

那月☆

首座ってない頃のグズリがすごかったので、一応首座る前のあやし方でした。

• 7月19日
ゆうママ

出産お疲れさまでした❗うちも退院してからしばらく義実家においでと言われてましたが断りました。しばらくは意外にそっとしといて欲しいですよね。
うちの子は寝てもすぐに起きてグズグズしてる子だったので、1日8回を目安に授乳するようにしてました。オムツも授乳前後に見て、交換してました。
病院はあくまで『目安』なので、絶対しないといけないって事はないと思いますよ❗ただ今の時期蒸れやすかったり、汗のかきすぎでおしっこが出にくくなるっていうことはあるので、こまめに見てあげて下さい❗

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます! やぱめあすで起こしてやるのがいいんですかね。 夜中はしんどいですがそうしてみます(^^)

• 7月19日
bonちゃん

オムツはかぶれると、より面倒なので頻繁に変えてあげた方が良いかもです!
うちも、大丈夫だろうと思ってたら、かぶれて逆に大変でした(゚o゚;;

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます!かぶれるのは嫌ですね。こまめに見てみます。

• 7月19日