※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまうし
妊活

2人目妊活について相談です。1人目は不妊治療し凍結胚移植。2人目は移植のタイミングが気になります。出産後1年経過後や断乳後が一般的と聞きます。

2人目妊活について。
現在第一子妊娠中。
2年半の不妊治療を経て最終顕微でやっと授かりました。

1人目も簡単ではなかったこと
あたしの年齢
などのため、2人目は最短で妊活始めたいなと思っています。
現在クリニックに凍結卵があります。
なので移植からです。
そして前回と同じく自然周期を考えています。
1人目も不妊治療して、2人目凍結胚移植された方(予定の方)、
どのようなタイミングでされましたか?
クリニックによりますが、

出産から1年経ってから
生理を2回見送ってから
断乳していること
など耳にします。

みなさんの個人のご経験でいいのでよければ教えてください(^^)

コメント

だいあ

2人目を凍結胚移植で妊娠中です。

1人目の産後に子宮ガン健診を受けるついでに治療再開について聞いてみました。
先生からは、1年経ったらくる人多いけど、ちゃんと生理がきてから来るようにって言われました(*^^*)なので産後の生理が早い人と遅い人で治療再開の時期はかわるそうです。先生によって判断基準も違うとは思いますが…。

私自身は、娘が1歳過ぎてること、断乳してること、生理が安定して来てること、の全てをclearしてから再開しました!

• さつまうし

さつまうし

ご返信ありがとうございます♡
    また2人目ご妊娠おめでとうございます\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

やはり生理が安定は大事なんですね。
    ちなみに断乳は生後何ヶ月頃からされましたか??

• 7月19日
  • だいあ

だいあ

ありがとうございます(*^^*)

うちは7ヶ月頃で母乳卒業させました!しようと思ったわけではないんですが、噛んだりするようになったので噛むならミルク…ってしてたら混合だったのですんなり卒業されちゃいました(^_^;)

• 7月19日
  • さつまうし

さつまうし

そうだったんですね。
    返って自然に卒乳になるのが1番いいですね( ´^o^` )
    混合かー!!
    なるほど!とても勉強なりました♥ありがとうございます❥ ❥ ❥

• 7月19日