※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
住まい

義実家と敷地内別居してる方に質問です🙂ハウスメーカーは自分たちで自由…

義実家と敷地内別居してる方に質問です🙂
ハウスメーカーは自分たちで自由に選べましたか?
うちは母屋を建てたハウスメーカー(ハウスメーカーといっても、地元の昔ながらの工務店です)一択しかなく私には選ぶ権利もありませんでした。
先日、概算を見たのですが思っていたより高く、他のハウスメーカーはどれくらい安くなるのか気になってきました。
それを旦那に言うと、じゃあ◯◯(私)がハウスメーカー変えたいって両親に言っとくねーって言われて、は?私がワガママ言ってるように聞こえるだろとイライラしました😞
旦那は敷地内別居といっても、母屋と繋がってる形になるから母屋と同じハウスメーカーに建ててもらった方が今後リフォームする事になったとしても、都合が良いんじゃないかと言って譲りません。
何か色々考えると自分たちの家なのにハウスメーカーすらも自由に選べないなんて…と夢のマイホームなのに敷地内別居だし何もワクワクもしません…

コメント

れん

同じような形で同居して、リフォームですが、旦那の知り合いに頼んだ(安くやってくれるので)ので、特に義両親何も言わないです。
同じように建てたとしても、何も言わないし、好きにするようにしか言わないです。

あと家は、ずっと住むものなので、まきさんが我慢する必要もないし、お金もお母さんたちが少し出してくれるとかじゃないなら、もう少し他のところも見てもらった方が自分たちの雰囲気に合うものになるので🤔

まる

我が家は選べなかったです😅
親戚が大工さんだったので
その一択でした😵
いろいろハウスメーカーも見て周りましたが
結局🤷‍♀️
一生に一度なんだし
好きな工務店で建てたいのが本音ですが
我が家は揉めそうだったので
諦めました💦
間取りもいろいろ言われましたが
さすがにそれは譲らなかったです😅

てんてんどんどん

我が家は他メーカー選べました‼︎
義実家は工務店、我が家はハウスメーカーです‼︎

義父が土建屋関係で同じ工務店と言いましたが、主人が絶対嫌と言ってハウスメーカーです😓
私個人的には工務店の安い家で間取り重視したかった……😩