※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見大福
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種の2回目について、1週間後か2〜4週間後か悩んでいます。ワクチンの供給が不安定なため、リスクを考慮しながら判断したいです。

インフルエンザ予防接種の2回目について

今日インフルエンザの予防接種をしてきました。
かかりつけの病院は予約開始直後からネットがつながらずすぐに終了してしまったため、予約のいらない別の小児科で打ちました。
子供は2回摂取ですが、先生に
「次は1週間後から打てるから。」と言われました。
去年打った時は4週間くらい間をあけたので帰りに受付で聞いたら
「通常は2〜4週間後を推奨してますが、ここでは1週間後からいいとしてます。
今年はワクチンがすぐなくなりそうなので、次打てる保証はありません。」
とのことです。
ワクチンがまだありそうな1週間後に摂取するか、副反応などのリスクを考えて2〜4週間後にするか、みなさんならどのくらい空けて打ちますか??

コメント

イチカワ

うちは最低でも2週間あけます!!

• 雪見大福

雪見大福

やっぱり最低でも2週間はあけたいですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ほどあけてから打ちます☺️
うちは1回目は予約無しで打てる内科、2回目は予約ありの耳鼻科です。
2回目で無くなって打てなかったら困るので、別の病院で予約とってます。

• 雪見大福

雪見大福

1回目と2回目で病院かえられるんですね!
    近所の耳鼻科も今年は予約できず…最悪1回のみになりそうですが、1週間後は短すぎるのでもう少し間あけようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
ゆき(o^^o)

うちも4週間空ける予定です。
かかりつけの小児科は、インフルエンザ予防接種の予約は受付していないため、当日の予約時に在庫があるかないかなんです。