※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

上の子を寝かしつける際、下の子は一緒に寝室に上げても大丈夫ですか?どうしたらいいでしょうか?

ワンオペ育児されていて上のお子さんがいるママさん、寝かしつけはどうやってますか?😭😭

旦那が、日勤の週と夜勤の週がって今日から夜勤なのですが、、、どうやって寝かしつけをしようか悩んでます😢

上の子はお昼寝しないので、19:30とかには寝室に行って20時くらいまでには寝るというリズムです!

寝室に行ってオルゴール流して、絵本3〜4冊読んでトントンしながら寝るって感じなんですが、、、

その間下の子をどうしたらいいでしょうか😢つい一昨日、NICUを退院してうちに帰ってきて、旦那がいないのが今日初めてです🥺

一緒に寝室に上がって、泣いてても放置して上の子を先に寝かすか、、下の子を先に寝かしといて(でもおいたらすぐ起きるタイプ、、)上の子を寝かしつけるか、、、

みなさんどうしてますかー?!😭😭😭

コメント

エイヤ

一緒です😊夜勤日勤隔週で上の子たちは19時半から寝かしつけ。

うちの場合完母なので上の子たち寝かせるのは下の子授乳しながらか、19時半までに寝かしちゃいます!
そのあと上の子たち。

• ゆゆ

ゆゆ

同じですね🥺✨ありがとうございます😢🙏🏻

私は混合で基本夜中に母乳にしてます😢!
    下の子先の方が良さそうですね😻!ありがとうございます✨

• 10月12日
いちご みるく

下の子は授乳しながら上の子はトントンして寝かせてました✨
絵本読んでる間は下の子は寝かせて一緒に聞かせるかな。
基本、上の子はほっとけば寝るので、赤ちゃんの頃から下の子の寝かしつけ優先でしてます。

• ゆゆ

ゆゆ

授乳しながらの方がよさそうですね!🥺今日試してみます☺️✨
    上の子がずっと指しゃぶりで寝てたんですが最近卒業したので、上の子寝かしつけるのに時間かかってしまって、、😂
    ありがとうございます☺️

• 10月12日
たろ

私は下の子を抱っこ紐入れて先に寝かしてます👶
布団に寝かせるとすぐ起きるので、抱っこ紐で抱っこしたまま座って上の子トントンしてます。上の子は座っているすぐ側で寝転んで足にくっついてます。
最初は抱っこ〜!って感じでしたが諦めか、慣れてきたのか座ってトントンで我慢してくれてます😭
大変ですよね、寝かしつけ…😭😭
ちなみに、下の子泣かしたままでは泣き声が気になって上の子寝ませんでした💦

• ゆゆ

ゆゆ

抱っこひもやっぱりいいですよね😭✨うちも抱っこ紐ならすんなり寝てくれるのですが暑くて2人で汗びっしょりになります🤣

やっぱり泣かしたままでは難しいですよね、、、下の子先に寝かせてみようと思います🥺!
    ありがとうございます☺️✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も2人同時に19時に寝てます- ̗̀ ♡ ̖́-下の子ミルクだったのですがミルク飲んでる最中に寝てたのでそのままげっぷさせて寝かせて、その次に上の子に引っ付いてぎゅーってしながら寝てました( ᐛ )σ寝る前に本読んだりはしたことありません😭うちは逆に興奮して寝なくなっちゃうので( ´;ω;` )上の子も昼寝ないので寄り添って寝てると勝手に寝る感じです!😆

• ゆゆ

ゆゆ

うちも寝る前はミルク飲ませてるので、そのまま下の子先に寝かせて次上の子寝かせてみます🥺🙏🏻
    うちは絵本終わったら寝るという習慣がついてしまい、、🤣最初は昼寝して欲しかったですが、夜自分の時間を長く取るため最近は寝かすのやめました😂今日頑張ってみます☺️🍃

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちも夜勤で旦那いなくなります😥💦

下の子の泣き声で上が寝ないので、まず下の子から寝かしつけします!
したが寝たら、上の子寝かしつけします!

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね!泣き声でなかなか寝ないですよね😢🙏🏻
    下から寝かせようと思います😳✨ありがとうございます☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共に頑張りましょう😹

• 10月12日