※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうちゃんママ
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。乗り越える方法をアドバイスください。

上の子2歳で9月に2人目を出産しました。
恐れていた上の子のイヤイヤ期+赤ちゃん返りが始まりました。
下の子が泣いて抱っこしようとすると、上の子も抱っこ〜と
泣き始めてしまいます。
「半分子ね〜」といい2人を座って抱っこするとはじめは
半分子〜といい納得してくれていたのですが、最近は独り占めしたいようで納得せず…たまに優しくですが下の子を押そうとします。
そうなってしまうと下の子のオムツ交換も授乳もなかなか出来ず…。
2人に大泣きされるとどっちを優先した方がいいか分からなくなってしまいます。
夜中も下の子の泣き声でたまに起きてしまい泣き始めると
パパの抱っこでは泣き止まず…

みなさんはどのように上の子イヤイヤ期+赤ちゃん返りを
乗り越えてますか😣?
何かアドバイスあればコメントいただきたいです。

機嫌良い時は下の子が泣いてると「泣いてる〜」と教えてくれたり
優しくなでなでしてくれるときもあるのですが、機嫌を損ねると
大泣きでなかなか泣き止みません。

コメント

こりす

イヤイヤ期、赤ちゃん返り、プチ反抗期?
で毎日パンクしそうです😭😭😭

ごめんね…と思いながら
下の子は放置しちゃってます💦
本当は完母で育てたいけど
ミルク足したりして
上の子との時間を作ったり…

下の子も10数える間抱っこして
交代ね〜待っててね〜
って上の子抱っこして
下の子も待っててもらってる
あなたを優先している
とアピールしています💦

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    2歳児はイヤイヤ期すごいですよね😭うちの子もプチ反抗期のようにほんと言うことを聞いてくれないし私に反抗してきます💦

    やっぱり下の子をつい放置して上の子をとりあえずなだめますよね😣
    私も始めは完母で頑張ろうと思ってましたが、今はミルクに頼りっぱなしです。

    下の子が静かなときは出来るだけ上の子と遊んだりしてるのですがなかなか難しいです😭

    • 10月12日
ママリ

私は上の子を抱っこしてきました😅限界まで泣かせたら下の子を抱っこという感じで😖
が、上を優先しすぎて若干わがまま&下の子が近寄ったらぶん殴るほどめちゃくちゃ嫌いになってしまったので、難しいですがほどほどで良いと思います😖

育児書なんかでよく見る上の子参加型の声掛けをしてたらまた違ったかな?と思います。
おむつ替えする時におむつ持ってきて〜ありがとう〜とか、大人しく見ててくれたらお手伝いありがとうね〜助かる〜とか。

そのうちダブルいやいや期になって下の子も押し返すようになるので大人は悟りを開きます😇

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    やっぱり上の子をとりあえず抱っこしてなだめて、下の子には少し待っててもらう感じですよね😣
    でも、上の子を優先しすぎるのもダメなんですね💦

    私もオムツ持ってきて〜と上の子にお手伝いしてもらって、ありがとうって言葉をたくさん言うようにしてるのですが、ふとした時にママ独り占めしたくなるようで🥺🥺

    下の子が2歳になる頃にはダブルイヤイヤ期ですね😱今から覚悟しておきます😅

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    今上の子が今月3歳になるところなんですが、赤ちゃん返りは最近「僕、バブちゃんなの!」てハイハイしながらわかりやすく教えてくれるようになったので、ある程度喋れるようになると落ち着くかもしれません☺️

    言葉が難しい時期なら"これ(ぬいぐるみなど)持ってる時はバブちゃんね〜どんな時でもママは○ちゃんを抱っこするよ"とかルーティン決めとくと泣かないで教えてくれるし、対応しやすいので良いかもです😌

    • 10月12日
  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    2歳だとまだちゃんと言葉で自分の思いを伝えることが出来ないので泣いて表現してるんですよね🥺3歳になれば言葉も上手に話せるようになるので、それまではさぐりさぐりで上の子と向き合っていきたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 10月12日
ママ

上の方達のコメントにもあるように、私も上の子を優先して抱っこしたり、お話聞いたりしています💦
上の子が落ち着いたり、他のことに気がそれたりしたら
下の子抱っこして、とかです😭
そんな生活にまだ1ヶ月なっていませんが、なんだかんだ
赤ちゃんにおっぱいあげてたり、ミルクあげてたりすると、可愛いね〜、○○くん、って声かけたり、2歳ながら何かを感じるのか1人遊びしたりしてくれたりもする時もあります‼️知らず知らず我慢してくれてる時もあるんだよな〜と思ってわがままの時も
優しく接しようと心がけようとしています😅

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    チョコさん、上の子も下の子も同じですね😊
    私もまだこの生活に1ヶ月もなったいません。
    やっぱり上の子を優先して抱っこして落ち着かせるべきですよね😣うちの子も機嫌良い時は〇〇くーんと呼んでみたり、なでなでしてくれたりするのですが、急にスイッチが入りにママ独り占めし始めます😭
    2歳なりにたくさん我慢してくれてるんですよね。

    • 10月12日