※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

発達障害の可能性がある子供について、ママ友に検査を勧めるべきか相談中です。

明らかに発達障害の場合はママ友に言いますか?
ママ友にはうちの息子と同じ5歳の男の子a君がいます
3歳くらいから保育園で発達障害の検査を勧められていました
私はa君が1歳位から発達障害だろうなと思っていました
ママ友から
保育園でまた検査しろって言われたんだけど、どう思う?
とよく聞かれていましたが、ママ友の意見に同調するように今までは自分の意見を言っていました(ママ友は発達障害と思えないみたいです)
a君は検査していないし療育もしていないからどんどん酷くなって来ています
皆さんならママ友に検査を勧めますか?
このまま同調した状態を保ちますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

余計な事は言わないし基本話し聞く側にまわりますが、検査を勧めるというよりは検査受けて何とも無ければ保育園側もも何も言わなくなるんじゃないかなとは言うかもしれないです。
もし考えを求められた場合はですが。
決めるのは親だし、診断を下すのは専門の先生だと思うので発達障害だと思って接したり行った方が良いとも行かなくて良いとも私からは言わないです。

りんごのほっぺ

私なら何度も言われるなら1度検査だけでも受けるかな〜。でもママ友さんの気持ちが1番だしねって感じで答えるかもです💡

難しいですよね😖

はる

どう思う?と聞かれたなら、

私は素人だから分からないけど、プロの保育士さんが言うなら一応検査してみた方がいいんじゃない? 
って言います⭐️

保育園でも言われてるなら、発達障害の可能性高いですよね💦

私なら、もし自分の子がそうだったら、早めに検査受けるかなー。療育とかに行ったら変わるだろうし🤔って言います😣

きみのすけ

なかなか難しいですね。
私なら「保育士さんが言うなら一応行ってくれば?何もなかったらそれはそれで安心だし、もしそこで何か見つかれば、発達障害とかって早く見つかった方が対策できるって言われてるし~、一応行ってみれば?」というかな。実際にうちの子はこの前検査受けてきました。それは、発達障害じゃないの?と疑問をもたれてすすめられてではなかったですが、私はそういう考えで検査をしてもらいました。
結果何もなかったのですが、検査してよかったと思います。ずっと疑問に思っててうちの子は~って思うよりよっぽどいいかなって、