※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず、子供が食べなくなって悩んでいます。初めは喜んでいたのに、急に食べなくなり、困惑しています。

生後6ヶ月ママです。

離乳食をスタートし、
お粥は美味しそうに食べてくれてよかったと思ったのに
この間ニンジンをスタートし、苦手でぐずり、
ほうれん草を先程スタートしようとあげたのですが

わざわざ空腹になりすぎないように
30分前とかから準備したのに
お粥からあげた時点でぐずられ。

頭にきてしまいもういいです。と食器を下げました。

急に食べなくなって頭にきます。

スタートの一週間は食べてくれたのに

逆に初めから食べてくれなければまだゆっくりでいいやと思たのに
食べてくれてたからこそ喜んでたあたしが馬鹿らしく思えます。

コメント

あんどれ

手間かけて準備したのに食べてくれないとイライラしますよね😅💦
まだ食べる練習なので、全く食べなくてグズグズするならお休みしても大丈夫ですよ。
栄養もミルクや母乳で充分なので😄

  • トニ子

    トニ子


    ほんとにイライラしてしまいます。😢

    そうですよね😞期待してしまうとダメですよね。

    • 10月12日
deleted user

食べないのが普通、食べたらすごいと思ってました😂

  • トニ子

    トニ子


    初めの一週間は食べてくれてたからこそ期待してしまったので、
    食べないのが普通ですよね😢

    • 10月12日
まま

頑張って用意したのに食べてくれないと、え?!ってなりますよね😭💦
うちも一進一退しつつなんとかやってます😭
でもしんどい時はBF使ったり完食しなくても「今日はそんな気分ね~」と終わりにします💦
そっちの方が私の気が楽なので💦

急に食べなくなったかと思えばまた食べたりしますよ!💡
赤ちゃんの様子に一喜一憂するのは馬鹿らしくなる事もありますがそれだけ一生懸命な証拠だと思います!!!相当疲れますが😭笑💦

  • トニ子

    トニ子


    ほんとそうですよね😢
    最初の一週間で期待してしまいました😢

    気長にやるしかないですよね。。

    • 10月12日
ママリ

おつかれさまです😭😭
うちは8ヶ月までお休みしてました🤣✨
も〜さすがに食べ始めないとヤバいだろって思って初期はスポイトで突っ込んでアレルギーだけ確認してました(笑)
ゆっくりで大丈夫ですよ😭❤️

  • トニ子

    トニ子

    ありがとうございます😢💓
    食べてくれないと焦ってしまいます。。

    • 10月12日
にゃん

私も6ヶ月ママです☆
せっかく作ったのにイライラしますよね〜😭
無理やり食べさせたら食べること自体嫌になるこもいるみたいなので私はじゃあ食べないでいいよ〜😳ってのんびりやってます。
玉ねぎやったらべーってされました😳おいしいのに〜。甘いのがいやなのー?笑
じゃあ玉ねぎはまた今度ね〜
って話しながら食べるのやめさせました。
馬鹿らしいとは思わないですよ(^-^)
食べてくれるのはとても嬉しいしまた作ろう!てなりますよね☆またたべてくれますよ✨
嫌がる時はお休みしましょ!
しゃんさんもお休みの日でゆっくりしましょう♪♪

  • トニ子

    トニ子


    優しい言葉ありがとうございます🥺💓💓

    どうしても期待してしまって、
    食べないと焦ってしまいます。。

    途中でやめてしまってはいけないものだと思っていたので余計に焦ってしまいました😢💦

    • 10月12日
はな

我が家も1ヶ月たってからストライキはじまりました😂最初病みましたが、
「可愛い我が子へのお供え物」と思って食べなくて上等!と考えるようにしてました!イヤイヤな感じになったらすぐ切り上げてました!
しばらくしたらまた食べるようになりました︎☺︎

  • トニ子

    トニ子


    無理は良くないですもんね💦
    どうしても期待してしまっていたので
    はいはい〜🤷🏾‍♀️。ってなれるように頑張れたらなと思います😢💓

    • 10月12日
まりな

離乳食大変ですよね、作るの時間かかるし、トロトロにしなきゃですし😭
うちはトマトでストップしちゃいました😭カボチャとかさつま芋は甘くて美味しいので、食いつきいいです。
ぐずりそうな日は、初めから量を少なくして、完食した!!って気分を盛り上げてました🤣
いつかは食べるようになるんですし、割り切って、食べなかった離乳食は大人の料理に使ってます!

  • トニ子

    トニ子


    気持ち込めて作っちゃダメですね笑💦期待しすぎてしまいます。

    食べなかったものはクリアするまでゆっくりあげ続けなきゃダメですか?

    • 10月12日
  • まりな

    まりな

    わかります!始めはフリージングしないで毎日作る!って意気込んでましたが、もう諦めてフリージング頼みです🤣

    うちは食べなかったものは、野菜だしを加えると食べるようになったのですが、もしもこの先どうしても食べなかったら、食べ慣れた食材に混ぜたりしちゃおうかなって思ってます。それか諦めます!それを食べなくても他のものを食べればいいか〜的な緩さでやってます。

    • 10月13日
え

最初食べててからの何日か経ってぐずり出すの、うちも同じでした😭
気持ちすごい分かります😭準備したのに😡ってなります。。
ミルクとか母乳だけでいいって言われてるからって、おいしそうに食べてる姿見てるからあげたいって気持ちもありますよね😭

うちの子もうすぐ7ヶ月ですが、今はよく食べてます!
嫌がってた時は、とりあえずすごいちょっとの量をあげてみて、ダメならその日は即終了。食べたらもーちょい作るうう??とか言いながら、抱っこしながら作って食べさせてました🤣