※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

2歳の姪っ子が言葉をほとんど話さず、意思疎通が難しい。発達が気になるが、家族は問題視していない。発達がゆっくりなだけか不安。

姪っ子の話なのですが、聞いて欲しいです。
11月で2歳になる女の子なのですが、いまだに意味のある言葉はほとんど話しません。
たまーにママと言ってるような気はしますが、ほとんど意味ある言葉はありません。
バイバイも出来ません。
呼びかけても返事はしません。
質問しても、うん。いやだ。など言わず、首も降らず、意思疎通はほとんど出来ていません。
一歳半検診はコロナの影響で5月予定だったのが10月になったそうで、そこでは指差し、つみき積み、言葉の確認を一切しなかったそうなんです😢
ずっと泣いていたみたいですが、何も引っかからずに検診は終わったみたいです。
義理の姉は、よかった〜何もやらずに終わってくれて〜絶対指差し出来ないから。と言っていました😭

私の友人の子供で、発達障害の子がいて小さい時から見ていたので、なんか姪っ子の発達が気になってしまいました。私自身にも同じ歳の娘もいるので余計に。

家族は誰も姪っ子がおかしいとは思ってないですけど。

発達が少しゆっくりなだけなのかな。。。

コメント

友人の子が発語なく自閉症だったので、可能性はあると思います。でも、発達がゆっくりなだけの可能性ももちろんあると思いますよ😌
どちらにしても、幼稚園に上がる際や小学校に入る際には保育のプロが見ることになりますし、その際ん?と思うことがあれば受診や療育を促されると思います。3歳児健診もありますし。

相談されたなら調べますが、そうでなくてご家族も気にしてないなら、そっとしておきますね😌もしかしたら本当は悩んでるかもしれないですし、誰にも分からないですから。

• りな

りな

そうですね、私もそっとしておくのがいい。と思い、何も言っていません。とにかく見守ってみますね😭

• 10月12日

1歳11か月だと、たとえ発達障がいでもなかなか診断はできないし難しいですよね😭

うちには知的障がいの自閉症の子とADHDの子がいます💧

お姉さんは発達の遅れの自覚はあるみたいだし、いまモヤモヤ不安でいっぱいの時期で、まわりには言えずに悩んでいるかもしれませんね😢

どちらにしろ、2歳半~3歳から遅れが目立ちはじめて、先生から指摘されたり、相談せざるを得なくなるとおもいます。

それまで見守るしかなさそうですね😭

• りな

りな

確かに、姉もきっと不安なんだろうなと思い、私もこの事にはあまり深く話さないようにしています。ただ、姪っ子は首座りも遅くちょっと気になっていた事が昔からあったので、私自身もやもやと。

ちなみにお母さんだけにしか懐いていなくて、普段よく会っているジジババにも一切抱っこはさせてくれないです。それはその子の性格なのでしょうか😭

• 10月12日

退会ユーザー

うちの自閉症の子も、ジジババのだっこはNGです🤭

ただ、まだ3歳までは人見知りとかでママ以外がダメな定型発達の子だってたくさんいますし、

4歳とかになってもお母さん以外がダメ。となれば【生活に支障が出かねない】ってことで、療育とかで訓練していけばいい話です✌️

発達障がいだからといって、別に異常でもないというか、わたしもあなたも好きなこと、嫌いな音、苦手な味、好きな肌触りがあるように、それはもう【特性】です☺️

みんな、自閉的だったり多動的だったり、酸性~アルカリ性
    みたいに偏りがあります🤣

それがちょっとだけ、偏りがでちゃって生活に困るかも!!ってやつが
    発達障がいって名前が付いちゃいますが、結局病気ではないので 性格でもあるのかなあとおもってます☺️

ゆくゆくは幼稚園通いながら療育(本当にたくさんいますよ♪)とかで訓練したり、支援の場はたくさんありますし、何とでもなるので そんなに心配しなくてよいかとおもいますよ😃

• 10月12日
  • りな

りな

丁寧なご返信ありがとうございます。
    確かに、個性!少し偏りがあるだけで、元気なら問題ないですよね!
    義理の姉はとても優しい方なので、どんな事があってもきちんとと向き合えると思います。

私も一緒に姪っ子とも触れ合って成長していきたいです!

• 10月12日
ママリ

はじめまして
過去の質問にすみません💦
現在1歳11ヵ月の息子が同じような状況なのですが、その後の姪っ子さんの様子はどうですか?
息子のことが心配なのでコメントさせて頂きました😣