※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soukiima-ma
その他の疑問

今年、上の子が七五三で今週末に前撮り・来月に七五三参りに行くことにな…

今年、上の子が七五三で今週末に前撮り・来月に七五三参りに行くことになっています。
今妊娠6ヶ月でまだそれほどお腹も出てないのですが来月のことも見越して服を至急買いたいと思っています。
妊娠中に七五三などの行事があった方はどのような服装で行きましたか?
やっぱりフォーマルな感じの方がいいんでしょうか。
鞄や靴もそれで変わってくるので悩んでます。
さすがに普段着のようなカジュアルはまずいですよね💦
悩みすぎて考えがまとまらなくなってきたので皆さんのご意見が聞きたいです。

コメント

こまった

神社の者です。
産後も着られるようなワンピースやお腹を締め付けないセットアップ等でいいと思いますよ。

神社の立場から言えば、やはり神様の前で子供の成長を感謝して今後も見守って下さいと申し上げるので「スウェットやジャージや露出の多い服はやめて下さい」とは思いますが、普通に家族で買い物に行く程度の服装でも全く問題ないです。

まぁこれは神社側からの意見ですので、他の参拝者が見たらとか、写真に残すから、とかの視点だとやはりフォーマル寄りのほうがオススメですね。
七五三に焦点を当てず、後々に入園式、入学式等で着られる服をお買い求めになると良いと思います。

ちなみに過去一組だけですが、本人含めて家族全員が完全な普段着のご家族が七五三のお参りに来られました。
服装は普段着でしたが、きちんとご祈祷を受けられ、兄弟もお行儀よく付き添っていて、とても気持ちの良い七五三詣でした。

• soukiima-ma

soukiima-ma

こんにちは!
    神社の方からお話を伺えるとは思ってなかったです👀✨
    そうですね。
    神様にお願いさせてもらうことですから、やっぱりきちんとしていた方が気持ち的にも安心ですね(*Ü*)
    確かに行事ごとはまだまだあるし、買うことやレンタルも含めてもう少しだけ考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月13日