※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにち
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が3時間おきに起きる。昼間の起きている時間が増えたが、夜は長く寝てしまうことがある。夜中に起こさないと夜寝なくなるか心配。混合育児でミルクを飲ませた後、長く寝てしまった場合の対処法について相談。

生後1ヶ月半の男の子がいます👼🏻

周りの友達やネット等見ると、もうこの時期には夜まとめて寝るようになったと言ってる方よく見かけるのですが、うちの子はまだほぼ3時間おきに起きます!

新生児の頃と比べて、昼間起きてる時間少し増えたかな?ってくらいなのですが、あまり長く寝てたら起こした方が良いのでしょうか?

ほぼミルク寄りの混合育児なのですが、昨日の19時半頃におっぱいを吸わせてミルク飲ませようと思ったら、そのまま22時近くまで寝ていました🙇🏻‍♂️

こーいった場合、途中で起こしてあげないと夜寝なくなっちゃいますかね?🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ

わたしは生後一ヶ月のときは好きなときに好きなだけ寝かせてました😊
個人差はあるかもしれませんが、うちの子は昼寝を長くしても夜まとまって寝ることはほとんどなかったです笑
ここ一ヶ月でやっと6時間まとめて寝てくれるようになったかなってかんじです😅
それまでは夜中2~3回起きてました😅

• まにち

まにち

まだ昼夜の区別ついてない頃ですし、好きにさせてあげた方がいいんですかね?🥺

無理やり起こしても、眠くてないちゃうし可哀想ですもんね🙇🏻‍♂️

• 10月12日
achaco

うちは寝てたら起こさず寝かしてます!まだリズムとかできる時期じゃないので、寝たい時に寝る感じですよ^ ^
夜も最近4時間くらい寝てくれる時ありますが、まだまだまとまって寝るって感じではないですね😅

• まにち

まにち

やっぱりそーですよね🥺
    うちもたまーに4時間くらい寝ることあるのですが、20時頃から朝まで起きない子も居ると聞いて、ビックリしてます🤣

• 10月12日
エレナ

3人目にしてやっと、よく寝ます
夜中に起こして授乳しないとおっぱいがはって痛いので…

2人目は3時間おきに授乳してました
断乳するまで1年間ずっとです

1人目は夜中よく起きてました〜
ミルクたしたりしてました
あまりまとまって寝なかったかも…

それぞれですよねー!

わたしは昼間寝てても起こしません
でも、うるさくて起きちゃうこともしばしば…

まとまって飲んでくれなかったりして昼間は3時間あかないこともよくあります。

寝る前は、起こしてまとめて長めに授乳した方が母親が楽かなと思います!!

• まにち

まにち

3児のままさん!ベテランですね😊

1年間ずっとですか!?いつか終わりが来るとわかっていても、大変ですよね😭

昼寝は好きなだけさせて、夕方頃からは夜の睡眠に向けて長く寝そうだったら、ミルクあげて早めに寝室に連れて行こうと思います🥺

• 10月12日
  • エレナ

エレナ

子供さんによってそれぞれですよね〜
    よく寝る子よく食べる子…
    3人とは言えそれぞれ違うので毎回試行錯誤の連続です(^^)

1年間ずっとでした…
    離乳食も全然食べなかったので誕生月に断乳を決意しました〜
    3週間くらい夜中、泣き続けました

振り返ればいい思い出です(^^)

終わりがあると思います!

ミルク作戦もいいですね
    よく寝てくれると思います!

• 10月12日
みるく

うちは完母なんですが、生活リズム的に夕方6時頃~翌朝6時半頃まで深めの眠りにつきます!母乳なので22時、2時、5時頃勝手にお腹空いて起きますが、飲んだらすぐ寝ます。むしろくわえたら寝ながらのんでます😳
部屋を暗くしといてあげればわりかし夜もちゃんと寝ると思いますよ☺️
1人目の時は混合のほぼミルク寄りだったんですがもぉこの頃からぶっ通しで8時間とか寝てました!
夜寝てくれるならわざわざ起こさなくてもいいって助産師さんから言われました🥺

なんか話まとまってなくてすみません💦

• まにち

まにち

めちゃくちゃ良い子ですね😭💗
    夜中すんなり寝る時もあるんですが、ここ何日か静かにセルフねんねするかな?とベッドに置くと、何分か後に泣き始めて、寝かしつけるのに1時間近くかかったりしていて🙇🏻‍♂️

まだ1ヶ月ですし、昼夜区別つくようにだけサポートしてあげて、あまり深く考えないようにしようと思います😊

• 10月12日
  • みるく

みるく

2人目はその分昼間めっちゃ泣いてますけどね!笑笑
    でもある程度までだったら運動だ!泣け泣け!と思ってます笑 余裕ないとうるさいなぁ😩って感じですけど(笑)

セルフネンネしてくれると楽ですけどうちも寝ない時は寝ないです!全然寝そうにない時は寝たくないのかなーと思って抱っことかは1度休憩します。。寝て欲しいのに寝てくれないと私の心の余裕が無くなるので運動してろ!ってw
    その間も声がけは家事とかしながらしてます。

そうですね!私は朝から部屋は明るく夜は暗くってのを徹底してたらリズムついてきた感じでした☺️

今も大変だしこれからもしばらく大変ですが、頑張りましょう😭笑

• 10月12日

お風呂と就寝時間は決めてますか👶?お昼寝は3時間とかまとまってするんですかね?

• まにち

まにち

絶対に何時!とは決めてませんが、何時頃にまたは何時までにはと言う感じです🙇🏻‍♂️

お昼寝は前は3時間まとまってしてましたが、今は1、2時間程度でその間もちょくちょく起きます!

• 10月13日