※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lolo
子育て・グッズ

高松市で4月に保育園入所が難しい状況で、育休中の方が1歳と3歳の子どもを入所させることに不安を感じています。

香川県高松市で両親共にフルタイムで4月入所駄目だったこのある方いますか?
今は育休中なんですが下は1歳入所、上は転園で3歳入所になってしまい入れるか不安で💦

コメント

あんこ

駄目だったことはないですがコメントさせていただきますね😅
上のお子さんは3歳で既に通われている園から転園ということでしたら入所できる可能性は高いと思います。小規模からの転園でしょうか?それなら加点もあるでしょうしら3歳児から定員も増えるし幼稚園入園組は退園しますから🙆‍♀️下のお子さんの方が難しいように思います。空きを見極めて入園希望を出さないといけませんね😊二人揃って同じ園ということにこだわらなければ、どこかしら入園できると思いますが、同じ園となると、それは運次第だと思いますが、結構難しいと思います😭

• Lolo

Lolo

コメントありがとうございます😊
    今は定員120くらいの保育園なんですが、育休復帰時に会社が移転してるのでお迎えが6時半をすぎそうなので、下の子もいるし家の近くに転園しようと思って💦
    上の子は0歳クラスだったのでスムーズでしたが、1歳クラス難しいんですね(´・ω・`)
    色々な保育園、見学して幅を広げてみます😅

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

両親フルタイム
育休明け
兄弟加点(兄弟で入ると加点されます)

を考えるとかなり優先度が高いと思われます。問題は希望する保育園が1歳児の受入を行っているか…ですね。兄弟児さん(兄や姉が既に園に入所している)しか受け入れてない園もあるので。希望する園に4月の受入予定について伺ってみると良いと思います。新規で受け入れる予定があるなら、入所できそうですが…💦

• Lolo

Lolo

コメントありがとうございます🎵
    兄弟加点もあるんですね!
    たしかに今の園も1歳クラスの子は兄弟が既に園にいる感じの子たちばかりなので…
    受け入れられるもんだと思ってました💦
    何箇所か見学行くのですが、受入れも聞いてみます!
    ありがとうございます🤗

• 10月15日
しずくママ

加点で高松市が入園判断をするそうですが、保育園によっては、園長先生が兄弟一緒じゃないと保護者が大変だろうと、兄弟優先に考えて、高松市と交渉してくれるところもあります。

• Lolo

Lolo

回答ありがとうございます☆
    そういった園もあるんですね🎵
    今週、来週と見学あるので兄弟の事も含めて質問してきます😊

• 10月19日
  • しずくママ

しずくママ

上のお子さんは保育園に通ってらっしゃるんですよね?
    それなら、優先で入れてくれると思います。

• 10月19日
  • Lolo

Lolo

そうなんですが、会社が12月くらいに移転するので今の園だとお迎えに間に合わないので新規で4月入所しないといけなくて💦
    下は2月入所出さないと育休延長できないので、4月の一斉入所と2月入所両方出す感じです😅
    新規でも優先してくれますかね(´・ω・`)

• 10月19日
  • しずくママ

しずくママ

それだと、先に上のお嬢ちゃんを転所させて、それから下のお坊ちゃんの申し込みをしたら、確実に兄弟同じになるはず。

• 10月19日
  • Lolo

Lolo

その手がありましたね😊
    途中入園厳しそうですが、見学の時に空きとかこれから空き出るかを聞いてみます😄

• 10月19日
  • しずくママ

しずくママ

うちの娘の保育園、空いてると思います。

• 10月19日
しずくママ

うちの娘の保育園、空いてるはずです!