※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

弟に甘い母親にイライラしている女性が、男の子の方が可愛がられる不公平感について相談しています。将来自分の子供が男の子だった場合、同じような状況になるのか悩んでいます。

女の子と男の子がいるママさんに質問です。

男の子の方が可愛いくて、何でもしてあげたいと思いますか?

私の母親は弟(男の子)に甘くて、
他女姉妹2人なんですが、
たまにイライラ八つ当たりしてきます。
弟には絶対に怒りません。怒ったことがありません。

実際に、今朝も
弟(24歳)が9時過ぎても寝てて、
(毎朝、母親が電話しているのですが、)
電話口で、
私が「まだ起きてないのー!?」って言うと、母親は嫌そうにして、
孫(私の子、女の子)が早起きしすぎて、
「じじーばばーみたい!」と嫌みっぽく言います。
(早起きと言っても7時頃!普通ですよね?)

弟は、ずっと寝てるから若いと言うのです。

他にもひどいエピソードは、いっぱいあるのですが。
弟の話になると、母親は絶対に怒ります。
私に悪口を言ってきます。

そんなに男の子の方が大事に育てたいと思うのかと思って、
女の子は可愛いそうと思いました。

私もいずれ子供にきょうだいを作ってあげたいと思っているのですが、
もし次が男の子だったら、同じようにそうなるものなのかなぁと思い、質問しました。

もし、そのような不公平感があるんだったら、次も女の子がいいな!

コメント

みーちゃんまま◡̈

私の母も全く同じでした!!
ちいさい頃から私なんて居ない方がいいのかな?って思うぐらい差別ひどかったです😅
あなたは女の子だから何でも自分のこと出来るでしょ?って思うみたいです。。
小さい時は、とにかくそれが苦痛で何度も何度も泣いてましたが今は、もう呆れてるというか親心ってそうなのかなと理解しています💦
男の子は心配だから何でもかんでもやってあげたいんですかね?
今のところ私は娘の方が構ってしまっていますが小さい頃そういう思いした分、同じようなことだけは娘には、したくないなと思っています😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか境遇が似てて、私だけじゃないんだって、ほっとしました😌
    そうですよね!辛い思いした分、大切に育てようと思います✨

• 10月12日
ty

母親は男の子供の方が可愛いとかよく言いますよね😂
それぞれかとは思いますが、私自身、兄・私・妹で、昔から母は誰がみても兄贔屓でした🤣 妹と私は「またか...」って感じで☝🏻 
それに、私の従姉妹には息子と娘が居て、その従姉妹もお兄ちゃんの方ばかり褒めるし可愛い可愛いしてました😂 
人それぞれとは思いますが、女の子供は友達感が出ちゃって、男の子供はいつまでも子供なのかなって思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子が可愛いって聞いたことあります。
    同じ感じですねー!
    母親も言ってました!女だから言っちゃうって😰
    やっぱり男の子は子供だと思っちゃうんですね!😅

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で女の私の方がどちらかと言えば大事にされて生きてきました😅🙌祖母にも祖父にも父にも母にもです。亡くなった祖父には可愛い可愛いと言われました。祖母も亡くなっていますが、実は私を1番気にかけて大切にしていたみたいです。私も弟も2人とも大事にはされてきましたが、私の方が口が立つから特別扱いがあるのかもしれません😅
父にもなんでも話してくれるから女の子は良い✨可愛い。って言われます😅
弟はあまり話をしてくれないから、何考えてるのかわからない。微妙。。みたいな言い方をたまにしています。
だから、自分に息子が産まれた時は不安でした😂
逆に旦那は長男で、弟がいますが、あからさまに長男が大事にされていて次男がけなされています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうパターンもあるんですね!😲
    親によるんですかねー💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親や子供の性格や境遇などにもよると思います😅👍✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅✨
    自分の子供には、嫌な思いさせないように、大切にしようと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月12日
みょうが

子ども2人、今はなんでもしてあげたいという気持ちに差はありません。
私自身も弟がいますが、親に差別された思い出もありません💦
むしろ男の弟の方が「男の子なんだから!」と厳しくあれこれ言われていたイメージです😅
結局は親次第だと思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おー!実際に子育てしていて、気持ちに差がないのですねー!😊
    そういう方もいて良かったです。なんか頑張ろうと思いました。親次第なんですね!✨

• 10月12日
りな

うちの母もそうですよ!見えにくくですが弟の方が可愛いと思ってそうでした。でも父は女のわたしの方を可愛がっていたのでトントンですかね。

2人目男の子ですが、発達段階が違うこともありますが、どちらもとても可愛いですね!

発達段階が違うから違うかわいさですが。

自分の子供に男も女もないって感じがします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    どちらも可愛いと思うのですね!✨
    なんか頑張ってみようと思いました😊
    親次第ですね!

• 10月12日
☻

うちもそうでしたー!
兄1人と私と妹の3兄妹です!
母は自覚ないみたいですがすごいです(笑)
妹といつも「いいかげん子離れしなよー気持ち悪い😂」って母に言ってます(笑)
兄もマザコンで、私と母が喧嘩して(私の反抗期真っ只中の頃)母が泣いて怒ってました。
それをまた兄が私にビンタしてきて「今後お母泣かせたら俺が許さん!!!」とか怒鳴られて「え、きも。マザコンかよ」と吐き捨てたことがあります(笑)
今兄は35ですがまだマザコンです。(笑)母も兄には甘いです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり男の子の方が甘いって方も結構いるんですねー!
    私の家族だけじゃなくて良かったです✨
    ホッとしましたー!

• 10月12日
六花❄️

私は息子も娘も同じだけ可愛くて同じだけ愛してます😊💗
そして、私も妹と弟がいますが、親は全員平等(むしろ私が一番出来が良いので、一番可愛がられていた印象です😂)があります😄
妹も弟も成人していますが、未だに実家にいて、仲良くやってますよ😂
私が実家に帰ると私の子ども達を可愛がってくれます🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても良い親、良い家族ですねー!
    羨ましい~✨
    次もし男の子だったら、平等に大切にしようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 10月12日

うちの親もそんな感じです😅笑
兄が1人いますが昔からひいきがすごくて母親は男の子の方が好きなんだなって思ってました!
自分自身子供2人いて姉弟ですがどっちの方が可愛いとか何でもしてあげたいとかは特にないです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー!昔同じような感じだったんですねー!

親にそうされた分、逆に私は大切に育てようと思いましたー😊
    ありがとうございます✨

• 10月12日
ママリ

私は息子の方が将来一家の大黒柱として家庭を背負う立場になるので厳しくしています。
可愛さはどちらも可愛くて可愛いくて溺愛です。
親によるんじゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もどちらかというと、男の子にしっかりしてほしいなぁと思う方です。
    なので、弟につい言っちゃうので、母親は私を気に入らないのかもしれないです。
    やはり親によるんですねー

• 10月12日

うちは兄1、兄2、姉1、姉2、私といましたが、父も母も娘に対しての方が圧倒的に甘かったです。
特に私は末っ子なので、一番母からも甘やかされて可愛がられましたね。

逆に、兄たちに対しては「男なんだから」「年上なんだから」と父も母も厳しく、兄たちは両親とよく衝突してましたし、兄たちの反抗期は大変でしたね💦

なので家庭によるかなと思いますが、昔の人は長男信仰が強かったので、特に地方の家庭ほど長男は大切にされやすかった傾向はありますね。
今は女児人気で、逆に男の子はいらないという夫婦が多いみたいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5人きょうだいすごいですね!上男の子2人だと、やっぱ下の女の子の方が可愛いのかもしれませんね😊
    羨ましいなぁ~

私の実家は古い人間なので、もしかしたらそういう考えを持ってるかもしれません😅

• 10月12日