※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

悪阻で仕事がつらいです。休むべきか悩んでいます。

現在、妊娠8w目の保育士です!
3月に入籍し、6月下旬に式を挙げ、
今月の頭にハワイに新婚旅行に行きました!
式の一週間前から吐き気と下痢に見舞われ、
保育所で胃腸炎的なものが
流行っているからかなーと思いながら
式も新婚旅行も行いました。
式はなんとか体調ももちましたが、
新婚旅行中はほぼ気持ち悪くて動けず…。
妊娠したかなーと思い、
検査すると陽性反応!!!!
早く子どもが欲しかったので旦那と大喜び!

しかし、悪阻が辛い…
はじめは食べづわりのようでしたが
土曜日から食べれば吐きの繰り返し。
三連休も終わり明日から仕事ですが
立っていると血の気が引いた感じがします。
0歳児の担任ということもあり、
抱っこが多いのですが、それも辛い。

ここで休んだら甘いのか、
それとも無理しないで休んだ方が良いのか
どちらが良いのでしょうか(´・_・`)

コメント

ぷにこ

同じく保育士です!
妊娠するとあらためて保育士ハードだなぁと実感しましたね(笑)
とにかく抱っこはなるべく避けて、テーブル運んだりバギー運んだりも避けてました(><)

休んだ方がいいです!
私も休職しました!

子どもが危険な時に、パッと手を出してあげられなかったり、抱っこしてる時にふらふらしたり、何が起こるかわからないので、みんなの為にお休みされた方がいいと思いますよ❤

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます♡
    今年幼稚園から異動になり
    インフルやら結膜炎、
    結婚式、新婚旅行等でお休みを
    いただいてばかりで( ; ; )
    三人での担任なのですが
    他二人は臨時職員
    自分は正規職員…
    申し訳のなさしかありません。
    でもお腹の子の母親は
    私しかいない!と思うと
    お休みをもらった方がいいですよね!
    気持ちが楽になりました(^O^)
    ありがとうございます♡

    • 7月18日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    感染症ほんとに、気をつけて下さい!
    妊娠中、免疫力が低下するのか
    私はちょうど去年の今頃、
    手足口病になりました(´;ω;`)
    妊娠初期(5週~7週くらいだったかな)で薬飲めず、まじで地獄でした(笑)💧

    それ超わかります〜!!
    やっぱどこの保育園も正規の保育士不足してるんですね。。
    月案とか個人記録とか、書類面でも、考えると、ほんとに申し訳なさしかないですよね。
    去年の私を見ているようです。。

    でも私それでギリまで頑張ってたら、出血して切迫になったので、気を付けてくださいね(><)
    お休みもらってお家でゆっくり過ごせるといいですね♡

    • 7月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    手足口⁉︎辛いですね( ; ; )
    気をつけます!!!!
    他にも妊婦さん先生がいるので
    申し訳ない気持ちでいっぱいです…
    書類は溜まっていく一方です😂

    とりあえず今日はお休みをいただき
    病院に行ってきました!
    点滴をして吐き気止めを
    もらってきました!
    子どものためにも
    無理しないようにがんばります!

    • 7月19日
侑

私も元保育士ですー₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

人手が足りないとかだと、ほんと考えてしまいますよね…
一緒に働く人の目も気になっちゃうし。
でも、お子さんの命を守れるのはあなただけです!
初期に無理したら、安定期に安定せず、悪いと入院、なんてことにもなっちゃいますから、できればお休みされることをオススメしますね!

私はやっと23週になったのですが、未だに自宅安静で、旅行どころか、お友達とちょっとお茶する、なんてこともできてません(´・_・`)
自宅でひたすら我慢です…
こんな状態にならないためにも、休める時に休みましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます♡
    色々気にしてしまいます( ; ; )
    先生の代わりはいても
    お母さんの代わりはいない!
    と他の妊婦さん先生が言われてたのを
    思い出しました!

    来月に旦那の実家への帰省を
    控えているため、今しっかりと
    休んでおきたいと思います!

    侑さんもお大事にしてくださいね!

    • 7月19日
みんころすけ

私も保育士です🌟
今は産休をもらって家でゆっくりさせてもらっています😄

私は確か13週くらいで園長と副園長に報告をしました。
すごく喜んでくれたのですが、もっと早く言ってほしかったと言われました💦
その時期は発表会や作品展で忙しく園もピリピリしていて、とてもじゃないけど報告出来るような状況ではなかったと言い訳しましたが(笑)

なっちゃんさんは園長などに報告済みですか?
私は幸い、吐いたりなどの酷いつわりがなかったので仕事に支障はなかったですが、つわりはしんどいですし、しかも暑い季節ですし。
他の先生の目も気になると思いますが、もし流産など最悪のケースになった時に、他の先生は更に気にされると思います。
あの時休んでくれてたら…
もっと甘えてくれてよかったのに…など。
そっちの方がやりにくくなると思いますし、赤ちゃんを守るのはなっちゃんさんの大切な仕事です🎵

私も園長と副園長に報告した時そのように言われましたし、女性が多い職場なので妊娠経験がない方もいつかは自分も経験することと思って理解してくれると思いますよ✨

子どもが欲しかったと旦那さんも大喜びされてるとのこで、せっかく授かった大切な命なのでお体を大切に、無理なさらないようお過ごしくださいね(*^o^*)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます♡
    まだ園長、副園長には報告していませんが、シフトを管理する保育主任、学年主任、クラスの先生にだけは報告しました。
    本当は心拍が聞かれてから報告すべきなのですが、悪阻が酷いため迷惑をかけてしまう職員にだけは言いました。
    明日、園長たちには報告します!

    ありがとうございます(o^^o)
    旦那も協力的なので、無理せず過ごしたいと思います!

    • 7月19日
コキンちゃん

周りで妊婦での保育士してた人たち
みんな切迫とかなって入院とかでしたよ...
私が経験した訳じゃないから絶対!とは言えませんが
第三者的にはお休みされたがいいなと思います(´・ω・`)

人手が少ないのはわかるけど
今自分のお腹にいるのは、二人のとこにって来てくれた我が子ですよ(´・ω・`)

言い方悪くて申し訳ないですが、よその子のが大事なら休まずその子たちを守ればいいです。
でも、お腹の子を守れるのはあなただけですからね(´・ω・`)
仮に仕事のしすぎで流産、死産ってなったら
その子は戻ってこないし後悔しない訳じゃないから
後悔する前にお腹の子を優先に考えたらいいとおもいます!!

bunnybunny

私は2ヶ月~4ヶ月まで休みました☆そして5ヶ月になる2週間前から8ヶ月まで働きました。
しんどかったけど机の運ぶのも、こどもを抱いて階段もしゃがんだり走ったりも普通にしましたよ(^_^;)