※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@
子育て・グッズ

幼稚園に持っていく食器について、どのタイプが使いやすいか相談したいです。箸、スプーン、フォークは別々で用意している方もいれば、1つセットになっている方もいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

幼稚園に持っていく水筒や箸何使ってますか?
お箸、スプーン、フォークは1つセットになってるものか、お箸、スプーンフォーク別で用意してますか?
ステンレスタイプ、プラスチックタイプやストロータイプ、直のみタイプ。
どれが使いやすいのかわからないのでご意見聞きたいです!

コメント

ママリ

お箸、スプーン、フォークは1つセットになっている物を持たせています😊
水筒は園の指定でステンレスの直飲みタイプを持たせています!

• @@

@@

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 10月12日
うっちゃん

幼稚園で働いてます🤗
一番多いのは箸・フォーク・スプーンの3点セットがケースに入ったもの。年少さんはほぼコレです。お弁当時にその中から自分で選んで使ってもらいます。
あとは、年少や年中にたまにいるのはエジソン箸。箸の導入練習に持たせる方もいて、その場合さっきの3点セットケースも箸を抜いて鞄に入れてる保護者が多いです。
年長になると就学前ということで、我が園ではなるべく箸を使って食べるよう促してるので、3点セットの中の箸で食べてたり箸が使える子は箸だけに変えてたりします。

毎日使用する物なので途中で買い替えは必要かと思いますが、初めは好きなキャラの3点セットが一番子供も喜ぶかと❤️

• うっちゃん

うっちゃん

水筒はプラの方が安いですが、落としたりぶつけたりすると割れることがよくあります。保冷保温も効くステンレスの方が使い勝手長持ちは良さそうです。ただプラに比べて重いので年少さんなら細身タイプのものがおすすめ。
    子供がワンタッチで開けれる直飲みタイプが一番使いやすいです。コップは注ぐのが難しく飲むのに時間がかかるので園的にはあまり持たせて欲しくないです。ストローでも直のみでも良いですが、ストローだと洗うのが大変みたいですよ💦

• 10月12日
  • @@

@@

すごく参考になります!普通の箸を抜いてエジソン箸持ってくっていうのもあるんですね!まだまだ使えなさそうなのでそうなるかなと思います😅
    うちの子は仮面ライダーが好きなのでそれを買おうと思いましたが、別のもあったり、一緒のもあったりで迷って何も買わず帰ってきました😂
    好きなキャラだと持ってくのも楽しいですよね!回答ありがとうございます✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

セットになってるやつを買ったんですが、固くてまだ自分で開けれなかったので、入れ物だけ変えました!
水筒はステンレスで直飲みタイプです☺️

• @@

@@

開けられる開けられないも重要ですね😱お店で試して見て買うようにします!参考にさせていただきます☺️回答ありがとうございます!

• 10月12日
ちまこーい

子供が使いやすいがいいですよ😊
水筒は保冷タイプで直飲み
子供が通う園では箸の練習でスプーンとかフォークを持っていかない時も多々あるので箸、スプーン、フォークのバラバラは後から買い足しました😊
最初はセットのを持たせてました。

• @@

@@

使いやすいものを試して買ってみます☺️箸のみの時もあるかもですよね!回答ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 10月12日
りお

園から指定されていませんか??
事前準備物表もらって、ざっくり水筒とかしか書いてないなら大丈夫ですが、入園準備で後々渡された事前準備表で結構こまかい指定がうちにはありました。
たとえば、カトラリーセットは一つのもので自分であけられるものとか、水筒は軽くて直接飲めるもので紐付きのものとか。

詳しい表を貰う前に水筒とか安いタイミングに買っちゃおーと思ったら、ダイレクト飲み指定だったので買い直すはめになりました😂←ストロー買ってました

• @@

@@

入園準備の資料もらいました!水筒は紐付きのもの、スプーンフォークは先端がプラスチックでないものって感じでそれ以外は指定がないです!巾着などは何センチ何センチって細かく指定がありましたが…幼稚園生はだいたい直飲みなんですかね😅ここで聞いといてよかったです!回答ありがとうございます✨

• 10月12日
みっー

お箸スプーンフォークはセットのスライド式のケースになっているものです!
うちは3月生まれでお箸が微妙だったので入園仕立ての頃は別に練習箸を入れてました。
水筒は園によって直飲み、ストローだめなど指定がないなら、直飲みが人気のようです!
ステンレスの方が冷たいまま持っていけるのですがやはり重たいので初めはプラスチックにしていました。夏の暑くなってきた頃はステンレスに変えたり、使い分けています。
ステンレスでも重たさなど気にならないならステンレスの方がよさそうです!

• @@

@@

スライド式の方があけやすそうですね!そういうのも見かけます☺️うちの子も箸がまだまだなので練習箸を持ってくのかどうなのかって困ってました💦
    やはり直飲みの方が使うみたいですね!使い分けもありですね!バスなので軽い方がいいかなーって考えたり…
    参考になりました!回答ありがとうございます✨

• 10月12日

うちは園で、3点セットはやめてくださいと言われました🤔そして、年少の夏くらいからスプーンフォークも禁止で、箸だけです!おかげで全員年中にはマスターしてます😊

水筒も、年少は直飲みのみの指定がありましたよー!プラスチックは食洗機で洗えて清潔だけど、落として2回割りました笑 ステンレスは3年もってますし、夏は保冷、冬は保温できていいですよ😊

• @@

@@

そういう幼稚園もあるんですね!プラスチックはぶつけると割れてしまいますよね💦考えてませんでした!参考になります!!回答ありがとうございます✨

• 10月13日