※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
家族・旦那

旦那さんと喧嘩したのですが納得いかなくて…ご意見をいただけると嬉しい…

旦那さんと喧嘩したのですが納得いかなくて…
ご意見をいただけると嬉しいです。

娘が先週ずっと風邪を引き、
雨のせいもあり丸4日以上家に引きこもり。
娘は体調不良で毎日不機嫌、
私が少しでも動こうとすると泣いてすがってきたり…
主人はテレワークですがほぼ頼らず過ごしていました。

さすがに私もストレスが溜まっていたし、
普段なら優しく言えることもきつく当たってしまい…😥

娘が牛乳を溢したときにちょっと怒った口調で注意してしまったんです。すると主人に「そんな言い方しなくたっていいじゃないか」と怒られてしまいました💦

👩「さすがに私もイライラしちゃうよ」
👨「俺は仕事でイライラしても人に当たったりしない」
👩「育児と仕事は違うよ」
👨「じゃあ育児ならイライラしてもいいのか?」

と言われ、何も言えなくなってしまいました😩
うーん…育児でイライラするのは良くないのは分かっています。
私も余裕があればあんな言い方せずに済ませることもできました。
私は主人に何って言えば良かったのでしょうか?
仕事が大変なのも分かるけど、
私の疲労度もわかって欲しかったんですけどね😅

ちなみに喧嘩する前に
「この状況が続いてくると、流石に私も疲れるわ…」と
ポロッと愚痴をこぼしましたが
「そうだよねー」とスマホの画面を見ながら言われたので
それ以上話す気をなくしました😂💦笑

コメント

まま

お母さんの言い分も、お父さんの言い分も、どっちも理解できます😂
毎日不機嫌で引きこもりでイライラ溜まりますよね。

私ならテレワークなんだから、そんなふうに言うなら、ちょっと休んでていいよって5分でいいから面倒見てて欲しいです。

その間にお母さんも気持ち切り替えられるかもしれないですし!

旦那さんに提案してみてはどうでしょう?
どうしてもイライラしてしまう時は手が空いていたら5分だけお願いしていい?って。

  • rainbow48

    rainbow48

    主人の言い分もわかりますよね😥先週は特に忙しくて朝7時から電話会議…0時過ぎても仕事している日もあったので💦

    その提案は良いですね✨
    今週はそこまで忙しくなさそうなので、私のイライラが限界に達する前にお願いしてみようと思います‼️

    • 10月12日
  • まま

    まま

    忙しかったんですね💦
    でも休憩はするだろうし!その隙に見てもらっちゃって外の空気でも吸ってリフレッシュしましょう🥺

    旦那さんが提案受け入れてくれるように願ってます♡

    • 10月12日
  • rainbow48

    rainbow48

    ありがとうございます😢💓
    頑張ってみます!!

    • 10月12日
コキンちゃん

ずっと家にいるくせに大変さ伝わらないの?
気の利かん男やな。って言います😂

  • rainbow48

    rainbow48

    大変さは分かっているつもりなんでしょうが、まだまだ足りないですよね😂😂

    • 10月12日
ぽんゆず

仕事は大人相手だけど、育児は子供相手。
そう言ってみたらどうですかね?
まだ言葉が喋れない、理解出来ない、上手く表現できない子を相手にしてるんですからイライラするのは当然ですよー
仕事と育児は完全に別です!
旦那さんの方が分かってないですね!

  • rainbow48

    rainbow48

    相手が違う…まさにその通りですよね😩‼️
    育児と仕事は別と言ったものの、自分の中でも明確に出来ていませんでした💦
    次またこういう場になったら言ってみようと思います👍

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

育児だからイライラしていいとかではなく、育児は行きたい時にトイレにも行けない、行けても子供がべったりのときは致し方なく子供と一緒に行ったりしてるし、飲み物だって食べ物だって喉渇いた時に飲めないし、お腹空いた時にも食べられない。

仕事は一人でトイレにも行けるし飲みたい時に飲めるしお腹がすけば食べられる。
人はそういうひとときでイライラやストレスを少しずつ調整してます。
だから仕事でイライラしても人に当たったりせずにいられるのです。

旦那様だってテレワークだからといってもrainbow48さんが気を遣ってくれるから集中してできるのであってこれが逆の立場だったら落ち着いて仕事していられません。
もっと旦那様は理解をしてあげて俺には当たっていいよ、いらいらぶつけていいよ。と言っていただけると嬉しいですね。
もちろんイライラぶつけるときも言葉には気をつけなればなりませんが少しはストレス発散に、怒りのバロメーターを下げることができると思います!

私は旦那にその話をして理解してもらい、思う存分当たってます。旦那には最初に今から当たるから!と言って終わったら終わり!って言ってます。
その間に言ったことは水に流すようにしてもらってます。

  • rainbow48

    rainbow48

    まさにその通りですよね!
    自分のタイミングで物事を進める事って最近全く出来ないです…主人は昼寝してくるわって眠い時に寝室行けるし、自分の思い通りにことを進めていますよね😥💦
    それに気づいて欲しいです!と言うか今度揉めたら言ってみます‼️

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

イライラして良い悪いの問題じゃないし、仕事は就業時間があって帰宅できるけど育児は帰宅する場所ないんですけどどうしますか?って思います。じゃあわたしも外行っていいですか?替わってくれるんですか?そういう手出しやいたわってくれないくせに正論ぶって辛いと言ってる妻を責めるような夫許せない!!
よその旦那さんにすみません。

でも育児でイライラするってどんなママも抱えてることですよね。誰もイライラしたくないし、誰よりも我が子を愛して大好きなのは負けないのに色々重なるとついイラついてしまうって別に普通だし。じゃあ一緒にいる大人が話聞いてくれたり労ってくれたり癒してくれたりするのが夫婦の子育てや役割分担では?って思います。「俺はイライラしても人に当たらない」なら、お前が牛乳拭けや。拭いた布巾や雑巾も絶対臭いが残らないように丁寧に洗えや。その間娘は泣いてるだろうからちゃんとその相手もしながら、やれるもんならやってみやがれ!!!という感じですね〜😆

  • rainbow48

    rainbow48

    ほんとですよね、替わってくれるなら替わって欲しいです😩‼️
    主人が元々超温和な人で、私がイラッとしやすいタイプで…きっと私の姿を許せなかったんだと思います💦

    そして牛乳ですが、匂いとか全然気にならないらしいです😳後で拭けば良いんじゃない?とか平気で言ってくるので、それにもイライラします💢後で拭いてくれるわけではないのに🤷‍♀️

    • 10月12日
ぽっさ

旦那さんの論点がずれているように思います。
イライラしちゃう→イライラしてもいいのか
と言うところです。

イライラして良いと思ってイライラをぶつけるのではなく、どうしようもなくイライラしちゃった現状がrainbow48さんは辛いのでは?と思います。
辛さを受け止めてほしいですよね。

私も仕事では、確かにどんなに忙しくてもイライラはぶつけません。適度な距離感を保てますし、自分の時間だって持てますし、大人相手がほとんどですから。

育児は違いますよね。私は娘と2日一緒にずっといるだけで、お互いイライラしちゃうことがあります。娘が泣いて手がつけられなくなると、自己嫌悪も感じます。

私も辛くなっちゃう、そこをわかってほしいだけ。と言うように、話してみてもいいかもしれませんね😃

  • rainbow48

    rainbow48

    そうなんです、私も論点が違う…と思って仕事と育児は違うと言ったのですが😥
    きっと私の言い方もいけない部分もあるので、落ち着いている時に辛い事を理解して欲しいと伝えてみようと思います✨

    • 10月12日
deleted user

うーん...私の考え方なんですが、例えば仕事でイライラしても先が見えますよね?
例えばクレーマーに絡まれたり、無茶ぶりされたり、急な仕様変更をされたり...。
その時はイラっとしますが、その場を乗り越えれば同僚に愚痴る事も出来ますし、大変だったねと労ってくれます❣⃛

でも育児は次から次へとやらかされ(そういう時って重なるんですよね😣)、それでも子供から離れることは出来ない。
愚痴ろうにも夫は右から左。
大変だね、少し気分転換してきなよという労いの言葉もない。
給料の様に目に見える報酬もない。

その中で常に冷静にというのは難しいのではないでしょうか?
なので単純に仕事と育児を同列に語るのは違うかなと思います❣⃛

  • rainbow48

    rainbow48

    そうです😩あなたは土日休みだけど私は常に娘を見て息抜きできる時が無いんだよって。
    取引先が酷い人達だとか言ってるけど、上司と電話で愚痴ってますし…吐口があるだけ良いと思って欲しいです😥😥

    • 10月12日
🔰はじめてのママリ

パパの言い分も完全に間違いでは無いですがマニュアル通りって感じですよね🥺💦そんなの分かっててイライラしないのが理想だけど。子育ては思い通り、理想通りになんて進まないし😭イライラしてるママを余計にイライラさせてしまうパターン。。。
天気よくなったら公園行こうか! とか 次の連休少しだけ出かけようか! とか言って欲しかったなぁ🤔

  • rainbow48

    rainbow48

    ほんとに、視界に入るだけでイライラします🤣更にスマホいじってるの見るとどっか行ってくれーって思います😂💦
    何か一言、ホッとさせることを言ってくれれば良いんですけどね…それならそう言ってくれればいいじゃんって言われそうです😅

    • 10月12日
空色のーと

旦那さん、体調不良の子供を見る辛さ分かってないですね😡!

ホント不機嫌だったり、情緒不安定でママにベッタリで、精神的にすごく疲れますよね💦お疲れ様です…💦

  • rainbow48

    rainbow48

    分かっているつもりなんだと思います…😥
    俺だって見てるよとか言われそうなのでこれ以上言わないでおこうと思いますが、
    動きたくても動けない葛藤を味わって欲しいです😂笑

    • 10月12日