※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友についての経験や、コミュニケーションへの取り組みについて相談です。

皆さんママ友っていますか?

私はコミュ障なのでママ友は要らないって思っちゃうタイプなのですが…

同じ時期に産院で一緒だった人、支援センターで会った人、公園で会う人等とママ友になりましたと良く見ますが、ママ友居て良かったですか?

同じ時期に産院で一緒だった人達は授乳室で一緒でも誰とも話をしなかったし、市の育児教室みたいな所では必要な事が終われば誰よりも早く帰ってきて誰とも話しません。
もう少し人とコミュニケーション取る努力をするべきですか?

コメント

moon

小中の同級生が上も下も同い年、同じ性別なので良く遊びますが、
その子以外はママ友いません😂😂

正直いなくても何も困らないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小中の同級生なら元からお友達って事ですよね💡
    それなら付き合いやすくて良いですよね✨

• 10月12日
mama

ママ友なんていません😊
保育園通いだしても連絡先を交換する仲の人はいません😂
特に問題ないです🙄

友達は積極的に話しかけてママ友作ったと言ってましたが、私はそんなグイグイ来られたら勧誘とか疑っちゃいます😅姉が実際に体験したので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友だと思ってた人から勧誘されたら人間不信になりそうです😂
    特に問題ないんですね✨

• 10月12日
ままり

うーん、特にいませんが困ることないです😂
お隣のママさんとお庭で会った時にお話したり、中学時代や高校時代の友だちがママになってそのまま一緒に遊んだりしてるので、あえてママ友を作る必要性は感じませんでした🤔

それに子どもが幼稚園に入り、園バスを利用していると同じバス停のママさんと必然的に話す機会も出来ますし、子どもは自分で勝手にお友達も作りますし、何も気にしなくていいと思いますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からの友達なら付き合いやすくて良いですよね✨
    子供がお友達作ったりするには私もそれなりのお付き合いをしなくちゃいけないのかなぁと思っていました💦

• 10月12日
  • ままり

ままり

大丈夫ですよ〜子どもには子どもの世界があります🍀
    息子はいつの間にか幼稚園でもお友だちがたくさん出来てました😊

夫の母は常に自分からママ友を作って、子どものお友だち作りをサポートしてたらしく、そのため夫は自分から友だちを作ったことがなく、友だちの作り方が分からないまま小学生になり、そのまま友だちの作り方が分からないまま現在に至ります😱

なので、サポートしすぎも怖いなーと思いました😂

• 10月13日
2児のママ🌈🧸

いません!!

入院中、授乳の時話したりはありましたが、退院してからは全然もう関わり無いですね!
友達に同じ月齢の子がいるのでその友達くらいですかね〜😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中の授乳室はコロナの影響でとても静かなものでした😂
    私は人とあまり関わりたくなかったので助かったのですが💦

• 10月12日
ろみ

同じ月齢ですね🥰
コロナの影響で産院ではスタッフ以外誰とも顔を合わす事ができず、3ヶ月検診もコロナで遅延中、予防接種も時間予約制、支援センターなどもまだ行ったことないのでママ友はまだいません💦
私も1人が楽だし、息子もまだお友達と遊べる月齢ではないので慌てていません。
お友達と遊びたいってなったら頑張って交流しなくちゃなーとは思っていますが、子供が友達になりたい子のママとお付き合いするのであって私の友達作りではないよなーとも思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院では大部屋だと人と必ず接するので、それが嫌で最初から個室希望でした💦
    ママ友って何かめんどくさいなぁと最初からマイナスイメージを持ってちゃダメですね💦
    子供にはちゃんとお友達を作って欲しいです笑

• 10月12日
すみっコでくらしたい

ママ友とかいません!
作る気もないです(笑)
元々人付き合いしたくなくて進学就職結婚とことある事に引越ししてるくらいなので…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その度に引越しって凄いですね❗️
    人付き合いって体力も気力も要りますよね😅

• 10月12日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

なんか、めんどくさくなっちゃうんですよね。
    リセットしたくなるというか…(笑)

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもその気持ちわかります!
    私も同じ部署で3年くらい働いてるとリセットして他の部署に行きたいとよく思います笑

• 10月12日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

ほんとですか!^^*

まあでも仲良くなった人はどこに引っ越しても仲良いままなので
    その他大勢をリセットすることは全然なんとも思わないです(笑)

• 10月12日
MiaMia

私は地元を離れて暮らしてるので、周りにいるママ友は2〜3人で、とはいえ電車の距離なのでほとんどまだ会えてない感じです。

支援センターにもこんな時期なので未だに行ったことないですし、他のママさん達が集う場所でもわざわざ友達作りたいから話しかけるとかも全くないです!

ママ友が欲しくないわけでもないし、私はそこまでコミュ障とかではないですが、1人行動平気ですし、なんだかんだ娘と2人や家族でいる方が楽で、知り合ったばかりのママ達といる方が気疲れしちゃいそうで😭

いくら支援センターや公園で顔見知りになってママ友になったとしても、相手が自分と相性がいい人でない限り多分深い仲まではいかないし、なんか中途半端でこれまた気疲れしそう。と思うタイプです。笑

コミュニケーションを取るのは良いに超したことはないですが、そこまで他人に興味がなく今すぐ早くママ友が欲しい!とかでなければ無理に焦る必要もないかなぁと思います✨

子どもが大きくなるにつれてどこかで自然にママ友と呼べる人ができてくるかもしれないですし、
まぁいつか出来るかなぁ〜ぐらいで
私はママ友いなくても気にしないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々一匹狼気質で、旅行も一人旅ばかりでした💦
    仕事も無駄話してる暇があったら定時でソッコー帰りたいタイプです笑
    仕事場でもある程度の世間話は必要だよと言われますが笑

中途半端なママ友作っても愛想笑いして気疲れしそうだなとマイナスイメージばかり💦

いつか自然と出来るかもなぁくらいに思っておきます❗️笑

• 10月12日
まるちゃん

生後一年くらいから支援センターでの顔見知りができ、今二歳ですが今でもお付き合いのあるママ友がいます。

でも数人です☺️
保育園に通うように、なっても個人情報からかクラスの子の名前さえわかりません。お迎えもバラバラだし、保護者会もないですし…

正直、いなくても困りません😆

時々遊ぶお友達家族はいます☺️💗

中には、支援センターで、合わない!と思った方もいて、浅く付き合おうと心に決めています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスの子の名前もわからないんですね😳
    保護者会もないなんて…そういう時代なんですかね?

支援センターにはまだ行った事ないですが、合わない方が居たら距離を置きたいです笑

• 10月12日

作ろうと思ってたわけじゃないけどいつの間にか。
無理する必要はないし、もし仕事するならそこまで関係ないかな?と思います。

私は専業なので、月齢近いお友達と家の行き来したり、
パパほとんどいないので午前中誰かと過ごせるだけでも気分転換になりありがたいこと多いです。
離乳食の頃や後追いひどい頃は共感してもらえるだけで気持ちが楽になれました。

見極めているつもりだし、本当に合う人数人だけですけれど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はずっと続けていく予定です❗️
    職場にも同じくらいの年齢でお子さんいらっしゃる方は何人かいますが、仕事上のお付き合いかなぁと思っています。
    誰かと話す事で気分転換にはなりますよね✨
    気が合う人が自然とできたら良いのですが✨

• 10月12日
zizi

努力するものではないのでこの方だったら話しやすいしお付き合い大事にしたいな〜と思えれば自然とコミュニケーションもつながるし、ママ友というかそれなりに繋がっていきます。

ママ友のいいところはお互い励まし合えるのと、幼稚園プレなど考える時期になったらアレこれ情報学飛び交うのでありがたいな。ママ友いなかったら知らなかったかな出遅れてた!というのはありますね。

話すことで楽になるタイプならいいですが、話すのも気を遣うし疲れるなら特に無理しなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が合う人が自然とできたら1番良いですね✨
    元々口数が少ないので自分から話しかける事はほとんどありませんが、いろんな情報を得られるのは大きいですね❗️

• 10月12日
むーむー

ママ友います!

ただ子どもの小学校が違うのと忙しくなかなか会えない、でもってコロナでなかなか会えずで

でも同じ地域なので子どもの習い事で偶然あったり買い物してて、偶然あうこともあります🤗
私もそんなに友達自体もいないのでお互いの自宅に行き合う仲良いママ友なんて片手で数える程度しかいません😅でも子どもの話できるのはやっぱりママ友なのでいてよかったと思います🙋子ども同士の付き合いもあるので子どもが仲良くしてるこのママとかなら仲良くしておいて損はないと思います🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士の付き合いもあるから愛想悪いのはダメですね笑
    子供が仲の良い子の親御さんとは普通に話してお付き合いできるようにはなりたいです😂

• 10月12日
  • むーむー

むーむー

そうですね
    子どもの友達のママとは仲良くしておくといいと思います!あとは小学校一緒のこのママとも仲良くしておくといいですよ😊仲良くしてた方が色々子どもの情報入ってくるので😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちは地元じゃないし幼稚園からの予定なので、子どもが同じくらいの子と関われるようにと思ってママ友作りました😃
でもランチや公園遊びするぐらいの付き合いで助け合いみたいな事はないので、いなくても困ることはないかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳のときに出来たお友達はみんな保育園行っちゃいましたけどね🤣

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友とランチって凄いです❗️
    自分がしてる所を想像できません😂笑
    子供が仲の良いお友達作って欲しいとは思っているのですが…

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行かれるならお子さんにはお友達出来るでしょうしママも仕事で忙しいでしょうし、ママ友ほしいわけじゃなければ必要ないんじゃないかなと思います😊

0歳でも同じぐらいの子と接することで得る刺激はあると思いますが、支援センターで不特定の子と接するだけでもじゅうぶんかなと😊

1歳ぐらいになるとだいぶ身内以外の人も認識するので、決まったお友達がいた方がいいかなと考えてました🤔(個人的な意見です)

• 10月12日