※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
産婦人科・小児科

息子が風邪で熱が出ていて、病院に行く前に対処法を知りたいです。暖かめの服装がいいのか、冷やした方がいいのか、食事はどうしたらいいでしょうか?

風邪の時の過ごし方について
息子が初めて風邪をひきました。今朝か昨日の夜中くらいから熱が出て、38.3度で鼻水が垂れています。
熱はもう上らないのか機嫌はよく、でもいつもより大人しい感じであそんでいます。

病院に行こうと思いますが、それ以外の対処法がわかりません。
暖かめの格好をさせればいいのか、いつも通り大人よりちょっと涼しめの方がいいのか?
熱があるなら冷やした方がいいのか?
普段よく食べるのですがごはんはどうしようか?
どなたか教えて頂けますか😣

コメント

ちーた

熱があるなら薄めでいいですよ!
手足が冷たいときは、まだ熱が上がるので悪寒などあるときは暖めてください。
脱水になりやすいのでこまめな水分補給と、食事は食べるなら消化のよいものを。
脱水の目安はおしっこが全然出なくなります。

寝たいときは寝かせて、お熱で寝苦しそうだったら、首の後ろと足の付け根を冷やしてあげてください。

急激に熱が上がると痙攣を起こしたりするので、それは注意です💦

お大事にしてください🙏

• もん

もん

コメントありがとうございます✨

もう熱は上がらなさそうなので普段の格好をさせるようにします。夜はまた熱あがるかもしれないので様子を見て…
    痙攣こわいです😭お医者さんで座薬をもらったので、一気に高熱が出て寝れないくらい辛そうだったら入れようと思います!
    丁寧にありがとうございました!たくさんお水飲ませて寝かせます!

• 10月12日
くまのぷー

お熱は体が戦っている証拠なので、本人が辛そうでなければ無理に冷やしたりはしない方がいいと小児科で言われました😊
38.5度越えて本人が辛そうであればまた対処しなければいけないでしょうけど、本人が元気そうなのであれば普通通りでいいと思います!
ご飯はまだ離乳食ですよね?食欲があるなら、少し消化に良さそうなものにして食べたいもの食べさせてあげた方が早く良くなるのではないでしょうか😊

• もん

もん

コメントありがとうございます✨
    熱は無理に冷やさない方がいいんですね💦
    冷やしたり座薬を入れたりするのは高熱でもうどうしても辛そうなときにしようと思います!
    食欲はあるようなのでご飯食べて頂いたお薬飲ませます!ありがとうございました!

• 10月12日