※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
ココロ・悩み

子供の安全を心配し、窒息や事故のシミュレーションを考えることがありますか?

私はなにか病気でしょうか?

ぶどう窒息のニュース、交通事故のニュース
いろんな子供のことに関するニュースを見て
うちの子も同じようになってしまったら……と
考えてしまいます。

いつもふとした時に窒息したらどうするのか頭の中でシュミレーションするというか。。どうやったら助けられるだろうとか考えてしまいます。

尖った危ない棒とかあったり、高速で前の車が沢山の荷物を乗せたトラックだったりすると、「あれが落ちてきて私たちに突き刺さったりしないだろうか」とか考えちゃうんです。

もちろん24時間考えてる訳じゃなくてふとした時にです。

同じような方居ますか??

コメント

ちぃちゃん

私も同じです💦💦
旦那に言ってもわかってもらえず、考えすぎちゃう?って言われます😭
けど私からすれば、旦那は危機管理能力が低いなって感じです😅

HSPってご存知ですか??
病気とかではなく気質、生まれ持った性格なんですが、私多分HSPで、HSPの人は他の人よりも危機管理能力が高い、この後どうなるか予測することができる、第六感が当たる、などがあるそうです💦

• 早産児3人のmamaになったよ!

コメントありがとうございます!
    そういえばこの間テレビでそのワード聞きました!HSPって病気じゃなくて性質?なんですよね(◎ω◎)!

常にリスク考えてしまって💦😥同じく旦那が危機管理無さすぎ!と思っちゃうところあります!

• 10月12日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

病気じゃないです😊最近インスタでもよくHSPについて投稿してる人がいるので良かったら検索してみてください😆
    私は当てはまることが多すぎて😂

昔から、考えすぎ!って言われることが多くて、なんでみんなわかってくれないの??って思うことが多くて😭
    やっと、自分が考えすぎなのは性格の一種なんだーって割り切ることができました☺️

• 10月12日

見てきました!!自分自身ズボラだと思ってたのに意外と当てはまって納得しました😭

私も昔からなんでそんなに考えるの?って言われてたのでスッキリしました✨

• 10月13日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

よかったです😆💕
    人によって考えが違うし、考える度合いも違うのは普通のことなんですよね😊
    私達は生まれ持ったそういう性格なので、割り切ることが大事だと思います❤️
    私もインスタの投稿を見て気持ちがスッキリしました✨

• 10月13日
mari

わたしも考えますよ〜!
今、変な人が来たらこれを投げつけて子供たちを助けなきゃとかどーでもいいこと考えたりしてます(笑)

言葉にはしないので、周りから考えすぎとかは言われたことないですが…

信号待ちとかは、よく考えちゃいます😂

うわあああ!それ私も考えます!!どう子供抱えて逃げようか〜とか、信号待ちで車突っ込んできたら怖いから丈夫そうな電信柱の影に行ったりとか、、、!!なんか私だけじゃないんだと思ったら気持ち強く持てそうです\(^^)/💓ありがとうございます!

• 10月12日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私も思います🥺
ふとした時にかんがえてしまいます。

変な人が来たらどうやって逃げよう。とか色々頭の中でシュミレーションしてしまいます😖

同じですー!!あの車突っ込んできたらどうしようーと思いながら気をつけて散歩してます

• 10月13日
❁¨̮

私もです!
他の方言ってるようにHSPかもしれないです!
私も多分それです
色々考えちゃうんですよね

そうなんです😭揚げ物とかしてても油跳ねたらどうしようとか、娘が今キッチンに来て油こぼれたら火傷してしまうどうしよう……と考えてます←

• 10月13日
ままり

私もです!😭
同じように色んな危険を考えて、どうやったら助けられるかまでシミュレーションしてます💦

でもこういうことって生物として普通なのかな?と思ってました😂危機管理しないと何も守れませんからね!
だから病気じゃないと思います♪
むしろ、なんのリスクも考えずにボーッと生きてる方が生物としては問題かな?と思います😚

ありがとうございます😭旦那にいつも考え過ぎ!!って言われて……ブドウのことも何万人といるんやし、そういう事故もあるやろ言われて、「は?私の子がその何万人の中の一人になった時に同じこと言える?たまたま詰まって亡くなりました。仕方ないですねって言える?!」ってめちゃくちゃ頭の中で反論しました😭

私はかなりシビアに母子手帳の丸の大きさ以下のものはなるべく買わないようにしてるのに、旦那がガチャガチャで与えたりするのもストレスだったりします。なのにもう2歳越えてんやし大丈夫やろって。。

• 10月13日
  • ままり

ままり

男性ってほんとに何にも考えてませんよね😭
    はじめてのママリさんの頭の中での反論めっちゃ同意です!
    ガチャガチャのことも腹立ちますね😠お前基準で大丈夫って考えるなー!子どもの命ちゃんと守れ!って言いたくなります😭
    毎日お疲れ様です🍀

• 10月13日
さっちゃん🐗

わかります!
私は子供産んでからめちゃくちゃそういうの気にするようになりました!

でもそのおかげか?
うちの子は大きい怪我一度もしてないので
無駄ではないと思ってます😂

旦那に気にしすぎと言われてて

私は怪我させてないけど、旦那に子守りを頼むと何かしら怪我します😭擦り傷とか引っかき傷とか…小さい傷ですが、何でもっと予測できないの?!ってなって……

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

みんなそうじゃないですか?
もしもの時のことを
何も考えてない人なんて
いるんですかねぇ?😅

もし同じことがあったら
ああしよう、こうしようって考えて
いざという時に
他の人が事故を防ぐことができるよう
ニュースなどで
注意喚起したりしてるんだし、
考えるのが当たり前だと思いますよ💡

皆さんに肯定して貰えて、旦那がおかしいのかもと思い始めました。
    考え過ぎと言われてたので……いつもニュースであった事故とかを旦那に伝えても自分の事として考えないし右から左なんです(_ _)

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!でも旦那からしたら油断しすぎと言われます。

危機管理能力高いことは良いと思いますよ。いつどこに変な人いるか分からないし、信号待ってるだけなのに車突っ込んできたり、歩道歩いてて頭上から看板落ちるなど怖いことだらけです。
ぶどう事故の件など、外からの危機情報を得て注意できるのは良いと思います。私も窒息の場合のシミュレーションしまくりました。考えすぎて暫く怖かったです。

山盛り積んだトラックの後ろは避けます。落ちて事故になるニュース結構ありますし、いい加減な積み荷のトラックいますしね。

そう考えることは子持ちには普通だと思ってたのだ気にしたことなかったです🤔

私が運転してたらトラックは避けるし、避けられなかったら距離をかなり空けます。笑

それが。。子供産まれる前からなんです💦😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供産まれる前からですよ~!

あれがこうなるんじゃないかな?とか、歩道歩くときは看板落下が怖いから店側歩かないとか😅
    よくわからん勘が働いて、一見何もないのにこっちの道は通ると良くなさそうとか考えるときもあります。それに従わず行くと、大小差はあれど良くないこと多いです。。。

常に考えてて日常生活に支障があるなら問題ですが、本文みる限りそうでないようなので、正常なことな気がしました😊

• 10月13日
りり

子供がいたら、それを考えるのは普通かなと思ってました🤔
いや…子供がいなくてもそうかもしれませんが😂一人暮らししてた時も自分しかいないので自身が起こったらとか考えて避難バック常備してたり、虫が出たら!と思うもいろんな種類の殺虫剤常備してました😂👍
逆に考えない人っているんですかね?

旦那に考え過ぎといわれてたので、変なのかな?って思って質問しました(_ _)皆さん考えていて同じで安心しました😭

独身の時から色々考え過ぎなところがあって💦でも無駄じゃないって思えてスッキリしました✨ありがとうございます!

• 10月13日
  • りり

りり

男の人は何も考えてないですよね。うちの旦那も一緒です😂笑!
    女性脳ってやつですかね?☺️いざという時、何も考えてないよりいいですよ。対応力大事ですからね👍なにかあったとき、旦那はどうしたらいいか私に聞いてくるので、男ってそんなもんですょ😂笑。もっと考えろ!って言いたいです😂笑

• 10月13日