※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉との関係でイライラしています。姉の家族が近くに引っ越してきて、特別扱いされることや子供の扱いに違和感を感じています。自分が考えすぎなのか助言を求めています。

私がイライラするのはおかしいでしょうか?
私には姉がいます。お互い結婚して子供もいます。
最近姉家族が実家の近くに引っ越ししてきました。それ以来実家の母親とはよく食事に行ったり、子守をしてもらったり、また祖父母も近くに住んでいるので、祖父母、父母、姉家族でちょっといいご飯をご馳走してもらったり。とよくあります。姉はその時の写真をわざわざ私に送ってきて自慢してきます。私もよく姉の家や実家にも遊びには行きますが、最近こういうことが増えてきて、そのたびに事後報告されたり、母親が〇〇に言うたら怒るから内緒やで。と言われた。と姉に言われたりしてもやもやします。
姉のほうが可愛がられているとかは、今まで育てられてきた中で思ったことは全く無く、むしろ大事に育ててもらったと思っていますが、最近子供を産んで離れた場所で過ごしていると、姉に嫉妬することが増えました。私は子供二人、姉は一人。こないだは幼稚園で先生から子供のことを色々言われて落ち込んでるときに、姉からテレビ電話がかかってきて、母親と娘と3人でランチ中〜みたいな呑気な電話に腹立ちました。
私のほうが遠くに住んでいるから、近くのみんなで集まる機会が多くなるのは仕方ないかもしれませんが、私が誘っても来れないだろうと思っているにしてもちょっと声くらいかけてくれたらいいのに。とか思ってしまいます。私が来ると暴れ回る子供達二人もくるから、ご飯ゆっくり食べれなくなるし誘いたくないのかなとも思えてきました。姉の子ばかりしょっちゅうあってるから私の子よりももちろん懐いているしそっちのほうが可愛いんかなとかも思ってしまいます。どんどんひねくれた考えをする自分にも嫌気が差します。
私が考えすぎでしょうか?もやもやするので助言をください。

コメント

R

勝手にしてくれてるぶんには知らないで終わってるからいいけれど、毎回毎回送られてくると嫌になりますね…。
何となく分かります。
そこに参加したいなら、次送られてきたら たまには私も誘ってよ~って言ってみるとか、お姉さんとの関係性にもよりますが、私だったら毎回写真いらんわー自慢写真かって冗談交じりだとしても言っちゃうかもです😅
特に疲れてるときとかに来たらストレスですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにならまだしも、しょっちゅうなんでホントに自分が子育てに疲れてるときとか病みます。
    何で誘ってくれへんかったん?っていつも言ってます。だから私が怒るのわかってるから母親は内緒にしときなさいって姉に言います。だけど姉は母親に内緒にしてって言われたんやけどって言ってきます。ほんとストレスです。

• 10月12日
  • R

R

なぜそのまま内緒にできないんですかね?内緒にできないなら、誘えばいいですよね…😅ママりさんの性格もきっと分かってらっしゃるでしょうし…

• 10月12日
ty

いつもいいよね。私も行きたーい!今度は誘ってよ!
って、親子だし姉妹だから、はっきり言えばいいんじゃないですか? 私にも妹いて、妹は東京に居て、私は実家近くにいるから現実的には無理だけど、妹は「いいなぁー。私も行きたかった!」って言ってくるし、こちらも「一緒に行きたいよね!帰ってきたら行こうね」って言ってますよ☝🏻😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょくちょくは会ってるので、私も行きたーい!みたいなテンションにはならないんですけど、私はいちいち自慢してくることと、何でコソコソするん?ってところにイライラします。勝手にしてくれたらいいのにー。
    私は姉より先に実家を出てるのですが、子供生まれるまでは別になんとも思ってませんでした。姉もそんな頻繁に連絡してこなかったし、実家でみんなで外食行くことだってあるだろうし何とも思いませんでした。でも子供がお互いに産まれてから、姉も私も専業主婦で同じ立場となって、でも恵まれた環境にいる姉に嫉妬するようになってしまいました。こんなひねくれたくないのに、、

• 10月12日

まず思ったのはお姉さん、何の自慢かな?です笑
一々うるさいから私なら既読スルーします😂
ママリさんのお子さんが暴れる云々ではなく、近くに居る孫、曾孫は他の子達より可愛くなってしまうものです😔💦ただ近くに住んだからには老後の面倒等もあると思います。お墓だったり。
私がお姉さん側の立場で、子供達のイベント有無に関わらず毎月お金を出してもらってますが、他の兄弟は遠方の為クリスマスとお年玉のみ。あとは会ったときに買ってると言ってました🤔直接喜んだりお礼言われたりすると、すぐ買いたくなるそうで🙇🏻‍♀️💦
ただ私はわざわざ他の兄弟にそんな事言ったりしませんが、他の兄弟は 買ってもらってるんでしょー?近くに住めばよかった😫って言ってます。そのくらいです🤔

怒るのではなく、私も一緒に行きたいんだけど笑 次いつ?すぐ行く笑 って言ったらダメなんでしょうか🤤??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次から既読スルーします(笑)
    やっぱりそうですよね。私の子供は母親にとって初孫だったので当初かなり可愛がってもらい、頻繁に私の家に遊びに来てくれていたのですが、それもめっきりなくなり今は免許を持った私が行くばかりです。まぁそれは母親も最近介護に追われて、近所に越してきた姉の世話もあるため仕方ありませんが。。
    母親はイベントごととかは結構平等にしてくれていて、おもちゃや洋服も姉の子に買ったら私の子にも買ってくれたりはしています。
    姉は免許持っていないので、きっと将来何かと頼られるのは私だと思います。。別に嫌じゃないけど何となく腑に落ちないですね。
    やっぱり私の考え過ぎですかね。

次誘ってな!って言ってるんですけどね。最近はこういうことが多すぎてわざわざ相手に言うのも面倒になってきました。

• 10月12日

退会ユーザー

私の姉も頻繁に状況報告したがって意味わかんない内容ばっかなので適当に返して後は既読スルーしてます笑

実母介護に追われてるんですね😞💦そしたら尚更近くに居る孫は癒しになってますね💦
    平等にしてくれるのは優しいです☺️❤
    …つまり全ての元凶は姉笑
    免許持ってないんですね🤔💦性格的に煽ったら取りに行きそうな気もしますが…笑
    お姉さんから連絡来たら、そのまま老後もお願いね💦私中々行けないから😭近くに来てくれてありがとう❤くらい言ってやりましょ🤓

• 10月12日
︎☺︎DANNY☺︎

写真送ってくるのはムカつきます😤
しかもお母さんが内緒って言ってるのに言うとか…いい歳して約束も守れないの?って思います(すみません)

うちも姉の方が実家の近くに住んでいて私は片道1時間半かかる所に住んでいます。
姉は週末はほとんど実家に行っているようで正直うらやましいです😞

最近、娘が2人以上いたら大変だなぁと考えていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムカつきますよね。昔から自分が一番と思っているので自慢話ばかりしてきます。

同じような状況ですごく親近感がわきました。羨ましいですよね。
    私もこんなふうに思うなら実家の近くに住めばよかったのかなーっとか思います。。

そうですね。私の子も年子の男兄弟なので、平等にしないとなって勉強になります。笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちは逆の立場で姉である私が実家から遠い場所に住んでいるので妹の方が両親と、よくあちこち行っているのですが、ラインで写真がきたりしても何とも思いません。
うちの妹曰く、両親と出かけて楽しかったー!みたいなのって友達とかに写真を送っても、え❓ってなるだけだし、もももももちゃんぐらいにしか送れないから〜とよく言ってます(笑)
深く考えずに今度は私も誘ってよーでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そうやって思えるの素晴らしいと思います。
    私には絶対できないー。どこかでクソぅって気持ちが出てきてしまう。。
    たしかにそうですね。
    あまり深く考えなくていいのかもしれないですね!

• 10月12日
ママリ

私は母が他界してるせいか、父と姉が仲良くしてるのかなりほっとします🤔
近くにいたら老後の将来のこととかも考えてくれるかもしれないとプラスに考えてみてもいいのでは、、?と思いました🥺
テレビ電話してくるのは、自慢というか、誘いたいけど距離があるからって気持ちから来るのかなぁと思いました🤔
お姉さんなりに考えてるのかなぁ……と😭

同じ意見でなくて不快に思われたらすみません💦

ママリ

うちは姉家族が同居なので、両親と遊び行ったり姉家族だけで行ったりは、家族のグループLINEに写真きますが、写真くると嬉しいです😳
甥っ子姪っ子の成長も見たいので🎶
うちの子たちの写真も送ってます☺️
別にお姉さんは自慢してるわけではないと思いますよ☺️
イライラせず、主さんのお子さんの写真もどんどん送ってはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

お母さんが内緒にしておきなって言ったことをわざわざ言ってくる意味がわかりません。
お姉さんとの関係性にもよるとは思いますが、毎回毎回自慢されて要らない報告受けるのストレスなら、いちいち報告して来ないでって言っちゃいますね。
私は親や兄弟との連絡がめんどくさい時はラインも電話も全て無視します。
というかライン非通知にしてるので連絡来ててもすぐにはわかりません笑

姉妹ママ

私的にお姉さんは深く考えずに妹さんだから送っているだけだと思いますよ😂多分写真送っていることで嫌な気持ちになられているとも思っていない気がします😭
身内ですし、深く考えすぎて嫌な気持ちになるぐらいなら、思っていることを言ったら良いですよ😂!
いつも出かけられて羨ましいな〜、今度はうちも誘ってよ🤣と言ったら良いと思います😂
それか私なら正直に、こっちは離れててすぐ行けないからいつもワンオペで大変なんだ😂だからそんな中でいつも写真送られて来たりすると羨ましいし、寂しくなって複雑な気持ちになるんだよね、、
お姉ちゃん、家族のことは好きなのにこんな気持ちなるのは嫌だから、私に報告しなくて良いよ😂ごめんね🙏と言います😭

お姉さんなら分かってくれると思いますよ?😭きっと妹だから写真送ろうかなーみたいなノリだと思います😭