※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
ココロ・悩み

産後のメンタルが不安定で、子育てに不安を感じています。周囲のサポートを受けながら少しずつ余裕が出てくることを期待しています。産後の悩みを抱える方はいるでしょうか?

産後のメンタルについてです。
10日に出産した者ですが、授乳、抱っこうまくいかないことばかりで子供が泣いてばかりです。
メンタルやられて今夜は預かってもらって、休むよう言われましたがいろいろ考えてしまい私も泣いてばかりです。元々メンタルが弱く、妊娠中から心配してましたが産後2日でこの状況です。
同じような方います?いましたか?そのうち少しくらいは余裕が出てくるものでしょうか?
退院後は実家に行きますが、母親に気をつかいあまり甘えられません。
私がすごく育て易かったみたいなので、こんな私の子供のような泣きわめいく姿にびっくりするかもしれません。どうしても自分を責めてしまいます。
何でも最初から出来るとは思いませんが、なかなか辛いですね😭

コメント

そろそろ体重戻そうかな

1人目の時は入院中と退院してしばらくは毎日泣いてました、けどホルモンバランスが戻ってきてからは元に戻りましたよ!

赤ちゃんも初めてのお外の世界、そりゃ、泣いちゃう!でもお互いどうやったら上手くおっぱい飲めるか、どの体勢の抱っこがいいかって理解出来るようにそのうちなりますよ💓
焦らない焦らない😁
うちも私が育てやすかったからって母に言われるけど、いい事しかどうせ覚えてないだけなんですよ!
気にしない!
あなたの子供はあなたの子供時代じゃない、別人です!人それぞれです!

zizi

二人目でも出産後はよく泣いてました。
辛い気持ちもあったし、ホルモンバランスせいで勝手に泣きたくなってました💦

出産おめでとうございます✨おつかれさまでしたね☺️
赤ちゃんはいきなり暖かいお腹の中から外の世界に出てきちゃったんで泣いちゃうのは仕方ないです💦

産後は頑張りすぎないのが大事です。ご実家に帰るということなので甘えられないいいますが、甘えてください(*>_<*)ノ
実母もはじめてに育児にあれこれ口出して来るかもしてませんが、半分聞き流しつつ、ご自分のペースで赤ちゃんと過ごせるといいですね。

いきなりあれこれできなくて当然です!
でもちゃんと赤ちゃんもママも余裕で来てきますんで、大丈夫です✨
大事なのはママの睡眠です!
寝れるときは甘えてたっぷり寝てください😃

ちょーちゃんまま

出産お疲れ様でした☺️
私は出産前メンタルには自信あってちょっとやそっとじゃへこたれないと思ってたんですがお産が少しトラブルがあったこともあったし入院中に家族内で別問題が発生してメンタルボロボロでした
育児とは全く関係ないことなのにボロボロないて助産師さんに話聞いてもらいました(笑)
今までならここまで考えないのにってことまで思い詰めてびっくりするくらい涙が出てきますよね
夜なので余計いろいろ考えちゃうのかなーとも思います!
不安で仕方ないと思いますがやっぱり吐き出して気持ちの整理したら少しスッキリするかもです😊
無理しないでくださいね☺️

funkyT

産後無理して3ヶ月後くらいから通院してました。メンタル的な問題では無かったのですが、あんなに無理するなって言われてるのに、自分の事に対して謙虚になるべきでした。

産後のメンタルは強くても弱くても関係ないと思ってます。ホルモンバランスが急に変わるので、メンタル的に不調になるように表面上は見えるけど、実はこれもフィジカル的な不調だったりします。

とにかくゆっくり休める時は休む! 世の中には頼れる人さえいない方々もいる中、主様はお母様がいらっしゃる。このリソースは大いに使ってください。

新生児のお子様の世話は基本的に主様しか出来ないので、お子様には特に主様の世話をお願いすると良いと思います。

ご出産おめでとうございます!

  • funkyT

    funkyT

    タイポです。
    最後の方、

    新生児の... 出来ないので、お子様には特に主様の...

    修正後
    新生児の... 出来ないので、"お母様"には特に主様の...

    すみません。

    • 10月12日