※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産 ままち
子育て・グッズ

夜寝なくなってしまい、赤ちゃんが腕枕でしか寝ない状況。最近は腕枕でも泣き、深い眠りに入ってもすぐ泣き起き。疲れている。旦那も手伝ってくれるが、寝れる時間が限られている。午前中は寝ているが夜は全く寝ない。2ヶ月過ぎたら落ち着くのか心配。

夜寝なくなってしまいました。

もともとラッコ抱きでしか寝ない子で
1ヶ月過ぎ頃から
抱っこで寝かしつけ深い眠りに入ると腕枕でねてくれるようになりました。
腕枕は良くないと思いますがとるとギャン泣きで
泣いたらたって抱っこして揺れていないとずっと泣いています。

ところが最近
立ったまま揺れていないと寝ず、腕枕しても布団に置いた時点で泣きます。深い眠りに入っていたとしても5分もしたら泣いておきます

とても疲れてしまいました

いつになったら夜寝てくれるようになるのやら。

毎日こんな時間になっても泣き続けて私に限界が来ました。

旦那もかわりに抱っこしてあやしてくれますが
仕事があるのに1時間くらいしか寝れずで申し訳けなくて。

夜全く寝ない分
午前中はほとんど寝ています。
午前中は布団においても気にせず寝ていることが多いですが夜は全く寝てくれません。
授乳中に寝落ちしますが布団に置いたら終わり

2ヶ月すぎたら少しずつら落ち着いてくるものなのでしょうか

普段から寝ぐずりが酷すぎて辛いです

コメント

4kids Mom♡

一番下がさぁやさんのお子さんと同じく
1ヶ月から2ヶ月になる頃
泣きっぱなしで何してもダメ、
何しても泣かれる時にがありました
旦那に変わると
火がついたようになおさら泣くので
私が抱っこしていました。
その時は換気扇の下でひたすら抱っこ
で抱っこしたまま寝てましたw

2ヶ月を過ぎた頃
腕枕で寝てくれるようになり今に至ります

メンタルリープ?というやつみたいで
赤ちゃんながらにこの世界について行こうと必死な時期が最初このくらいにくるそうですよ。

  • 初産 ままち

    初産 ままち

    そうなのですね😭
    2ヶ月すぎたら落ち着いてくれることを願うしかないですね😭

    そういう時期と思えるように心がけます(´×ω×`)

    • 10月12日
Ako

昼夜逆転ぎみですかね💦
1ヶ月は昼夜のリズムが出来ていないと言いつつも、うちの子もその頃完全に夜は大泣き、日中爆睡で逆転してるけどリズムついてるんじゃないの?って思っていました😂

2ヶ月頃治ったのですが、きっかけは、朝まで泣き続けたとしても、
・朝7時ごろに日光をあびせる
・日中は爆睡出来ないようこまめにおむつ変えたりで一度起こす
・日中は暗いところでは寝かさず、寝てても生活音を出し聞かせる

昼夜逆転の直し方〜みたいに調べたら↑のようなことが出てきたので、やってみたら日中爆睡してるのにそのままぐっすり夜も寝続け、なんと翌日戻りました🙄
そこからは20時だったり0時だったりバラバラですが、きちんと夜に爆睡モードが来ていたと思います。
たまたまかもしれませんが…
もしまだお試しではなかったらやって見て下さい☺️

夜寝てくれないのってストレスになっちゃいますよね😭
ものすごく分かります💦
今だけだと思うので、旦那さんを頼りつつ思い詰めすぎないでくださいね💦

  • 初産 ままち

    初産 ままち

    夜ギャン泣きの子いらっしゃるのですね😭

    2ヶ月すぎたら落ち着いてほしいです😭

    日中寝てたら寝てたで起こさずしてました😭起こした方がいいのですね!

    ありがとうございます😭
    お子さんはそれを試した結果
    何ヶ月頃落ち着いて夜寝てくれるようになりましたか?(´×ω×`)

    • 10月12日
  • Ako

    Ako

    正直、夜通し起きてたのに日中寝てるのを起こすなんて!!
    て絶対思いますが、うちの子はそれで戻ったので一度試す価値はあるかもです😭! 
    ただ、おむつ変えても起きないこと多かったですが、それはそれでそれ以上無理矢理は起こしませんでした😂


    試したら、翌日には夜に熟睡モードがくるようになったので、昼夜逆転が治ったのは生後2ヶ月です。
    そこから夜中には熟睡するけど、寝付くのは抱っこでゆらゆら〜じゃないと寝れない時期が続きました😭💦
    生後5、6ヶ月頃にやっと毎日同じくらいの時間帯に抱っこしなくても寝るようになったかな?という感じです( ; ; )

    • 10月12日
  • 初産 ままち

    初産 ままち

    今朝からずっと寝てて起きては寝ぐずりでギャン泣きの繰り返しでいま泣き続けて2時間経過しました。

    あと少しで治りますかね😭
    生後5.6ヶ月。。。まだまだ耐えるしかないですね😭

    • 10月12日
  • Ako

    Ako

    泣き続けて2時間…😭💦
    ほんとに辛いですよね💦
    私も5、6ヶ月の時に自分で寝てくれるようになるまで
    毎日毎日気がおかしくなりそうでした😭

    うちの子は10ヶ月の今でもお昼寝だけは抱っこ紐で、お布団で何時間寝かしつけてもグズグズして寝ないぐらい寝るのが下手くそです😭
    それでも夜は寝れるようになったので😭!
    自分の休憩も無理矢理少しでもいいので取りつつ頑張りましょうね😭💦

    • 10月12日
  • 初産 ままち

    初産 ままち

    授乳と授乳の間ずっと泣いている感じです
    辛くて一緒に泣いてました
    気がおかしくなりますよね

    抱っこ紐で寝たらそのまま起きるまで抱っこ紐ですか?
    夜寝てくれるだけで救いですよね😭
    ありがとうございます😭

    • 10月12日
  • Ako

    Ako

    分かります〜😭
    私もよく一緒になって泣いてました😭
    授乳の間落ち着いてるなら、おしゃぶり試すのもありかもですね!
    うちの子は眠くてギャン泣きの時は使ってくれませんでしたが…😭
    友人の子はおしゃぶりで泣くのがだいぶ減ったようでした☺️

    何故か昼寝のときの背中スイッチがすごいので起きるまで抱っこ紐です…😂

    • 10月13日
  • 初産 ままち

    初産 ままち

    わかっていただけますか😭
    完母になってから
    哺乳瓶やおしゃぶり拒否になってしまい困ってます😭
    おしゃぶり3種類も買ったのに。。。😭
     お昼なのですね!うちは夜の方が敏感です😭そしてモロー反射酷いのですが、おくるみを嫌がりスワドルアップもるだめで
    逃げ場なしで辛いです笑笑

    • 10月13日
  • Ako

    Ako

    わぁ😂
    うちも途中から哺乳瓶拒否で完母になってからおしゃぶりダメになりました💦

    夜の方が敏感なのも昼夜逆転が治れば戻るとは思うのですが😭
    そしてうちもおくるみダメでした…😭
    ほんとにもう次の手がなくなりますよね💦

    夜寝てくれても10〜30分程度でギャー!!とゆう声で起こされ続けていたので、その頃5分程度の仮眠でも悪夢を見るようになってました😂
    なかなか解決策を提示出来なくて申し訳ないですが、とりあえず辛さだけはめちゃくちゃ分かります😭!!

    • 10月13日
  • 初産 ままち

    初産 ままち

    同じですね😭
    そうなのです。。。
    どうしていいのやら。。。
    昨日も何度も何度もないて起きてました😭
    ありがとうございます😭
    ネットを調べても解決策は出てこないほどの大変さですが
    共感していただけるだけで
    安心感があります😭

    • 10月14日
はじめてのママリ

夜眠れないのは辛いですよね😢
うちもその頃昼夜逆転気味でした。
睡眠のリズムついてきたと思っても同じことが通用しなくなってきて心が折れますよね😭
寝れる時に寝ようと思って昼間でも赤ちゃんのリズムに合わせて休んでいました。。
うちの子はYouTubeであるドライヤーの音が合っていたみたいで聞かせると寝ることもありました!
もし既に試されていたらすみません😭
少しでも休めるといいですね🥺

  • 初産 ままち

    初産 ままち

    結局3時まで泣き続けてました😭
    昼間少しでも休めるのが救いですよね💦
    頑固だからか色々な音YouTubeで調べたの聞かせたのですがダメで
    唯一家の流し台のシャワーノズルで水を出すとその間だけ泣きやみます💦

    お子さん何ヶ月から落ち着いて夜寝てくれるようになりましたか?(´×ω×`)

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3時まで😢お疲れ様でした😢
    赤ちゃんの泣き声をずっと聞くのも切ないですよね🥺
    シャワーノズルの音を録音して流すのとかはどうでしょう?
    少しでもママさんが横になれるといいですね😭
    うちも2ヶ月頃で1度落ち着きましたよ!

    • 10月12日
  • 初産 ままち

    初産 ままち

    ありがとうございます😭
    録音!その手がありました!!やってみますね(*´ω`*)
    落ち着きますように

    • 10月12日
ママリ

昼夜の認識がまだないので夜に寝るのはまだ難しいかもしれません💦
なのでこの子の中では午前中が私たちにとっての夜なんだなと思って、とりあえず家事は後回しでお母さんもお子さんと一緒にしっかり寝てください!って寝てたらすみません😭💦
けど泣いてばかりでお母さんが寝れない、休めないのはとても辛いし精神的にきますよね…。
私も抱っこでしか寝てくれない時期は座って寝たりしてました💦

  • 初産 ままち

    初産 ままち

    どうしても昼間に洗濯や掃除をしなきゃと思ってましたが
    たしかに一緒に休むのがベストですよね

    いつ頃から布団で落ち着いて夜寝てくれるようになりましたか?(´×ω×`)

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    うちも旦那が休みの日にまとめてしたり、洗濯も夜やったりとかしてました😂
    うちの子は日によって…だったので降ろしても大丈夫な日とそうで無い日って感じでしたが、一応2ヶ月くらいでもう布団にポイッとしても大丈夫になりました!

    • 10月12日
  • 初産 ままち

    初産 ままち

    夜やるのいいですね!
    大丈夫な日がないうちはかなり重症ですね😭
    うらやましいです😭

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    これからカメムシに悩まされる季節なのでどのみち部屋干しになるので(我が家の地域だけかもですが😭)諦めて夜です!笑
    いえいえ、抱っこじゃないと寝ない子結構いますよ!
    日中はずっと抱っこ紐やスリングで寝かせてるとかよく聞きますし💦
    あと直接お布団はダメだけど授乳クッションにもたれさせたら寝てくれる時もありました💡
    あと私は試した事がないんですが、YouTubeで看護師が発見した赤ちゃんをすぐに眠らせる方法と言うのが一時期話題になってました!
    バスタオルを使ってCカーブを作って〜って感じのやつなんですけどダメ元で試してみるのもアリかなと思います…!
    少しでもまとめて寝てくれるといいですね😭💦

    • 10月12日
  • 初産 ままち

    初産 ままち

    カメムシ多発するのですか!?😭
    そうなのですね😭
    少し安心しました。
    工夫が必要なのですね😭
    わざわざありがとうございます😭
    調べてみますね(*´˘`*)♡

    • 10月12日