※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

扶養内パートで社会保険について不安です。103万円超えると入る必要があるのか、月の金額や働く時間について教えて欲しいです。調べてもよく分からなくて困っています。

どなたか扶養内パートで社会保険について詳しい方や分かる方、分かりづらいかもしれないですが教えて下さい🙇‍♀️💦

今主人の扶養内でパートをしています。(コンビニ)
昨年の12月から働き始め5月頃までは月2〜3万、
6月中旬からは徐々に日数が増え7〜9万5千程頂いています。

今職場で人が足りないのと、余程ブラックな働き方をしない限り103万の扶養を越える事はないので入れる時は入って働いているんですが、
ネットの記事で週の働く時間が20時間以上や月の給料が¥88,000以上だと扶養を抜けて社会保険に入らないといけないみたいな内容をみたんですが本当でしょうか?😱

年間で103万を越えなければ月の金額など気にしなくても良いと思っていたのですが違うんですかね。

色々調べていたのですが、なんだか良く分からなくなってしまって、、。
誰か教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします😥

コメント

はじめてのママリ

週20時間は雇用保険のことだと思います😊
月の収入88000というのは目安としてわかりやすくなるように書かれてるんだと思いますよ👌年間103万と書かれるより月いくらと書かれてる方が分かりやすい人の方が多いので。

• まゆ

まゆ

遅くなりました💦
    回答ありがとございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    では例えば極端ですが、20万稼ぐ月があったとしても年間で103万以内だったら問題ないって事ですよね?🤔

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ!
    私が結婚した年そんな感じでした😅25万の月もあったし、扶養内で7〜8万の月もありましたが年間では超えてなかったので😊

• 10月12日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございました☺️💓
    今年は稼げるだけ稼ぎたいと思いますっ!👍笑

• 10月12日