※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎丸
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸い付かないので母乳を搾乳して与えているが、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。保護器を使用しています。

生後7日目の赤ちゃんがいます。
母乳で育てたいのですが、乳首が小さくなかなか赤ちゃんが吸い付いてくれません。母乳分泌はよくて、毎日搾乳して、それを飲ませています。
同じような状況だったかたいらっしゃいますか、また、どのようにして吸わせることができたかも知りたいです。
保護器みたいなのを購入してます。

コメント

私は乳首が他の人より平たくて保護器使ってました(´・_・`)
保護器を使ってもだめですか?

• 虎丸

虎丸

なかなか、吸い付いてくれません。乳首がめちゃくちゃ小さいので。保護器もスカスカです。どんなのつかってましたか?

• 7月18日

退会ユーザー

わたしが持っているものはこういうもので肌にしっかりくっ付いてくれるのでスカスカになる事はなかったですよー!!

• 7月18日
  • 虎丸

虎丸

同じのつかってます!でも、スカスカなんです!ちくびが、その保護器の3分の1もないのです。

• 7月18日

退会ユーザー

サイズは小さいものにしましたか?

• 7月18日
  • 虎丸

虎丸

ニップルSで一番小さいのを買いました!

• 7月18日
  • 虎丸

虎丸

やはり、乳首が小さすぎるんですね😢😢😢😢

• 7月18日

退会ユーザー

そうなんですね。
    失礼ですが乳首がこれの3分の一というのはながさですか?

• 7月18日
  • 虎丸

虎丸

長さです😢😢

• 7月18日

退会ユーザー

長さは私もですよー!!
    私は平たく短くて…(>_<)
    でも毎回この保護器を使って確か1か月半ぐらいから使わなくなりましたよ。
    その前はこの保護器を使ってると乳首がのびてくるので途中から外して飲ませたりしてました!!

• 7月18日
  • 虎丸

虎丸

そうなんですね!あたしも頑張ってやってみます😢
    ちなみに、その時はミルク併用してましたよね?

• 7月18日

退会ユーザー

まだ7日ですし根気強くですね(>_<)
    少しずつ赤ちゃんも吸う力が増えてくるのでそれまではとにかく与え続けるしかないですね(>_<)

私は元々混合希望だったので昼間は母乳や搾乳した母乳をあげて夜はミルク飲ませてました\(^o^)/

• 7月18日
かまっちゃ

私は乳首の形が悪く、入院中の授乳から拒否られてかなり落ち込みました。同じように退院後はしばらく搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
助産師さんからのアドバイスは、乳首を吸わずんではなくおっぱい全体を横から手でつかんで(乳輪を細くするイメージ)口を開けた瞬間に奥まで入れるのよ!との事でした。産院では赤ちゃんの頭をグイッと押し付けるぐらいの勢いでした!陥没してなければほとんどの場合はニップレスなしでもいけるみたいですよ!
とはいえ、新生児の時は吸う力が弱いので咥えさせるまでかなり時間がかかって可哀想ですよね>_<でも根気よく続けると1ヶ月半頃にはすぐに飲めるようになりました。
授乳枕は使ってますか?
お子さんによっては横抱き、フットボール抱きなど吸いやすい角度があるみたいなので色々試すのいいですよ!
ちょっと根気がいりますが、今が頑張りどきですよ!
搾乳した場合、哺乳瓶で飲ませてると思うんですが、初めから哺乳瓶を使うと飲みやすさに慣れておっぱい拒否る子もいるみたいなので、先に必ずおっぱいを加える練習させることをお勧めします(o^^o)

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

保護器使ってました!
三ヶ月位使ってその後は外す練習して今ではなくても飲んでくれますよ!

• 虎丸

虎丸

三ヶ月は保護器つけたままですか?赤ちゃんは最初から保護器つけたら吸ってくれましたか?

• 7月18日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

つけてました!私は入院中から保護器付けてましたよ!
    飲みすぎるくらい吸ってくれましたよ♪

• 7月18日

ちょっと違うかもしれませんが、私は助産師さんから乳首が短いから深く吸わせてと言われて、何回かやってるうちに上手になってくれましたよ(^-^)
やってくうちに赤ちゃんもきっとコツを掴んでくれるはずです♪
あと私は授乳中の抱き方をフットボールから縦抱きにかえたら上手くいくよーになりました( ´ ▽ ` )ノ
うまくいくまで大変だと思いますが、いろいろ試してみてください☆

はーちゃんママ

ちょっと違うかもしれませんが、私は扁平乳首だったので全く吸い付いてもらえなかったです。陥没まではいかないけど平らな乳首で…入院中に保護器を勧められて使ってました。赤ちゃんに吸われてるからか生後1ヶ月位でだんだんと乳首が出てきて保護器なしで授乳出来るようになりました☆
母乳出てるなら飲んでもらいたいですよね!
諦めずに授乳してれば乳首は長くなるって助産師さんにも言われました!

ぷりんぷ

7日じゃーん。
まだまだー。
絶対びよーんてなるから。
1ヶ月頑張って👊😆🎵

まる

乳首マッサージをしてみてはどうですか?
乳首の長さもそうですが、硬さが結構重要だと私は思います(^^)
最初は口に持って行って入っているのに吸ってくれなかったり、吸い付いてもすぐに抜けたりしてました。
乳首マッサージし始めてからは、徐々に飲めるようになりましたよ。
あとは、搾乳器で少し絞ると乳首大きくなりませんか?周りの皮膚も引っ張られて膨張してるような感じに。
搾乳器で乳首を柔らかくしてから口に含ませたらうまくいくかもです( *¯ ꒳¯*)

ママリ

私も乳首がとってーーーも小さくて、ニップル使ってました😄✨
ほとんどの産院で、ピジョンの母乳実感という乳首を使ってるのですが、保護器もピジョンでした!
私もピジョンの乳頭保護器のMサイズを使っていましたよ!2つ入りで洗い替えもとても便利でした🎵
柔らかいシリコン素材で、すごーくフィットして上手に飲んでもらえましたよ。
最初は赤ちゃんも吸うことに慣れなくて、乳輪までパクっとくわえるのも難しいです。
でも、成長とともに、吸う力もついてきて上手になってきますよー!

私は少しずつ練習して、この7月からニップルを完全に外しましたー✨
直に吸わせています!上手に飲めていますよ!
乳首も心なしか伸びた気がします(笑)

大丈夫です!焦らなくても、時間とともに、成長とともに、直に飲めるようになりますよー✨