※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

都内在住の女性が祖母の病気で入院中で、葬式にも参加できない状況に悲しみを感じています。家族からはコロナの影響で帰省が難しいと言われており、その状況に苦しんでいます。

都内在住の場合、田舎にいる家族に不幸が起きても帰省していけないのでしょうか?😞祖母が病気で入院しておりいつ亡くなるかわからない状態です。ですが両親からは葬式ですら参加させるのはできるかわからないって言われてます😞確かにコロナなので仕方ないけど祖母の葬式なのに参加できないとか悲しすぎます😞都内在住ってだけでバイ菌扱い…もうほんとやだ😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

不要不急じゃないですし、いいのでは?
gotoやってるくらいだし、、、

• ママリ

ママリ

うちの両親がすごく警戒してて…😞もしコロナに感染したら田舎だから大変なことになると思っているからだと思います💦だけど祖母の葬式も来るなって言われるとちょっと度が過ぎるって思っちゃって😞

• 10月12日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

まあ田舎にもよりますかね。。周りの目もあるし。
    うちは都内じゃありませんが、普通の帰省は勘弁してと言われています。。

親戚一同が納得できる状況じゃないと難しいのかもしれませんね💦

• 10月12日
moon

東京から来た人と濃厚接触する場合2週間出社禁止する職場もあるので、実親の場合は身内だけですみますが、親戚一同の許可が降りるか…というところもあると思います。

そもそも葬式自体を孫まで呼ばないという事も考えられます。

ママリ

都内在住ではないのですが、実家・義実家ともに田舎なのでご近所の目とかも気にして警戒してる雰囲気あります💦
コロナ出てない地域だからこそ、という警戒心がありますよね💦
うちも来月義実家の法事があり、旦那が喪主にもかかわらず参加しなくていいと言われてます。都内ではないですが、今でもコロナで続けている都市部に住んでいるためです。やはり、親族やお世話になるお寺の方から遠回しに県外から人を来させるな、と言われたようです...。

田舎だと東京から来た人と数時間一緒にいたというだけでPCR検査受ける人もいるみたいです💦