さく
私の住んでるところはですが…(自治体によって違うかもです)
産前産後の保育料は、普通の保育利用(共働きなど)と同じで、収入や子どもの年齢によって違います😃
世帯収入が多いほど、子どもの年齢が低いほど、高いです。
(住民税非課税世帯は無料です)
ちなみに年少(3歳)〜は幼保無償化で無料になり、給食費などが別途かかる感じです。
さく
私の住んでるところはですが…(自治体によって違うかもです)
産前産後の保育料は、普通の保育利用(共働きなど)と同じで、収入や子どもの年齢によって違います😃
世帯収入が多いほど、子どもの年齢が低いほど、高いです。
(住民税非課税世帯は無料です)
ちなみに年少(3歳)〜は幼保無償化で無料になり、給食費などが別途かかる感じです。
「保育」に関する質問
【苦手なママがいます】 4月に転園してきて、初めて幼稚園の「ママサークル」に入りました。各クラスで月1〜2回絵本を読んだり、年2〜3回行事で園児の前でママたちが歌を発表したりします。 正直、3人育児で精一杯の毎…
つま先歩きと発語なし。 1歳4ヶ月の娘がいます。 わりと発達関係は少し早いか良好だと思います。 でもずっと気になることがあります。 ・ママパパもワンワンも無いし、ブーブーとかもないです。所謂、宇宙語を最近よく…
ほんっとに女の子が欲しかった😭 保育参観で女の子の落ち着き度合い、理解力に驚きました。 いいなぁと思うばかりです。 我が子は可愛いですが、1人くらい女の子産みたかったと思います、、
子育て・グッズ人気の質問ランキング
コメント