※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
その他の疑問

香川県の方❗保育園の申込方法について❗徳島から引越してきて初めての妊…

香川県の方❗保育園の申込方法について❗

香川県高松市でお住いの方ご回答お願い致します。
徳島から引越してきて初めての妊娠です。

来年四月入園希望です。

保育園の申請方法がいまいち分かりません……。
徳島では全て申請は市役所のみで手続きが終わるのですが(私の地域では)
香川県高松市ですと手続きが違うみたいで…

申請の受付場所が第1希望の保育施設となっているので、保育園での申請となるのでしょうか?
また第2希望からの施設も同じように申請するのでしょうか?詳しい方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所で申し込み書類をもらって、その書類に希望する保育施設を数個(5ヶ所までだったかな…)を記入し、第一希望の保育施設に提出するんだったと思います!

認識がまちがっていたらすみません😂
もうすぐしたら申し込み始まるので、市役所に取りに行ったときに聞くのが確実だと思います!

• ano

ano

お返事ありがとうございます!!

やっぱり保育施設に提出なのですね。もうすぐ臨月なのでいま書類だけ頂いて、産後に提出って形でも大丈夫ですかね😩?

提出する保育施設には一言連絡を入れるべきなのでしょうか?😩

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類配布もう始まってるんですかね…🤔
    詳細は10月中旬と書いてるので、それを待ってる状態です😂

提出は11/4~11/24なので、都合がいいときに持っていけば大丈夫かと思います😂

• 10月12日
  • ano

ano

明日市役所に電話して、配布しているか聞いてみるつもりです🤔…

その期間内に出産予定なのでギリギリです(笑)

詳しくありがとうございます😭🙏🏻

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方たちの回答見たら、私間違いばかり教えてますね😭😭😭
    ほんとごめんなさい🙇

そして皆さんの回答がとてもためになりました…😂
    ありがとうございます!😂

• 10月12日

去年申請しました!
市役所で申し込み書類をもらって、記入し、第一希望の保育施設に提出、提出した時に面接の日時が決まりましたよ😁

提出時には一応連絡した方がいいかもしれません!去年申請書を持って行った時、担当の方がお遊戯会の練習中で事務の方に待つように言われて、45分以上待って、それでも来なくて帰った事があります😭事務の方だと確認もしてくれなくて、また夕方に出直したことがあるので、連絡して都合のいい時間を確認する方が確実かもしれません!

• ano

ano

詳しくありがとうございます😭🙏🏻

なるほど!保育施設に提出して面接ですね☺︎
    提出する時期が産後すぐになるので待つのはちょっと大変なので1度連絡してからがよさそうですね◎◎

ありがとうございます☺️👏🏻

• 10月12日
Hana

こんにちは!
まずは希望の保育園の見学はお済みですか?高松市は第5希望まで書く欄があり、見学が必須の園もいくつかあります。
申込書を市役所や保育園でもらい、申込は市役所または第一希望の保育園できます。ひとつの書類で希望の園が全て書けますよ。
出産の時期と重なると焦りますよね。またわからないことがあれば聞いて下さいね😃

• ano

ano

詳しくありがとうございます😭

妊娠期間中に見学だったため、仕事の合間に3件のみは見学ました💦

いまはもう臨月間近で見学は厳しいので3件のみかな……という感じですが、第5希望まで記入すべきでしょうか?

あまり近くに保育園がないので1番近い保育園の3件を選びました☺️◎

• 10月12日
くりまんじゅう

4月入所希望は希望園に書類を貰いに行き第一希望園に提出ですよー🙆🏻‍♀️

• ano

ano

お返事ありがとうございます◎

今日市役所に聞いてみたところ希望園に貰いに行って下さいとの事でした☺️👏🏻

知らなかったので早めに連絡してよかったです💦

ありがとうございました🙏🏻😉

• 10月12日
あんこ

私のときと変わっていたらごめんなさい🙇‍♂️
第一希望の園に願書貰いに行って、第一希望の園に提出、第一希望の園で面接だったはずです。因みに第一希望の園は公立ですか?私立ですか?
公立なら、願書提出時に面接だったはずなので、きいこさんが出産で提出に行けないとなると、提出に行かれる方が面接する必要があるので、その段取りも必要です。上に他の方が長い時間担当の方が来るのを待たされたと書かれてあるのは、恐らく面接のために待たされたのだと思います。私の場合は第一希望は私立だったので、電話で願書提出に伺う約束を取り付けて、その時間にサクッと願書を提出して帰宅し、後日面接に第一希望の園に行きました。
合格しても、通えなくて合格取り下げると、次に願書出すときにマイナスになるので、それなら絶対通えるところだけ記入したほうがいいですよ。

• ano

ano

詳しくありがとうございます◎

第一希望は私立です❗🙆🏻
    本日園に連絡してみた所、10/26以降に申請書を取りに来て下さいとの事でした。

出産予定日は11月上旬なので産まれてなければギリギリ…となりますね💦💦

通える所だけ記入ですね✏️
    今のところ通えそうなのは3件のみかなと言う感じです!
    必ず5項目書く必要はないのでしょうかね?😩🙏🏻

• 10月12日
  • あんこ

あんこ

全部書く必要ないですよ😊
    きいこさんの場合、もし第4希望以下で通った場合に困ってしまうと思うので、通わせられないなら書かない方がいいです。私は欄外まで記入してましたが😅

• 10月12日
  • ano

ano

通えそうな3件のみを記入しようと思います☺️◎

激戦区でもないので無理して見学して書く必要もないかなと思いまして…😩🙏🏻

ありがとうございます✌🏻️

• 10月13日